借金返済している人に私は言いたい!今も楽しんでくれ!と

あなたは何歳まで働ける?

とある派遣社員の人の話です。自分の20年後を想像してみてくださいという質問に対して以下のように答えました。

”生きてる限り働き続けてると思うね。だって働くって飯食って生きることでしょ。生きたいから働くのか、働きたいから生きるのかわかんねえけど。それが人間だと思うからね”

でもこれって、働けなくなったらどうするんでしょう

この人の考え方ですと、働ける間だけが人生で、それが終わったらもう何も残らないというような事になってしまいます。

人生は老人になってからも続きます

私は今、介護の仕事をしているのですが、そこでは、お金の事がほとんど関係のない生活をしているご老人の方がいらっしゃいます。

もう、ホントお金って何なのって思ってしまいます。

人間、歳をとると本当にお金とか関係なくなっていきます。

そう考えると、人生の楽しみ、幸せっていうのは、お金をかけて遊んでいる時だけではなく、スマフォで無料のゲームやってる時とか、家で安酒飲んでる時とか、何となくテレビを見ている時とか、自分が気づいてないだけでたくさんあるんじゃないかって、私は思います。

多分、ほとんどの方が、働けなくなる位老いても、まだ生きていたいって思う事でしょう。

少なくとも、私が見ている人生の終盤を迎えている方々は働けなくなっても生きたいって思われています。

借金返済中でも人生を楽しんでいこう

借金した事によって自分がどれだけ損をしてきたか…。
もし借金がなければ、今と違った、もっと明るい自分でいれたんじゃないかと…。

…借金がある人はみんな一度はこんな風に考えた事があるんじゃないでしょうか?

暗く考えてはダメ

でもホント、最近思うのは、暗く考えてはダメだという事です。
借金があるせいで~とか、もしもボックス的な事を考えててもしょうがないです。

何も損なんかしてないっ!(`・ω・´)キリッ
位に考えた方がいいと思います。

借金がなかったとしても、今と同じように、過去の自分は、今の自分の状況への道を望んでいたんじゃないでしょうか。

借金って結局やってみないとわからないものだと、私は思います。

今の自分を作り出したのは、過去に自分がやってきた事の集大成なわけです。借金した後に、今まで暗い感情でずっと過ごしてきたから、今の暗い自分がいる。それはそれでいいんじゃないでしょうか。位自分まで肯定してしまうとでも言いますか。

暗いっていうのが、自分の悪い部分だと思うのなら、カラ元気でもいいので、まず自分を変えていくといいと思います。

借金のせいで…とか落ち込んでいる暇があるなら、部屋の掃除でもした方がずっといい時間を作れます。気持ちが落ち込んでいるのを変えていこうと思ったら、まず目の前にある状況から変えていけば、少しづつ変えていけると思います。

借金ある人はセルフメンタルケアを | 借金道

そんな事言ったって楽しんでる余裕なんてあるわけないっしょ

借金があるとどうしても精神的に不安定になります。お金持ちとは逆で余裕が持てなくなってくるのですね。借金に制約され、お金が常にない状態になります。(真剣に借金返済しようとすると、繰上返済の為に節約する→まったく余剰資金がでなくなるからです。)

借金を返す為にがむしゃらになればなる程、気持ちの余裕、生活を楽しんでいく余裕っていうのはなくなっていきます。

でも、上手に繰り上げ返済していくペースを身に着け、その後は自分の精神的なゆとり、豊かさを探していく段階に移っていくのが、本当にいい借金の返し方だと私は思います。

私は、”精神的な豊かさと、現在の自身の金銭状況とはあまり関係がないと思います。”

例えば今貧乏であっても、自分の事を将来的にお金持ちになると確信している人は、現在の状況は”道の途中”と考えるので、ちょっとやそっとの苦境も苦だと思わないでしょう。

ほとんどの方の場合、“借金の問題がある=将来が不安”となると思いますが、

生活が(辛いながらも)当たり前になってきたら、今度は自分の精神状態を変える時です。

本当はお金が全然ないのに、それを少しも出さず(と言いますか本人気にしてないのでしょう。)、
幸せに暮らしている人はいます。意外とたくさんいると思います。

本当にうまい借金返済生活には2段階レベルがあると思います。1つ目はがむしゃらに頑張る期間、2つ目は精神的な豊かさを求めながら頑張る期間です。

ちゃんと出入りさえ管理できるようになって、順調に進むようになれば不安でなくなってくると思います。

本当に上手な借金返済生活より

お金の事を考えるよりも、目の前の仕事、目の前の生活、目の前の楽しみを大事に、1瞬1瞬を大事にしていきましょう

お金の事を考えてる時間が長ければ長い程、ストレスは大きくなってきます。

借金があっても精神的に安定した生活をするには、普段の生活で節約慣れしていく必要があると思います。

長い間借金してきている自分のやり方は、とにかく低出費で自分が楽しいと思える事をやっていく事です。ネットで安い家庭用ゲーム機のゲームを買ったり、本、レンタルDVDを見たりしています。

払うお金が高ければ高いほど、人生楽しいというわけではありません。自分が楽しいと思える事は何なのか、それを考えていくのがいいと思います。

借金がある時も楽しもう!夢を持ったり、人と交流する機会を作ろう | 借金道

あなたが今借金返済で苦しくても、あなたの今という時間はこれから先の、あなたの人生の終盤地点よりも確実に価値がある、大切な時間です。

体は動く、遊ぼうと思えば遊べる、稼ごうと思えば稼げる、”借金返済している時間を苦しいと思っているあなたが気づいていない”本当は大切な時間なんです。

だから、借金返済している人に私は言いたいのです。

今も楽しんでくれ!と。

今を楽しみながら、少しでも早く借金を返して、少しでも多くの幸せと思える時間を持てた方が、きっと人生有意義だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済している人に私は言いたい!今も楽しんでくれ!と