借金から脱出するための7つの方法

とりあえず借金状態から脱出したい…

そんな時、具体的にはどういう方法があるかをまとめました。

どうやったら借金から脱出できるか?その方法を7つ集めてみました。

具体的に何をすればいいのか、という観点からお話しします。

なるほど!この7つの方法なら借金脱出できそうだぞ!

わかりやすく借金脱出方法をまとめてある!

借金脱出方法1 遠回りこそ近道 借金脱出に近道はない

借金って借りる時は一瞬ですが、返す時はゆっくりと地道にいく事です。毎日仕事に行き(当然の事ですが)、可能であれば自炊し、支出を減らしながら生活する…っていうホント、とにかく収入源を絶やさずに、働き続ける事、地道な節約を実践していく事が一番大事です。

借金対策に近道はありません。

早く借金をなくしてしまいたい、って思う気持ちが強ければ強いほど、手っ取り早く借金をなんとかしようと短絡的に考えてしまいがちですが、一攫千金で借金を返す方法は存在しません。

だからまず、借金返済って時間がかかるものなんだ、じっくり取り組んでいこう、っていう覚悟を持ってください。

借金から脱出する期間を短くしたい時は、5年~7年間の間、クレジットカードが使えなくなるというデメリットを覚悟した上で債務整理を依頼するのがベストです。

今は、法律事務所が債務整理してくれる人を獲得する為に、借金の無料相談をしてくれて、具体的に債務整理をした場合、どれ位得をするのかを説明してもらえます。

借金脱出方法2 絶対すぐに借金脱出するんだ!と思わずに適度に肩の力を抜く

真面目に借金の返済に取り組み過ぎない事も大事です。

ちょっと矛盾しているようですが、真面目に借金返済の為だけに生活してはダメです。
私、長年借金返済してて気づいたのですが、借金があっても、ある程度は不真面目に、ちょっとだけ予算を遊びに振って、生活を楽しみながら返済生活をしている状態こそがベストです。

私は、借金返済が上手な人は、ちゃんと自身のお金の流れの数字を見れて、余裕を持ち、遊びつつも返済の数字は計画通りに進ませる事ができる人だと思います。

実際いるんですね。借金があるのに、明るく、余裕ある人って。表情に余裕があって、借金のあるなしが影響してない生き方してるな、って人です。

借金から脱出する…、といっても、1日でも早く借金から脱出するんだ!って真面目に取り組んでいても、ちょっと不真面目に取り組んでいても(返済できる)数字的にはそんなに変わらないですからね。

借金脱出方法3 これ以上借金を増やさない

借金が増えてしまう人に共通なのが、”収入以上にお金を使ってしまっている”という事です。

そもそも自分が使える金額キャパシティ以上のお金を使ってしまったから借金を抱える事になってしまったわけです。

借金してしまった原因をはっきりさせ、それを止めましょう。例えば、パチンコで借金を作ってしまった人はパチンコを止める、という風に。

借金脱出方法4 支出原因を減らす

酒、タバコのように、削ると大きい支出項目がある人はそこをできるだけ削れるように頑張るのがいいと思います。

酒、タバコをいきなり止める事ができない場合には、飲む量、吸う量を減らす事から始めてみるといいでしょう。

かかる金額を落とすっていうのもいいと思います。例えばキャバクラとかの飲み屋に飲みに行ってた人がマックスバリュの88円の発泡酒を家で呑むようにする、とか。

節約して、お金を残し、少しでも繰り上げ返済していく事が借金から脱出する為の最善の方法です。
繰上返済で借金を減らす方法

慣れないうちは節約生活が地獄のように感じるかもしれません。
ですが、人間はどんな生活でも慣れます。

慣れるまでが大変ですが、借金脱出に最も有効なのが、節約と繰り上げ返済です。

繰り上げ返済の効果とは?
“繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑これが繰り上げ返済効果測定式です。

たとえば毎月の返済額に1万円上乗せして返済すると、
10000×18%÷12×36回=5400円
つまりこれは3年間の間、18%で借りるとして、1万円を最初の月に繰り上げ返済すれば5400円も得になるという事です。

10000円を先に返済するだけで5400円得です。
これ、すごく大きい事です。

借金がある人は、繰り上げ返済すると、こんなに得をします。

ですので、借金がない人よりも、借金がある人の方が同じ1万円でも、1万円に1万円以上の重要な価値があるのです。

借金がない人と比べて現金の価値が違うのです。

お金を次の給料日まで残して、それを(次ページで詳しくお話ししますが)振込手数料無料の銀行で、振り込みで繰り上げ返済するのです。

繰り上げ返済しますからとカードの裏にある電話番号に電話すればどこの金融会社でも断りません。手数料も発生しません。

借金がある人は、極力お金を繰り上げ返済に回すのが最もいいお金の使い方です。

繰上返済で借金を減らす方法 | 借金道

借金脱出方法5 収入アップ

目先のお金の事だけを考えず、思い切って職を変えた方がいい場合もあります。
借金があるから仕事を辞められない、そういう風に考えないで、お金を稼ぐ為の仕事は1つではないって考えるのがいい。

これは借金を返す方法と少し矛盾しますが、借金の問題を通り越して人生的に大事な事です。

借金がある人で転職して年収をアップさせる方法が気になる方は、この記事もぜひ読んでみてください。借金問題に効く方法、転職 | 借金道

無職・借金状態からの脱出 | 借金道

借金脱出方法6 削りどころを探す

自分はどこを削ればいいのかを分析する事が大事です。
どこを削ればいいのか効率的なのか考えていくのがいいです。自分の支出を見て、無駄になっているところがないかを考える時間を持ちましょう。

でも、生きる気力が減退する位まで好きな事を我慢し、節約するのは良くないです。

例えばお酒好きの人…、この場合、月にいくらまでお酒飲みに行ってもいいとか、金額を決めてしまうといいです。いきなり全部を止めるっていうのは難かしい人もいらっしゃるでしょうから。でもまぁ、上記でも書きましたが、88円の発泡酒みたいな代換案を作れると一番ストレス少なく削れていくのでいいと思います。

家計簿をつける期間について

分析する前には自身のお金周りのデータ取りをする必要があります。その為、もっとも効率的な方法は短期間でもいいので家計簿をつけてみる事です。できれば1年通して家計簿をつけてみるのが理想ですが、1か月単位のだいたいの収入支出を把握する為だけなら、3か月も家計簿をつければ十分です。

借金脱出方法7 家計簿をつける。

私自身、このサイトで何回も口すっぱくして言ってますが、家計簿はとても大事です。

20代女性家計簿

画像 日経ウーマン6月号


ちょっと横山FPの言葉から抜粋します。
「ガチガチに家計簿をつけましょうと言っているわけではないですが、人間ってあいまいなものですから、数字を使わないとお金の流れが見えないじゃないですか。」人間にはプラスとマイナスを計算するところがあり、家計簿をつける事は面倒くさい。つまりマイナスな行為。対して、家計簿をつけてお金の流れが見えて、ちょっとずつお金が貯まってきたというのはプラスの行為です。

「まずは電気代とか医療費だとか、細かいところは一度置いておいて日々動くお金の一部、食費や嗜好品のお金についてだけでも構わないんです」

以上抜粋終わりです。(雑誌記事より)

横山FPはOCN家計簿をPCで、スマフォで家計簿アプリのZaimを薦めていますね。

別の節約本でも家計簿の重要性と効果について述べられている文があるので少し抜粋します。

書籍:家計簿が続かない人の貯金革命 野瀬大樹(著) 野瀬裕子(著)から少し抜粋します。
家計簿が続かない人の貯金革命

毎月の支出のうち、必ず支払う固定支出を算出してみると大きなメリットがあります。

家計簿をを導入するメリット

1か月で使うお金がおおよそいくらかが杷挫できます。

支出を把握するメリットは何か?

それは、「経済的不安」がなくなることです。

当サイトでまとめた、スマフォ家計簿のお薦めリストはこのページから見れます。
家計簿をつけてみよう

家計簿が一番効きますし、借金生活を変える為に一番重要だと思います。

家計を自己分析しよう

やろうと思わなきゃ何もできません。
借金の返済も、やろう!!!って思わなければ進んでいかないものです。

でもマインドばっかり高くても、借入残高の数字は減っていかないんですよね…。

 

何事もそうなんですが、力点を考えなければいけません。

節約するポイントを考えなければ、気持ちばっかり苦しい思いをして、実際は全然節約できてない…なんて事も起こり得ます。

効率的に節約するにはどうすればいいのか?

まず、自分は他の人の平均と比べて、どこに無駄遣いをしているのかを知る事が大切です。このサイトでは繰り返し言っていますが、まずは、家計簿です。

家計簿は自己分析です。
家計簿をつける事で、自分がどれだけ無駄使いをしているか自覚できます。

世間一般の人がどんな風に家計を把握しているのか?
家計簿って実はつけている人はつけているものです。毎年期末の時期になると、本屋に行くと家計簿コーナーが作られます。

あんまりお金の話題を大っぴらにする人はいませんから、他の家庭がどんな風にしてお金の管理をしているのかってわからないものですが、家計簿は毎年、ある程度は売れているのです。(だから本屋さんに特集コーナーが出現します。)

でも家計簿は自分の性格が飽きっぽくてできない…という人は、レシートを取っておいて、ノートに貼り付けるだけでもいいと思います。とにかくやってみることが大切です。

家計簿が大事だっていう事は、あらゆるメディアで節約の話で、家計簿が一番最初に語られる事が証明しています。

家計簿をつけた方がいいですよ、というお話は、雑誌の節約記事、ネットのFPサイト、あらゆる節約方法の情報で、一番初めに触れられます。

家計簿って自分の事です。
他ならぬ自分のお金の使い方に、興味のない人はいないと思います。

やり初めてみれば、メンドクサイけどタメになるなって思っていただけると思います。

次ページは低利化して金利の無駄を節約する方法です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金から脱出するための7つの方法