返済の近道!まず繰上返済の成功体験を作る

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

多めに返す事を繰上返済といいます。

借金を早く返していこうと思えば、継続してやる事、確実にやっていく事が一番大事です。

だんだんと節約しながら1ヶ月のやりくりを変えていったとしても、やっぱりうまくお金を残せる月と、あまりうまくお金を残せず繰り上げ返済できない月が出てきます。

そういうムラをなくしていく為に、いい繰り上げ返済の方法があります。

それが、給料天引きのように繰り上げ返済するという方法です。
給料日になったら、もう無理にでも先に繰り上げ返済してしまいます。

継続的に、着実に借金を減らしていこうと思うのなら、先取りで繰り上げ返済してくのが一番いい方法です。

ですが、ここで重要になってくるのは、繰り上げ返済する金額です。

自分はいくら繰り上げ返済できるのかを、まず考えてみよう

その金額は、2,3ヶ月家計簿をつけてみると、とても明確にわかります。

一ヶ月の給料の使い方がわかると、自分はどれ位の金額なら残せるかがわかります。

それが、自分がいくらなら繰り上げ返済できるのか、という金額になります。

繰り上げ返済がうまく進まなくても、自分を責めない

毎月この金額は繰上げ返済すると決めて、達成できるよう他の支出を切り詰めていきましょう。

しかしながら焦ってしまう事もあると思います。早く完済したいあまりに繰り上げ返済額に高い額を設定してしまい、自分が思ってる程には返済できない場合もあると思います。

しかし、それはそれでかまわないと思います。うまくいけば早く終わるというだけの事で、設定した額まで繰り上げ返済できなくても、自分で自分の事を許してあげましょう。

借金返済は長期戦です。うまくいく時ばかりが続くとは限りません。長期戦においてはいつも自分が最高の行動をとれるわけではありません。どうしても食費に多めに使いたい時もあるでしょうし、突発的な出費もあるかもしれません。

そんな中、繰上げ返済しようと思った額までいかずとも、少しでも減らせていけていれば、いい状況に変えていける事ができると思います。

自分が思っているペースで返済ができる方はたぶん少ないと思います。

本当に借金を返済したいと心から思っている人が、かなり緻密に支出予想を計算して、給料の使い道を考えてみても、実際に繰り上げ返済できる額は思っていたよりも少なくなってしまう事が多くあります。

借金返済はサバイバルです。長すぎる期間を淡々と働いて過ごす事が必要です。仕事にもよりますが、仕事をやめずに淡々と働き続け、サバイバルしていく事こそがお金を残していく秘訣だと思います。

まず計画する事、そして実践していく事。借金返済においてはこの2つが一番大切だと思います。

繰り上げ返済する事によるメリット

”繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑これが繰り上げ返済効果測定式です。

例えば、50万借りてて、29.2%の利息であと59回残ってるとしましょう。
そこに2千円返したとします。

2000(円)×0.292(利率)÷12(ヶ月)×59(回) =2871円

繰上げ返済する時に↓この式に当てはめる事でいくら得したかわかります。
繰上げ返済額×利率÷12×残り回数

この場合、2000円を多めに入れた事により、
2871円得した事になります。

早く返せば返すほど、その威力は高くなります。

借金を作ってしまった人は、なるべく早く返済していくのが一番賢いですね。…というのは正論ですが、気持ちばっかり焦ってしまうと、借金を返す期間がすごく苦しくなってしまいますので、できる範囲で頑張っていくっていうのが一番いいと思います。

でも、半年間に一回も繰り上げ返済できてない、っていうのはダメだと思います

最近初めて借金したという借金初心者の方に言いたいのは、とりあえず繰り上げ返済ができた!っていう最初の成功体験を作った方がいいという事です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 返済の近道!まず繰上返済の成功体験を作る