10年借金してわかった!借金の苦しみから逃げる方法

借金すると人生がつまんなくなりますよ

借金している間は、お金をホントに使えないものです。できるだけ早く繰上返済にお金を回したいので、お金を使いたくない、そういう風に考えるからです。

借金している間はどんな風に過ごせばいいんだろうか…?
私自身、借金してから本当に色んな事を試行錯誤して、借金の苦しみから逃げる方法を探しました。

そして、借金している時はどんな目標を立てて過ごせばいいのか、わかりました。

借金している時の最大の目標

少しでもムダな支出を減らし、 節約し、節約出来た分を返済に充てる、それが借金している時の最大の目標です。

私、最初に借金をした時にはその事にすら気付きませんでした。

借金している時の最大の目標、それって”早く返済する”これに尽きるんですね。

お金を借りるという事は自分と世界との関係を大きくを変える事だと思います。借金があるとないのとでは、世界観が違う、私はそう思います。幸せを求めるんなら1日も早く借金してない状況を作れるような生活をすべきだと思います。もちろん、今借金をしてない人は借金しないで生活するのがいい。←当たり前ですが。

どんな状況でもこれから先、自分が生きてく上でどんな出費があるのか考えてお金の計画を立てるべきだと思います。大局を見てれば、目先の余計なお金は使わなくなるはずだからです。

借金を完済した状態をイメージすると本当に返していけます | 借金道

借金苦から抜け出す為の生活習慣を身につけよう

でも、現状維持だけを考えてると余計落ちていくような場面も出てくると思います。

仕事にエネルギーを向けれるような生活習慣をつけれると一番いいと思います。

例えば、飲みに行くのって借金を早く返済するには正反対の行為です。

酒屋で安くお酒を買って、家で自分でカクテルでも作れば味的には同じモノができあがります。

ですが、外で、誰かと全然関係ない事を話す時間って、お酒の味的な事なんて関係ないんです。まったく違ったベクトルでとっても大事な事なんですね。

…まぁ、そんなの一人で飲みに行くのが趣味な人しかわかっていただけないんでしょうね!

自分の精神状態がホント病んでいて、このままじゃ仕事辞めちゃうなっていう時には思い切って飲みに行ったりして、嫌な仕事の事なんて忘れる時間を持つっていうのも大事だと思います。実際、私も今仕事で自分のキャパ越えたストレス喰らった時は返済そっちのけで飲みに行ったりしてます。

絶対仕事続けなきゃいけない、とかそういう事ではないですよ。

もちろん自分に合わない仕事を無理に続けて病気になるっていうのが一番最悪ですから、そこまで自分に合ってないんなら仕事辞めた方がいいですけど。

借金苦はお金の問題!お金を作る事ができるようになれば全部解決!

とにかく稼ぎを確保し、借金ゾーンから抜けないと、人生がつまんなくなるかもしれません。
早く借金を返して貯蓄を作らないと、人生つまんなくなるかもしれません。

一生懸命節約をして、我慢して、最短ルートで生きる

早く借金ゾーンから出て、欲しいと思える物を買ったり、やりたいと思える事ができるようになった方が絶対良いです。

今の状況に絶望してないで、できるだけ早く脱出して、やりたい事を想像してみましょう。

目標を作ると、借金がある状況でも希望を持って生活できるようになりますよ。私そうでしたし。

貯金が大切

借金をしてみて分かったことなのですが、ホント、お金っていつかは必ず困るものです。ですので、いつもギリギリではなく、貯金を作らないとです。

貯金がない状態で、何か事件が起きてしまうと、そこで借金…ってなってしまいます。

貯金イコール可能性

で、貯金があれば、それは可能性があるっていう事なのです。
あれが買いたい…、でもいつでも変えるからまた今度でいいや。テレビでやってた観光地に行きたい、休みさえ来ればいつでも行けます。貯金があれば可能性がたくさん持てるのです。選択肢、とも言えますね。

お金がナイ=借金苦

お金がナイ=何もできない
飲みにもいけないし外食もできない…これって本当、選択肢がないっていう事です。

借金は人を縛り、自分の可能性を少なくします。

だから多少無理をしてでも、節約して、繰上返済して、早く借金を終わらした方があなたの幸せ総量は大きくなるのです。

言い換えれば、ダラダラと借金している時間を減らした方がいい、っていう事です。

早く借金を返して貯蓄を作らないと、人生つまんなくなるかも | 借金道

自分が何を欲しているのかを考えてあげなければ、幸せになんてなれっこありません。

借金苦
毎日仕事で一生懸命になっているほど、自分の心の声を聞かずに過ごしてしまいがちです。

でもそんな生活を続けていれば、誰でも心が枯れてきます。

人生は他人(上司とか、社長とか同僚とか)の為ではなく、自分の為にあります

毎日、人の顔をうかがうようにして過ごしていればそりゃ擦り切れてきますし、かといって、その反対に職場で自分を通し過ぎて孤立するのも同じ位心が擦り切れるものです。

余程好きな仕事についている人でない限り、仕事→1円も使わない超ドケチ生活→仕事のループを繰り返していれば、どんどん疲れていくのが普通です。

ただ、(大勢に支障がある位には)お金を使えないというのが借金している人の制約です。

いかにお金を使わずに、自分を満足させてあげれるか、が重要なスタンスになってきます。

借金している人が自分の人生の状況に気がついた時、できるだけ借金を早く終わらせたい、誰もが思うと思います。

ですが、借金を返していくのはすぐできる事ではありません。

(債務整理をするべき状況の人はこの限りではありません。債務整理をするべきポジションにいらっしゃる方は債務整理をすべきです。ここでは債務整理なしに返していける範囲の方へのお話です。)

まじめな方ほど、真面目な分だけ節約に励みます。

ですが、どこかいい加減にしておかないと、精神は疲れきってしまい、過労気味になり長期戦では余計にダメージを喰らってしまったりする事につながりかねません。(例えば疲れきっている→車で事故でさらに借金増える、とか)

節約し過ぎると精神が不安定に

1円を削るような生活をすればするほど、生活ペースは崩れ、精神は安定しなくなっていきます。

しかし人間とはどんなに辛い環境でも、慣れていくものです。

だんだん感覚は麻痺していきます。つまりケチケチ生活に耐えれば耐えるほど、耐性がついて、はたから考えれば滑稽な状況も、もはや笑えてくる域に突入できる場合があります。

ただ、そういう時は客観的に考えればケチり過ぎだと思います。たまには少しおいしいものでも食べてはいかがでしょうか。

さすがに外食は高いですから、自炊する方がいいです。

お金と関係なく、栄養とかも関係なく、自分が食べたいかどうかだけで買い物をして、自宅で食べる方がいいですね。

自分がしたい事をしよう!

自分が何を欲しているのかを考えてあげなければ、結構少しのお金でも自分を満たしてあげる事ができると思います。ただ、それはどこにも書いてませんし、誰も言ってません。

しょせん他人が発する言葉は他人の中心から発せられたものです。自分自身に聞いてあげないと、答えは出ないと思います。


借金で全然お金が使えない状況にいらっしゃる方へ

自分を満足させる、それでいて安価なもの、考えてみてください。

辛い時ほど、効果があり、今後の為にもとてもいいと思います。

借金苦から気持ちを回復させる考え方!やりたい事=借金返済と思う

まず自分のしたい事を自分に聞いてみましょう。

人間は自分の欲を満たすためなら苦労もできるものです。
これをしたいから、今は節約する。こういう目標があれば苦労も、目標を達成する為の過程となるからです。

先の事、未来の事に思いをめぐらせてみましょう。今のままでいいですか?
金銭面で苦労を強いられる状況をいいと思う人なんていないと思います。

今の現状を変えたい、そう思うなら今の出費を抑えていくべきです。

ケチケチした生活が辛い事は確かですが、借金を返し終えてからの生活を考えてみて下さい。それからやりたい事を考えてみましょう。

借金してる金額が大きい人も節目となる目標を持つことが大事です。たとえば、200万以下にまずしようとか、年収を400以上にする、その為に副業するといった、自分なりの目標を持たれるといいでしょう。

そして、そういう節目を乗り越えたら”これをする”っていう自分へのご褒美を決めておくといいでしょう。それならやる気がおきますし、自分で決めたご褒美なら、突発的に思った事よりもお金がかからなくていいでしょうし。

自分を奮い立たす事ができるのは、自分の欲に訴えかける事だと思います。

そうすれば、借金の返済もやりたい事をやっている事になります。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 10年借金してわかった!借金の苦しみから逃げる方法