借金道

住宅ローンを借り換えした年に住宅ローン控除を受けるには年末調整ではダメ

借り換えをした場合には、借り換え前に受けていた住宅ローン控除を引き継ぐ為には年末調整ではなく、確定申告の手続きが必要です。

借り換えした初年度は確定申告の手続きが必要ですが、2年目以降は会社の年末調整だけで住宅ローン控除を受けていく事が可能です。

自営業者の方、給料所得以外の所得がある方は確定申告

年末調整をやってもらう事ができない自営業の方、もしくは給料所得以外で事業所得がある人が毎年確定申告をする必要があります。

自営業者の方、給料所得以外の所得がある方は、住宅ローン控除を受ける受けないの前に確定申告する必要があります。

確定申告って難かしいの?

ずっと会社勤めで年末調整した事がない方にとっては初めての確定申告ってすごく不安だと思います。

ですが、確定申告はそんなに難かしくありません!

サラリーマンの人でいつも会社で年末調整をお願いしていた人にとっては確定申告って言葉だけでもすごく腰が引けてしまうと思いますが、実際には確定申告の会場にいくと詳しく教えてもらえます。手続きもそんなに難かしくありません。

住宅ローン減税を続けて受ける為の申請は確定申告会場で

税務署の確定申告会場でやる事ができます。お住いの地域の税務署の電話番号をネットで調べて電話すると、お住いの管轄の確定申告会場を教えてくれます。

その確定申告の会場に、借り換え先からもらった書類と、会社からもらった源泉徴収票を持っていけば、住宅ローン減税を続けて受ける為の申請をする事ができます。※詳しい書類は下記をご覧ください。

行く前に、借り換え後の住宅ローンの担当者からやり方、必要書類を聞いておけば失敗する事もないでしょう。申請自体は数時間もあれば可能です。確定申告会場は、その地域の自営業者の方、法人の方でごったがえしていますので、早めに会場の案内係りの人に話しかけて、どうすればいいのかを聞くといいでしょう。

住宅ローン借り換えた人は確定申告で控除継続させないと損ですよ | 借金道

住宅ローン借り換え控除に必要な書類一覧

    サラリーマンの場合
  1. 確定申告書A 第1表 第2表
  2. 住宅借入金等特別控除額の計算明細書
  3. 源泉徴収票(会社の事務の人に、住宅ローン控除の関係で確定申告を自分でするので源泉徴収票下さいと言えばもらえます)
  4. 住民票
  5. 借り換えした後の銀行からの住宅ローン残高がわかる書類(契約関係書類に入ってます。手元になくても銀行に言うともらえます。)
  6. 登記簿謄本(住宅ローン借り換え治時に上がってきてるはずですが、なければ管轄法務局で取れます。)
  7. 土地を買った人は、売買契約書、建てた場合は建築請負契約書

どうやって書類を手に入れるの?

確定申告書A 第1表 第2表、住宅借入金等特別控除額の計算明細書は税務署に行くともらえます。

自分が住んでいるところに対応した税務署がどこ?確定申告会場はどこ?
電話で聞くことができます。”国税局電話相談センター”というワードで検索してみてください。各都道府県の国税局リストが出ます。

ダウンロード&印刷も可能

もらいにいく事もできますが、家にPCとプリンタがあるのでしたら、PDF形式でダウンロードしたものを印刷する事も可能です。

会場に行った方が説明を受けれるので間違いが少ない

ネットで確定申告する事も可能ですが、税務署が用意した会場まで行き、書類を作成して、その場で出すっていう方が初心者の方にはわかり易いと思います。

私自身、今まで10年程、連続で確定申告しています。毎年2月半ばから3月15日まで開催される申告相談の会場に行くと税務署の職員と説明係りの人がやり方を教えてくれます。

住宅ローン借り換え控除に必要な書類

確定申告の手続きをやった事がないので怖いからといって、住宅ローン借り換えを躊躇するのはホントもったいないです。
私はもう10年位連続で、毎年確定申告をやってますが、毎回税務署の職員と説明係りの人に聞きながらやってます(笑)

向こうも手慣れたもので、たくさん来る申請者に次々とやり方を教えていきます。ホント、やり方を聞けばすぐに無料で教えてくれますので、会場に行けば何かしら次やる事がわかります。

確定申告して住宅ローン控除を引き継げるか不安…という方でも、会場に行ってみればアッサリできると思います。

確定申告に行くのはいつ?

2月中盤~3月中盤に税務署の指定する確定申告会場に行って確定申告書を提出する際に申告します。

住宅ローン控除はどの位の期間受けれるの?

住宅ローン借り換えした後、10年以上住宅ローンが残る場合は住宅ローン控除も継続できます。

まだ借り換えをする前の人、これから借り換えをしようかなーっていう方は、次ページ、借り換えしても住宅ローン減税は継続されるの?もご覧ください。

モバイルバージョンを終了