明るい借金生活の過ごし方!目標とご褒美を設定しよう

まず返済目標を立てて頑張ることが大事

借金を早く返していく為には計画的に取り組む必要があり、目標を立てる事が大切です。

借金を返していくのって、やる気だけでは進まないものです。

お金を稼ぐぞーって気持ちで思っても、もらえる給料の額はそんなに変わりませんし、節約してもそんなに変わりません。

毎月いくら多めに返済するという額を決め、それを実行していきましょう。その為の目標を設定しましょう。

支出を少なくして、繰り上げ返済するようにやりくりします。

気をつけて生活しないと達成できません。

仕事が終わってから帰り道でお金を使わないようにまっすぐ家に帰り、こもってゲームしたり。支出を少なくして一ヶ月をやり過ごすのは結構努力が必要です。

何も目標がなければ、節約を実行することはできません。基準がなければ予算も立てれまえせんから、いくらでも節約しなければならないという事になり、行動ができなくなってしまいます。

借金を返すという目標がありますが、その為には毎月いくら繰り上げ返済していこうという目標、そしてどうすればいいかという実行案を立てる必要があります。

目標がないところには結果はついてきません。

目標がなければ、今月はだめだったとか、今月はよくできたと自己評価ができません。

一ヶ月にいくら繰り上げ返済に回すのか、という額を目標として設定するといいと思います。

まず今まで一回も繰り上げ返済した事がないという方は月1万でもいいです。まずは繰り上げ返済をやってみて、繰り上げ返済ができるっていう事を知ってみるところからはじめてみるといいでしょう。

繰り上げ返済って何?という方は繰上返済をご覧ください。

自分を追い詰めすぎない

一生懸命返済を進めようと思う気持ちが強い程、うまくいかなかった時に自分を責めてしまいます。

今月は2万円は繰り上げ返済する予定だったのに…、なんで俺はあんな事でお金を使ってしまったんだ…。とか。

人それぞれ環境が違います。今いる環境の中で最善の手を打てているなら、もうそれでいいじゃないですか。

自分を責めても仕方ないです。ベストを尽くして頑張っているわけですから、むしろ自身を褒めて、ご褒美をあげてもいいくらいです。

繰り上げ返済になれてくれば、少し休憩していくことも大事です。

節約してできたお金でちょっとした買い物をすること。(…繰上返済を急ごうとせず、あえて少しだけ遊ぶ)そうすると気持ちが楽になります。

私が最近よく利用しているのはネットショッピングです。

ネットには色んなお店があるのでとても便利です。
とは言っても、ある程度生活に使う物を買います。

仕事で使うPCソフトであったり、今後の仕事に活かせそうなビジネス本であったり、そういうのは様々です。

買うっていうこと自体が、すごく自分にとってご褒美なんですね。(普段我慢しすぎか…。)

借金生活をしている人は、たまには自分にご褒美を与えるように。それが長く借金と付き合っていくコツだと思います。

借金返済生活は辛い事のほうが多いです。だからこそ、たまには息抜きしないと悪循環になると思います。

節約生活がまず出来るようになる、自分がどれくらい毎月使っているかを把握する。

そして把握できたら、今度は少しだけゆるめてみる。借金返済生活を自分でコントロールしていく事が大事です。

生活を自分でコントロール | 借金道より

自分に期待し過ぎない

本当は月1万円繰り上げ返済するのがやっと、という状況にある人が月3万繰り上げ返済するぞ!と思って無理して取り組んでいると、目標に無理があるので、気持ちがいつまでも満たされません。

この1万の人の場合は、まずは月1万が目標でいいと思います。そして、なんとかして(転職でも副業でも)年収をあげることができないかとそういう前向きな方向で取り組むのがいいです。

うまくいっているなら自分にご褒美を

すこし位返済期間が伸びてでも、借金を返している期間の自分も生き生きと暮らせるのなら、その方がいいです。
楽しく過ごせる時間、健康でいれる時間だって有限なんですから。いつもしかめっ面で過ごすよりも、お金がそんなにかからない範囲で楽しいことを探して楽しんでいく事も、とても大事な事だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 明るい借金生活の過ごし方!目標とご褒美を設定しよう