時間を未来に投資する
いかに出費をせずにその日をやり過ごすか、こういう観点で生活してみると本当に生活が楽しくなくなりますが、その代わり節約する事が当然の行為になってきます。
借金返済生活は面白くないのが当たり前!そこを工夫してこそ、です
淡々とおもしろくない毎日かもしれませんが仕事を続ける事は大切な事です。
毎日、仕事をしている限り、その日は収入の為に効果のある日という事になります。収入だけがあって、固定費以外は使っていない状態なら、それが借金返済には最善という事になります。
毎日が楽しくなくなりますが、支出を増やさないままにどこかおもしろさを探すといいですよね。
ネットしまくるとか、本を読みまくるとか。
給料は簡単には上がりませんし、上がったとしても上限があります。
だからこそ、借金返済の生活とは支出を管理する長期戦だと考えるべきです。
考え方を変えるべきだと思います。
お金を使っては駄目な、消化する為の時間ならたくさんあると考えると、また違った視点が出てきます。
借金があっても勉強はできますし、マンガを読んで楽しむ事もできます。
これらはタダではないですが、そんなに高いものでもありません。
積み上げるような生き方をしていれば必ず良いことあると思います。
自身の人生を本当に輝かす事ができるのは、借金を返済しているこれからの数年間ではなく、返済が終わった後にできるかもしれません。
お金がなければ今を生きる事は難かしいと私は思います。
でもお金がなくても未来の為に、将来の為に自身に時間を投資していく事ができると私は思います。
節約といえばまず食費って思う方が多いですが、食費って気力と大きくかかわってますし、食って体の基本でもあります。
楽しみながら食費を削れるようになれるのが理想
病気になってしまっては、そもそも仕事して稼げなくなってしまいますので大きな損失です。
また元気でいる事で初めて稼いでいこうって思えるようになります。
少々高くてもスーパーで食材を買う時は良い素材をゲットして自炊していきましょう。
私が作ったチャーハンです。
チャーハンの素(100円位)を使って、あとは卵だけで、めちゃ簡単にできますし、こういう簡単な自炊ができるようになるっていうのがホント、借金返済生活では大事だと思います。
自炊について、もっと詳しく見たい方は以下をご覧下さい。
借金道行く者は自炊必須でしょ | 借金道
日用品費こそ節約のポイント
よく節約しようと思って百円均一で買い過ぎてしまい、全然トータルでは節約になってないっていう人がいますが、これってホント本末転倒です
★ 真面目に借金の返済に取り組み過ぎない
ちょっと矛盾しているようですが、借金の返済が本当に上手っていうのはある程度不真面目でいる事だと思います。
借金から脱出する方法といっても、真面目に取り組んでいるのと、ちょっと不真面目に取り組んでいるのと、(返済できる)数字的にはそんなに変わらないですからね。
★ これ以上借金を増やさない
借金が増えてしまう人に共通なのが、”収入以上にお金を使ってしまっている”という事です。そもそも自分が使える金額キャパシティ以上のお金を使ってしまったから借金を抱える事になってしまったわけです。借金してしまった原因をはっきりさせ、それを止めましょう。例えば、パチンコで借金を作ってしまった人はパチンコを止める、という風に。
★ 支出原因を減らす。
酒、タバコのように、削ると大きい支出項目がある人はそこをできるだけ削れるように頑張るのがいいと思います。酒、タバコをいきなり止める事ができない場合には、飲む量、吸う量を減らす事から始めてみるといいでしょう。かかる金額を落とすっていうのもいいと思います。例えばキャバクラとかの飲み屋に飲みに行ってた人がマックスバリュの88円の発泡酒を家で呑むようにする、とか。
★ 目先のお金の事だけを考えず、思い切って職を変えた方がいい場合もある。
借金があるから仕事を辞められない、そういう風に考えないで、お金を稼ぐ為の仕事は1つではないって考えるのがいい。
これは借金を返す方法と少し矛盾しますが、借金の問題を通り越して人生的に大事な事です。
借金がある人で転職して年収をアップさせる方法が気になる方は、この記事もぜひ読んでみてください。借金問題に効く方法、転職 | 借金道
借金を効果的に減らしていくにはどうすればいいでしょうか?
私が、ひたっすら10年、借金の事を考えて編み出した方法が以下の手順です。
順番はズバリ、
1,自分が一ヶ月に払ってる利息の金額を書き出してみて、利息のムダさを把握する
2,家計簿をつけてお金を残す。(スマフォの無料の家計簿を使用)
3,繰上返済する
4,借り換えをする(こちらもスマフォでも可能)
以上の手順です。
この辺をもっと見てみたい人は、以下の記事をご覧下さい。
借金を最短ルートでなくすには? | 借金道