長年借金返済生活をして気付いた、最短ルートを作る方法

情報を見てても何も変わらない

借金を早く返す方法ないかな?ってネットで調べまくるよりも、1回外食行くのをやめたり、一回会社の飲み会断ったりする方がよっぽど数字的に意味があります。

結局行動でしか、自分の状況は変わっていきません。
それは借金の問題の話だけではなく、普段の日常生活においてもです。

焦ってばっかりいてもいい行動はできない

私は長年借金がある生活をして気がついたのですが、借金返済生活にはコツみたいなものがあります。

まず一番大きなコツは、焦らない、という事です。

そして、次に大きなコツは目標を作るっていう事です。
目標を作って、そこから逆算して実際に毎日やる行動を出していけば、焦らなくなってきます。

目標に向けてしっかり自分はやっているんだ、って思えるからです。

これで借金返済が捗る!目標設定の方法

あなたも「いま」という瞬間ではなく、その少し先の未来がいまよりよくなることを期待しているはずです。その未来とは、現状とは反対側にある人生だと思います。それを具体的にイメージしてみましょう。
言い換えれば、これは、将来に対する、現在の投資行動の事なんですね。

借金を返していく行動で考えれば、節約はまさにこれです。

節約して、今を犠牲にする事で、借金を早く返し、借金を返し終えた未来の生活を良くする、こういう風に今という瞬間を犠牲にする事で、少し先の未来を良くしていく事ができるのです。

目的を設定する事で、行動が代わり、借金を返済していく速度を加速させていく事ができるのです。

借金を返そうと思うなら、目的をハッキリさせよう! | 借金道

で、目標設定→達成→またさらに目標設定→達成というサイクルを作っていくのです。

人間って何歳になっても自分を律して上がっていくのは楽しいものです。

目標設定とかえらそうな事を書いていますが、実際にやる事は他人から見たら微々たる行動でいいのです。携帯代を今まで9千円使ってたのを格安SIMに変えて月3千円に節約し、他に食費も月4万までに抑えて、それでもって他も節約がんばって、今より月2万繰り上げ返済する、とか。

そういう自分にできる事をやればいいんです。

たとえば、私の目標はこんな感じ

例えば私の場合、今短期目標が借金問題をなんとかする事で、中期目標が通勤用のバイクを買う事で、長期目標がもっと広いところに住めるようになる事です。支出を削りながらも、予算内で生活を楽しんでいくっていうのは行動計画です。

さぁ、目標を立てるのは今です!

ぼんやり暮していると、時間はすぐに過ぎ去っていきます。

自分は今何をすればいいのか、それを考えて、大事だと思う行動をしていくのがいいですね。

自分はどんな風になりたいのか、何を背負いたいのか、背負った上でどんな生活がしたいのか、その為に何をするっていう風に決める事ができたら、人生いい方向にいくと思います。

今、あなたの人生を一番良くする為にできる、小さな行動は何ですか?

目標を立てたら、今目の前にある、すぐにやらなければならない事はないけれども、やっておいた方がいい事をするのです。

目標を達成した後の自分へのご褒美設定を忘れずに

何の為に生きているのかっていう目標がはっきりしている人は強いです。ぜひあなたも”目標を考える時間”を作って考えてみて下さい。その際、目標を達成したらこれをする、っていう借金返済とは全然関係ない、ただの浪費行動を自分へのご褒美として設定するといいと思います。

借金生活を苦境でなくす為に!誰でもできる目標設定のやり方 | 借金道
お金は全部返済に回すっていう真面目な方なら、時間を自分に与えるっていうご褒美でもいいと思います。たとえば本当の意味でのお休みの日を作り、その日は節約について調べたりとかせず、一切借金の事を考えずに好きな本を買って、それを読んで過ごす、とか。

人生の楽しみは、遊ぼう!って思ってなければ見つけられないものですしね。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 長年借金返済生活をして気付いた、最短ルートを作る方法