借金を増やさないようにする方法

借金がある人にとって大事なのは借金を今以上に増やさないことです。
ですが、多くの人が借金を返すどころか増やしていってしまいます。

どうすれば借金を今以上に増やさないでいれるでしょうか?

katakori

限界点を決める

まず第一に必要なのは、この額以上は借金しないっていうラインを決めてしまう事です。

例えば今80万円の借金がある人は、絶対に100万以上には増やさない、それ以上増えていくようなら自分はもうヤバいので債務整理をする、という具合に自分で決めてしまうといいでしょう。

実際、借金があるのに甘く考えて歯止めなく生活をし、借金が増えていってしまう人はどこかで行き詰る額を超えて債務整理をしなくてはいけなくなります。

借り入れの理由は人それぞれですが、借金が増えていく人に共通していえるのは根本的な原因がどこかにあるという事です。

例えば仕事でのストレスが強すぎて、それを発散する為に飲みに行ってしまうという人。

そういう人は思い切って仕事を変えてしまうとか。そうすればストレスの元がまた変わりますから、キャバクラやラウンジ、バーなどどこかに飲みに行って発散するという事が少なくなるかもしれません。

さらに前向きにキャリアを考えて転職すれば、そこから年収アップへの道が拓けてくるかもしれませんし。

あと、借金を増やさない為には支出を減らす事も大事です。

お金がないとできない事はしないということです。

でもこれが本当に難かしいんですよね。過度の節約は生活が暗くなる一番の原因になりますし。
支出を減らす事は大事ですが、できない事はできないと、線引きをしっかりする事も必要です。

どこをどんな風に節約するか、上手に取捨選択していくのが上手な借金返済生活です。

上手に借金返済生活を過ごす方法

自分の生活や、お金の使い方を改めるには、どこを改めればいいのか?
これを探っていく事が、初めて借金した人がやるべき第一の行動です。

1.家計簿をつける。
→そして、節約するポイント、節約できないポイントがどこかを分析する。

2.実際にその節約生活をやってみる。

3.お金を残し、繰り上げ返済していく
(節約して、次の給料日までお金をとっておくと、余剰金ができます。それを通常求めらている返済額以上返す事で早く借金返済を進める事ができます。しかも早めに返した分、元金が減り、その分には利息がつかなくなります。)

そして、うまく繰り上げ返済できるようになってきても、油断してはいけません。

今の状況ならもうちょっと借りても返せるとか、自身を過信してしまうといつまでたっても借金は減りません。

まず借金問題をなんとかしよう

ほしい物があっても、したい事があっても、まずはそれを置いといて、先に借金を返してしまおう、そう思う事が大切です。
…簡単な事ではありませんし、あんまりこんな風に真面目に考え過ぎていても疲れてしまうんですけどね。

ですが、今まで一度も借金の問題に対して真面目に取り組んでこなかったという人は、一度は真剣に取り組む事をお勧めします。

一時期、一生懸命やって自分のレベルを上げ、そこから緩めていくっていう風に考えるといいと思います。

ですので、今まで全力の節約をした事がないという人は、借金をし初めてから最初の半年間は、借金をしてしまった事への後悔と自責の念があるでしょうから、自分への自戒の意味も込めて、ある程度節約しまくるのがいいと思います。

今以上に借金しないようにする為には、どうしても節約が必要です。

欲しい物を我慢したり代わりになる物を探したりして状況を乗り切る方法がないのかを考えてみるのがいいと思います。

借金が増えていっている人に共通している事は、
収入以上に使っているから借金してしまう…、という事です。

家計簿をつけてみて(家計簿は面倒だからできないという人は1か月分だけでもレシートを取っておき、それをチラシの裏にでも書き出して集計するだけでもいいです。)、自分はどういう事にお金を使っているのかを調べてみて、例えば私は化粧品買いすぎているなぁとか、外食多いなぁとか、そぷいう自分のダメなところを探し出してみるのがいいと思います。

まとめ

どうすれば借金を今以上に増やさないでいれるでしょうか?

限界点を決める事

自分の悪癖を探し出して、その対策をする事

家計簿をつけ、自分の節約レベルを上げていく事
(一時期、一生懸命やって自分のレベルを上げ、そこから緩めていく)

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金を増やさないようにする方法