借金問題は収入アップができれば解消できます!

借金問題

借金の悩みを上手にコントロールする事が大事

借金をし始めて間もない人が陥る悩みっていうのは、ほとんどの場合、お金の出入りを正確に把握していない事から出てきます。

借金があると、どれ位使えるのかわからなくなり、不安になる

借金があると、精神が不安定になってしまう事が多いです。

普通の状態ならできている事も、借金があって精神不安定になっているせいで、できなくなってしまう場合があります。

ほとんどの仕事では、精神的に健康かどうかっていうのは大きく仕事の成果に影響しますしね。

借金をした事で転落していく、ダメな人生パターン

借金する→精神不安定になる→仕事を辞めて無職に→ろくなキャリアプランが作れなくなる→低収入のまま高年齢に

では、借金問題、借金から来る不安を解消する為にはどうすればいいでしょうか?

借金問題は収支改善で解決します

自分の収入はこれだけで、毎月生活するにはこれ位使っている。

だから、返済に?万かかったとしても今月は大丈夫、こういう風にそろばんがたたければ、だいぶ不安感は軽減されます。

そして、収入が足りないのなら、収入を上げる事を考えてみましょう。
また、支出が多いのなら、どこを削ればいいのかを考える必要があります。

返済については、できるだけ利息を少なくする為に借り換えができるのなら借り換えするのがいいと思います。

借金問題に追われていても、職業は自由に選べる

今の世の中は、すごく分業が進んだ時代です。過去に事例がない位に。

例えば、農耕時代は農業が主流でした。産業革命後は、工業という選択肢が増え、そして、仕事の種類はいろんなところに派生して膨大な数になっていきました。

私達は仕事を選ぶ事ができるんです。たくさんの仕事があるんですから。

でも私は、仕事探しで自分探しの難民みたいになるのがいい、みんな転職すればいい、なんて思ってません。

借金がある状態で仕事を変えるって言うのは簡単な状況ではないですからね。

でも、借金がある状況だからこそ、仕事ってすごい重要なキーワードになってくると思います。

どうやったら自分は稼げるようになるのか、どんな仕事が長く続けれる仕事なのか、それを考えて見るといいと思います。…、でもまぁ、借金があって、悩み事がタダでさえ多い状況ですから、たまに、暇な時に自分の仕事について考えるのがいいと思います。

借金を減らしていく為に、借金と上手に付き合っていく為に大事な事…、まずは収入、支出を紙に書き出してみる、その後、削れるところはできるだけ削っていく、小さな節約法でも行動できる事はやっていくっていうのが大事だと思います。

本屋さんにある、マネー情報誌、あるじゃんとか、ネットの節約サイトとかも参考に、どんどんやれる事を自分から探していくのがいいと思います。

借金は仕事で解決

キャリアプランという考え方からは外れますが、今借金があって無職の状態の人は、まず適当なアルバイトにでもやって、無職という状態から脱する事が第一です。

返済日は毎月きます。
(私なんて今月引き落としされずに2週間放置、振込用紙が送られてくる始末です。)
↑ 延滞している(TT)

借金がある人はどうしても毎月返済という名の支払いをしなければなりません。

無職ではなおさらつらいです。…手持ちのお金から生活費を出して、返済もして…という状況ではお金は減っていく一方です。

借金と無職というのは切っても切れない深い関係があります。

無職期間は急速に借り入れ状態を悪化させます。何か仕事をしながら考えるべきだと思います。

そのとりあえずの仕事っていうのは本当に自分の興味のあるもの、あれって楽しそうだな、とかそんな感じのものでいいと思います。

仕事って本当にテーマが深いです。

また、今現在仕事に就いていて、仕事に追われるように忙しい人も、たまには自身の仕事について考える時間をつくるべきだと思います。毎日、自分の中で人格が擦り切れるような気で働いている人もいらっしゃると思います。

そんな人に聞きたいのですが、今の努力は本当に正しい方向に進むための努力ですか?

あなたの会社はいつまでもいれる会社ですか?

人生は自分で設計していかなければなりません。

今、勤続年数を重ねれば安泰になっていく人、今の会社での仕事が楽しい人ならいいです。

でも、借金あって究極の選択的に仕事を選んでしまった人はそんな人は少ないと思います。

結構若さを切り売りするような、使い捨てにされる事がわかっていながら働いてる方も多いのではないかと思います。

借金の返済にはまず働くって事が大切です

働き続けるっていうことも大切ですが、人生設計も大切です。

社会の傾向がどうであろうと自分は自分です。

しっかりとした考えを持って、楽をして未来を作ろうという考えを捨て、自分の為の思い切った行動が必要ですね。

欲しいものはこの手でつかみ取る、守りたいものはこの手で守る、カッコ良く生きるのには、現実問題を好転させる仕事が大事です。

借金問題を解決するのは仕事です

アタリマエ過ぎる知識なので、雑誌や本で仕事の事について書かれていても、いまいちピンとこない人は多いと思います。ですが、普通に働く、という事ほど借金の返済に効果的な事はありません。

フリーターで借金がある人も多い

働き方にはいろんな働き方があります。

今でこそ企業は新卒の人を多く雇うようになりましたが、少し前は正社員を少なくしようという動きがありました。

その結果、望むようなキャリアが形成できず、フリーターの立場にいる人が現在多くいます。(厚生労働省が発表したフリーター総人口は、1991年には約62万人、その後2003年には217万人、2005年は201万人となっています。)

フリーターのメリットは自由に休める事、サービス残業がない事、うるさく言われたりして居心地が悪くなった場合は気軽に職を変えれる(権利?)を持っているところです。

しかし、フリーター(アルバイト)をしている限り、未来への希望は持てません。

人間はどうやっても老いていくものですから、歳を経ていく事に生活ステージが変わっていくので、それなりの年収UPが必要になってきます。

アルバイトで高い時給のものを探しても、その職場はそれなりに使い捨てされる職場だったりする事が多いです。(しょせんアルバイトは使い捨て労働力としか企業は見てませんし)フリーターをしていると一ヶ月20日働いても年収は190~240万がいいところです。



これにボーナスの事を考えれば正社員で年収300万以上稼いでいる人との差がもっとついてしまいます。

しかも正社員だと昇給がありますから、将来性があります。

企業はアルバイト人材を育てようとはしませんが(現場を円滑にする為にある程度までは育てますが、育っても時給は時給、昇給はなくボーナスもありません)、正社員には程遠いものがあります。

会社を支えていくのは正社員ですから、5年後、10年後に会社に利益をもたらすような人材を育てようと、教育環境を作ってくれます。

正社員だと後にお金を儲けるためのスキルを磨く修行をしながらフリーター以上の給料をもらえるわけです。

私自身、けっこう長い事フリーターやってましたので、実際に生で見てきたのですが、わざとフリーターの立場に甘んじて低賃金でも上からうるさく言われない事に価値を見出すタイプもいます。(そういう人は数年後に後悔する事になるとは思いますが)

正社員になって給料が取れるようになれば借金完済が一気に近づく

今自身の未来に不安を感じるような仕事をしている人は、そんな風に現状の楽さに価値を見出すのではなく、思い切って職を変え、収入をアップさせる道を模索するべきだと思います。

また、どうしてもなりたい職業があり、それを目指す為のフリーターだという、前向きな人は、その現状が自分への言い訳になってしまう前に、常にできるだけなりたい職業への最短ルートを探りながら生活されるのがいいと思います。

借金生活はいかに支出を減らすかにかかっている

親に頼りたくないという意地を持って、一人暮らしでアルバイトをしながら資格試験を目指している、といった場合、あくまで資格試験合格が人生の第一目標であって、その為に”一人暮らしを維持する”というのは自分が親に頼りたくないというプライドの維持の為のものでしかないわけです。

そういった場合には、実家に帰らせてもらって、居心地が悪い(いい?)中で、勉強にのみ自分の力を集中させるという方がいいと思います。

しかしこればっかりは、いろんな考え方があると思いますし、目指す職によっても違ってくるとも思います。自分の人生は自分で切り開きたい、もしくは自分の場合は親に頼れない、そんな時に取る方法としていいのは収入源を2つ持つことだと思います。先ほどはフリーター(アルバイト)を否定する事を書きましたが、アルバイトも2つ以上組み合わせてやるならいいと思います。

例えばフリーランスで文章を書くような仕事を目指している人の場合、文章を書く仕事と、並行してアルバイトをするとかならいいと思います。

借金問題と職業問題は別

今はなかなか仕事がこないが、できるだけそっちの方面で食べていきたいという希望があればこそ、将来につながるダブルワークを選ぶのも正解という事になります。

結局1度しかない人生、何歳でも、今どんな職についていても、これから先自分が仕事について満足できるかどうかは自分次第です。

30になってあの人アルバイトだぜとか、30になって~というフレーズがよく20代の人達の会話で出てきますが、それはある意味真実で、30歳がその後の後半の人生を決めるの節目だと思います。自分は今まで何をしてきたのか、どんな仕事に喜びを感じてきたのか(アルバイトの経験から思うことで可です)、自分はこれから本当にしたい事は何か、よく考えてみる事が幸せな人生にとって必要な事なんじゃないでしょうか?

20代でした事で30代が決まり、30代でした事で40代が決まる。自分のキャリアプランをマジメに考えるのは人生をクリエイトする事であり、収入の不安を解消すれば(借金の返済の問題も含めて)ほとんどの将来不安はかなり少なくなると思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金問題は収入アップができれば解消できます!