誰でもできる!借金返済の必勝法6項目

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

誰でもできる借金返済の必勝法についてお話しします。

誰でもできる借金返済の必勝法 その1 予算決め

予算決めが大事です。

予算を決めていく事で不安にならずに借金を返しながら生活していく事ができるようになります。

給料日に、このお金はこう使う、あとは返済に回すっていう予定を決めてしまうと不安がなくなります。
借金している時の予算決め
食費、公共料金、携帯代、生活費、返済、それぞれ、いくらかかるかを割り出し、お金をどういう風に使っていくか予算を立てるのです。

何も借金している人だけの苦労ではありません。

例えば、新しい家を建てている人も住宅ローンという名の借金をしています。

その住宅ローンの支払い総額は、消費者金融で借りている人の比ではありません。

住宅ローンを返済している人も予算を決め、いくらいくらで生活して、それで残りを繰上返済分に取っておく…という形で使い道を決めて生活をしています。

予算分けは、借金を返していくのに、最も必要な基本戦略なのです。

そもそも借金とは予算立ての失敗からきているともいえます。
借金するという事は、借金する前の予算の見積もりを誤ってしまった=お金の管理ができてなかったからだという事です。

これ以上借金を増やさない為に、しっかりと予算を立てる習慣をつけるのがいいです。

予算を決めれば、不安がなくなり、予算の範囲内で遊ぶ事ができるようになります。

これって本当に大きい事です。

いつも借金返済に追われているよりも、生活をコントロールしながら借金返済生活を送れるようになった方がずっと生活ストレスは少なくなります。

借金返済生活中の予算の立て方

給料日に今月は家賃にいくら、食費にいくら、光熱費にいくらといった具合に予算を割り振ります。

また、予算内で遊興費も決めておきます。

借金がある状況での生活はゲームとして考える事ができます。
いかに、少ない予算で、自分を楽しませる事ができるか?

そう考えて予算を決めれれば、すごくいいお金の使い方ができます。

ですが、借金がある以上、できる限りは繰上返済に充てたいところですから、遊ぶ為の予算はいつもペラっペラになってしまうとおもいますが。(そういう遊興費や食費を削った苦しい選択が最効率の借金返済方法だと思います。)

この予算を立てる日は給料日がいいと思います。

給料日は1ヶ月のお金の計算をする日!という具合に決めてしまうのです。

今月はいくらを使って、いくらを借金の返済に充てるのか、いくら支払いがあるのか、という具合に計算していきます。

それぞれの使い道に振り分け、できれば封筒に入れてわけておくとか、口座を分けるとか、自分なりにわかるようにしていくのがいいと思います。

予算を立てると生活のお金に透明性が出て、生活を把握できるので、自分がこのお金使っていいのかな?とかいう心配がなくなり、すごく精神的にスッキリします。ぜひやってみて下さい。

予算立てをせずに生活して、知らないうちに借金が増えていく人のパターン

給料日がきて、適当に3万位おろして、適当に支払いを支払っていく…。無計画に過ごしてしまい、次の給料日にはスカンピン…、そういう生活している人いませんか?かつては私もそうでした(^^;)

なぜか次の給料日まで持たないんですよね。

そうなると、また街中の消費者金融に寄って、使ってはいけないATMを使って借金する事になってしまいます。

今までの(今の)生活が悪いのなら、どこかで生活を変えていかなければなりません。

お金の流れを把握していく必要があるのです。

誰でもできる借金返済の必勝法その2 自炊して食費を節約する

自炊をベースに、たまに外食するっていうペースを作る事ができれば、借金返済の生活としては十分合格点と言えると思います。自炊の回数が増える毎に、自分の自炊スキルも上がっていき、おいしいものを作れるようになってきます。

借金の返済も自炊も、頑張ってれば段々うまくなっていきます。

絶対に自炊する!っていうのもストレスになります。

高い店での贅沢な外食は借金を返しているうちはやってはダメですが、ある程度節約を覚え、借金生活のリズムがとれてくれば、借金がある人もたまには外食を楽しむのもアリだと思います。

そりゃ、外食まったくしないでその分繰上返済に回した方がいいですが、借金ってマジメに取り組み過ぎても持ちませんしね。毎日節約していると、どっかでブチッと我慢の限界がきてしまいますし。

誰でもできる借金返済の必勝法 その3 節約する

節約のコツは、とにかく何でもいいなと思ったらやってみる事です。

節約に関しては食費からでも、電気代からでも飲み代からでも、とにかく何でもいいと思います。

自分の借金をなくしていく為に、何かやってみましょう。

まず何かやってみる、行動が達成感を生み、それが積み重なる事で、自分の精神状態を良くしていきます。

たとえば簡単なところで飲料費の節約も思い立ったらすぐできる事です。

ペットボトル、缶ジュースを飲まなくする。

出かける前に家で作った麦茶を飲んでから出て行き、会社にいる時は水を飲む。これだけでも、毎日300円、飲料代を使う事が習慣づいてる人なら一ヶ月に9000円も違ってきます。

借金返済で大事な14の節約技

誰でもできる借金返済の必勝法 その4 節約し過ぎない

前の項目と矛盾してますが、節約し過ぎない事も大切です。

節約はして当たり前ですが、これ以上どこを削ればいいのっていうラインは誰にでも絶対あります。

そのラインを引くのは自分自身です。

返しながらも生活を楽しむ知恵を身につけれる絶好の機会でもあると私は思います。

ケチケチが至上ではなく、仕事を続けていける程度にはお金使っていくべき

ただ、節約だけが目的ではないということです。節約だけが目的となると、ダメです。私もやった事あります。限界節約生活。でもそれをやってしまうと、必要な出費、無意識のうちに自己防衛のストレス解消の為にやってたものまで削ってしまい、生活が無味乾燥になってしまいます。

節約は効率的に…、しかもストレスが溜まらない部分を!実は借金返すのに一番スキルがいる、大事な部分です。

何を削って、何を削らないかっていうことを考えていかないといけません。

借金生活のコツは上手に遊ぶ事!遊んだ方がうまくいく

誰でもできる借金返済の必勝法 その5 家計簿をつければ効果的に返済できる

これから借金を返済していこうという人には家計簿は必須です

人並みの収入の人はまず家計簿があった方がいいです。家計簿はお金を手元に残していく為に絶対必要だからです。

借金をしている人はこの機会に家計簿をつけて支出を管理する能力をつければ、完済した時にはお金に対しての考え方がひと回りもふた回りも違ってくるはずです。

貯蓄力は借金のない人にとってもあった方がいいです

借金がない人にとっても何か人生のイベントの時の為に(例、車買うとか、結婚するとか)貯金ってあった方が絶対いいですよね。

お金を残す為に、家計簿は役立ちます。家計簿は、自分のお金の健康診断書です。車でいうなら整備簿、学生でいうなら成績表です。家計簿は毎月ごとの支出を管理していく指針になってくれるのです。

家計簿をつければ効果的に返済できる

誰でもできる借金返済の必勝法 その6 繰上返済で借金を減らす方法

家計簿をつける事ができれば、より多く借金返済する為のお金を残せるようになります。
そうなったら余ったお金を繰り上げ返済に回し、借金を速く終わらせる事ができるようになります。

繰り上げ返済は、節約を覚え、予算内で遊び、家計簿で支出を管理できるようになって、はじめてできるようになる、借金返済への最高の技術です。

誰でもできる借金返済の必勝法でありながら、みんなどうしていいか、返済のイメージがわからずただ闇雲に限界まで節約したりして、借金に苦労します。

でも、上記を習慣化するまで頑張って取り組めば、誰でも借金返済ができます。

もちろん収入対借入額が行き過ぎてしまっている場合は債務整理も視野に入れて考えるのが正しいですが、年収300万円で100万円位までの借金なら上記の方法でなんとかなります。

誰でもできる借金返済の必勝法、ぜひやってみて下さい。習慣が変わり、生活が楽しくなるはずです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

借金研究家が選ぶ おすすめランキングTOP3

TVCMでもおなじみの銀行系カードローン『バンクイック』消費者金融に劣らない程サービス内容がいいです。 おすすめポイント ・1.8%~14.6%の低金利 ・最高500万円までご融資 ・24時間365日、夜間でも融資可能

年率
1.8%~14.6%
限度額
500万
審査時間
-
保証人
不要
職場連絡
あり
申込資格
あり
返済システム
引落し/振込
来店必要の有無
co_img_new_promisesticker

30日間無利息無利息 ※メールアドレス登録とWeb明細利用の登録が必要です。 女性には、女性専用のオペレーターが案内してくれます。 パートやアルバイトでも安定収入があれば借り入れ可能。 また、50万円以下なら収入証明書不要と、初めての方も安心して利用できるシステムは魅力的です。

年率
4.5%〜17.8%
限度額
500万
審査時間
最短30分
保証人
不要
職場連絡
あり
申込資格
あり
返済システム
PC/ATM/振込/コンビニ
来店必要の有無

モビットの場合すぐに融資可能か教えてもらえます。審査に通れば即日融資も可能です。(※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。) また電話連絡、郵送物無しなので他の人に知られず借りれます。

年率
3.0%〜18.0%
限度額
800万
審査時間
10秒簡易審査
保証人
不要
職場連絡
無し
申込資格
無し
返済システム
ATM/引落し
来店必要の有無
ランキングの根拠:借金道管理人シロウ自身が借入をしてみて、金利、スピード、返済の利便性の3項目での比較。借り手目線でどこが得かで、ランキングを作成しています。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 誰でもできる!借金返済の必勝法6項目