借金生活中でも適度に遊んだ方がいい

矛盾してるようですが、借金があろうが遊んだ方がいいのです。

昔、飲んでる時に年上の人が言ってました。
仕事ができるようになりたきゃ、もっと遊べ。

思いっきりストレス抱えるような時程、逆な事をしろと。

借金の返済を進める私、シロウの日常 楽しみながら借金返済をする方法 | 借金道

余計な事ばっかり悩みに考えるよりもたまには遊んでみるのもいいものです。

でもまぁ、借金している時の遊びって難かしいものですよね。

前に、2ちゃんでお金のかからない趣味を検索してみました。
ちょっと挙げていきますね。
小説、アニメ、ゲーム、自転車、熱帯魚、ジャグリング、カードゲーム、乗馬、ドライブ、お菓子作り、ボウリング、旅行、釣り、資格の勉強…などでした。

自分なりの遊びを持つ | 借金道

小説
小説を古本屋で買ってくるとかいうのはかなり安くつきます。まぁ、新刊で買っても500円位ですしね。あんまり字の本を読む週刊がなかったっていう人は読みやすいライトノベルとかから見てみるといいと思います。紅茶でも飲みなら大きめの公園でゆったりとした時間を過ごすとか、いい趣味だと思います。

アニメ
見ないっていう人にはわかっていただけないかもですが、ネットでアニメのタイトルを入れて検索していくと今までに放映したアニメ、発売されているアニメのほぼほぼ全て出てきます。

それぞれに趣味ありますからこれがいいっていう風には言いませんけど、広いネットの世界です。あなたと似た好みを持った人がいると思います。そういう人を見つけ出してみるのもいいいかもしれませんね。ネット上でおもしろいって言われてるものを第1話ばっかり見てみるっていうのもいいですね。

借金生活中でも友達を誘おう

これホント大事ですよね。

借金がある時でもたまには友達と会ってみるといいと思います。

友達と過ごしている時の自分の中に、自分らしさが出ると言いますか…。

ちょっとうまく言えませんが、友達と過ごす事で、自分自身は成長していくものだと思います。

他人に対して、こういう風にありたい、こんな風にしたいってばかり見栄を張っているといつかそれが自分の人格にもなっていきます。

それはそれでいい事なのかもしれないですけどね。自信につながりますから。自分の事を立ててくれる人=友人と一緒にいる事が、すごく自信につながるのだと思います。

だから友達って重要なのかもしれません。

最高の行動を常に友人の前で繰り返していけば、自尊心は固まっていきます。ただ、その友人というのが学生とか、無職、フリーターとかいう、ふわふわした状態の人達だけだと、今度社会に出た時にギャップを感じる事になりますが。(井の中の蛙大海を知らず、ですね。)

まぁ、友達の前で別に見栄を張って、俺はこうなんだ!私はこんなに素晴らしい人なのよ!っていう風に虚勢を張る必要はないですけどね。

交際費は少ないに越した事はありません。ですが、まったく遊ばないでいるっていうのはホント人格的におかしくなっていきます。

友達と遊ぶ事で、気持ちがなぜか強く持てるようになれて、仕事も頑張れるっていう人はマクドで100円のコーヒー飲みながらでもなんでもいいですから、友達と会う機会を作っていくのがいいと思います。

借金問題は長期間の問題です。たまには息抜きも必要です。

友達は自分を映す鏡って言われますが、それもまた本当だと思います。

借金があっても、自分の調子がいい時、悪い時、もちろんあります。

そういう自分の状態を鏡みたいにして、教えてくれるのもまた、友達だと思います。借金の事からちょっと離れた事言いますが、自分らしくいる為にも、もっと友達と遊ぶ時間を作っていくのがいいと思います。

借金ある事を友達が知ってればあんまり誘われなくなってくる事もありますし、自分もお金の事気になって誘わなくなるかもですが、そういう時には、重い腰を上げて、思い切ってこっちから電話してみるといいと思いますよ。

借金があろうが遊んだ方がいいですよ。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金生活中でも適度に遊んだ方がいい