借金返済で苦労しない7つの方法 

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金返済で苦労しない方法 4 借金がある時の基本的な生活スタイル

1.物持ちが凄くいい。良いものを長く使う。
 良いものを使っているから節約しているようには見えない。
2.ファッションセンスが流行に流されず、コーディネートが上手い。
 見た感じ洒落た格好していにも関わらず、ユニクロのインナーにヤフオクの安いコムサのジャケットだったり。
 一見洒落た格好をしているので、節約しているようには見えない。
3.部屋がシンプルで綺麗。オーディオとか大きいテレビとかがあるのに、無駄な物がおいていない。
 テレビとかオーディオがあって、節約しているようには見えない。
4.DIYの技術がすごい。
 頻繁に部屋がグレードアップされるので、節約しているようには見えない。
5.車は高くも安くもない国産車、但しレギュラーガソリン車
 そこそこの車だから節約しているようには見えない。
6.目上の人との付き合いが多く、奢ってもらうことが多いようだ。
 交友関係が広いように見えるので、節約しているようには見えない。
7.酒は家では飲まないようだ。
 外では普通に飲んでいるので、節約しているようには見えない。
8.タバコ・ギャンブルはやらず。
 浪費はしないというだけで、節約しているようには見えない。
9.図書館・ネットを利用する。
 知識があり情報通なので、節約しているようには見えない。
10.ポイントの為に小額決済でもクレカ
 クレカをバンバン使うので、節約しているようには見えない。
11.PC裏技術に長けている。
 音楽・アプリ・DVDが何故か(自粛)

借金返済で苦労しない方法 4 生活習慣

1.クレジットは普段の買い物には使わない。現金で。

2.家計簿を毎日つける。
細かいのは必要ない。食費とか日用品とかの分類でおK.
ただし、累計は毎日する。
前月より少ないと嬉しくなって無駄づかいしなくなる。

3.一人暮らしなら、月7~8万も現金があれば十分暮らせるので、それだけしか下ろさない。

必要なものだけ買う→部屋も散らからない
手帳、かばんなどは上等で気に入ったものだけを買う→長く使える、人前でも恥ずかしくない

何か物を買うとき、ほんとにこの買い方がベストかどうかをよく調べるといいです。
家電を電気屋さんで選んでその場で買うような人は借金できて当然。最低でもネットで相場調べたり価格.COMで比較したりはしよう

借金がある時のお買い物の仕方

(スーパーで生鮮食品を買うとか薬局で薬を買うとか以外の)買い物する時は、レジに持って行く前にスマフォで価格コム、アマゾン、ヤフオクで商品名を入れて検索してみるといいでしょう。

そこで送料の事も考え、買いたい物が緊急性のあるものかを考え、それでも店頭で買った方がいいと思えるものだけ買うようにすると損しません。

ポイントサービスの利用

今はたくさんのポイントカードがあります。自分がよく使う店を選んで、上手にポイントを貯めていく事で、ポイントによる恩恵を受ける事ができます。

Gポイント

様々な店舗で分散して溜ったポイントを集約する事のできるサービスです。自分が貯めたポイントを電子マネーや、ショッピング、航空マイレージ、ギフト券、現金交換に使う事ができます。

Gポイントに交換できる提携他社は現在90種類もあります。

Gポイントはあらゆるポイントサービスのポイントをまとめる事ができるのです。

2001年に始まったGポイントは、現在、流通電子マネー系サービスを中心に約150社と提携し、会員数は260万人にもなります。

Gポイントのサイトではポイントがもらえる期間限定イベントやアンケートの紹介なんかをやってますので、借金があるのでお金が欲しい、ポイントで割引を受けたいという人は登録して活用していくといいですね。

Tポイント

ポイントサービスでバカにできないのがTポイントカードです。
Tカードはカルチュアコンビニエンスクラブ株式会社が発行するポイントカードです。提携先はポイントカードとしては最大の6万7863店舗。コンビニではファミリーマート他にもガソリンスタンドならENEOS、スーパーならマルエツなど、1業種の中で1社だけがTポイントに加盟しています。だから色んな業種でTポイントカードが使えるんですね。

実はこのTポイント、他のポイントをTポイントに集約する事ができるんです。

GポイントやSuicaポイントなんかはTポイントに集約する事ができます。

Tポイントを使って買い物の時に割引きする事も可能ですし、提携先の商品、宝くじやコンサートチケットなどに交換する事もできます。

ポイントの交換レートはT-siteと呼ばれるTポイントのサイトで確認できます。

本屋やエンタメ系の提携先の場合、200円につき1ポイントですが、コンビニや飲食店のデリバリー、オンラインサービスだと100円で1ポイント貯まる場合が多いです。

借金返済で苦労しない方法 5 利息を節約する

18%で借金している人だけが使える、ポイントを貯めるよりも簡単で、何もせずに自動的に支払い利息を減らす方法があります。

14.6%に借り換えすると、年間で1万7千円特をします。

18%から4.6%~14.6%低利の節約効果は大きいです。18%で借りているのと比べ、14.6%だと、何もしないで年間17,000円違います。 効果→3.4%金利差は1年間にいくら? 50万円を18%で1年借りると、90,000円利息。しかし14.6%だと73,000円。年間17,000円違います。

借金の借り換えより。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済で苦労しない7つの方法