住宅金融支援機構借り換えシュミレーション

住宅ローンの借り換え、借入を検討してるんだけどどういう返済計画になるんだろう…?

住宅ローンを借り換えしようにも、まずはシュミレーションをして、実際の数字変化を見たいですよね?

住宅金融支援機構のHPでは8種類のシュミレーションを行う事が可能です。

”住宅金融支援機構借り換えシュミレーション”で検索してみて下さい。

シュミレーションで返済計画の数字が見れたら、借り換え後のイメージがわいた!

住宅金融支援機構借り換えシュミレーションにはいろんな種類があります。このページでは、その中でも特に借り換えする前に見ておくと役立つシュミレーションをピックアップします。

フラット35のかんたんシミュレーション

一つ目はフラット35のかんたんシミュレーションです。フラット35での住宅ローン借入を想定して、かんたんに借入、返済をシュミレーションできます。フラット35サイト内でできます。

借入希望額、金利などを入力すると、毎月の返済額及び総返済額

フラット35についての解説はこちらもご覧ください。

元金融マンシロウのフラット35への見解

個人的には、今の低金利情勢ではフラット35の住宅ローンを使うよりもネット銀行系で変動金利の住宅ローンを組み、繰り上げ返済をガンガンしていって早めに住宅ローンを終わらせる、というやり方の方が金利負担、繰り上げ返済手数料の負担が少ないので得だと考えます。

厳しい言い方ですが、フラット35というのは2005年頃、ネット銀行系が長期固定金利の商品がなかった時に競争力があった商品です。今では、ネット銀行の隆盛と、政府の低金利施策のおかげでフラット35の魅力は相対的に色あせてしまっています。

2005年頃にフラット35で住宅ローンを組んだ方は借り換えを検討してみよう

借り換え申し込みは無料ででき、しかも200万~400万も返済額を浮かせる可能性があります。

フラット35借り換え住宅ローン控除

災害復興住宅融資(東日本大震災)シミュレーション

これは東日本大震災によって被災した住宅を補修したり、新たに借入て建てる為のシュミレーションです。

災害復興住宅融資シュミレーション

資金計画シミュレーション

年齢、収入、借り換え予定、借入予定、購入予定日等の情報を入力すると、表、グラフを使ってキャッシュフローなどをシュミレーション表示させる事ができます。

返済明細表

返済プラン比較シミュレーション

フラット35と、銀行の住宅ローンを比較する事ができます。
返済比較表

条件を打ち込むと、以下のように試算結果が出ます。

住宅金融支援機構借り換えシュミレーション

フラット35とネット銀行系の住宅ローンでの比較ができるのはとてもいいです!

シュミレーションをやるには?

”住宅金融支援機構借り換えシュミレーション”で検索すると、上記のシュミレーション一覧を出せます。

他にも住宅金融支援機構のHPでは借換えシュミレーション、返済計画シュミレーション、返済方法変更シュミレーション、機構団信・3大疾病付機構団信の特約料シミュレーションを行う事ができます。

次ページは面倒な住宅ローン借り換え手続きをあえてやるメリットです。
前ページは一番得なのは?住宅ローン借り換えシュミレーションで総額比較です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 住宅金融支援機構借り換えシュミレーション