借金道

もしあなたがシングルマザーなら、役所で借金する方法か無料相談を利用するといいですよ

シングルマザーで生活が困窮していて、借金しようかと考えてるなら

国がやっている母子福祉資金から借入する方法を使えるかもしれません。まずは役所に今困窮している旨を電話で伝え、そういう制度が使えないか聞いてみましょう。母子福祉資金は生活費や教育費として借入する事ができます。

まずは役所の受付担当に恥をしのんで、金銭的に困っていて、自分はこういう状況ですっていうのを言ってみるのが大事です。

他にも、総合支援資金貸付や住宅支援給付、生活保護という方法もあります。ですが、自分が使えるかどうかっていうのは、まず役所に電話して、自分がこういう状況にあるんだっていう事を説明して、そこから初めてそういう制度を紹介してもらえます。

子育てサポートを利用しよう

また、子育て関係はいろんなサポートがあります。例えば子育て支援センターでは無料で子育て相談に乗ってくれますし、安価で子供を一時的に預かってくれる人を紹介してくれる制度を紹介してくれたりします。(但し、大阪でこの制度を使って子供が亡くなってしまい、裁判になっている事件もありますので、子供を預けるなら預ける相手に実際に会って印象を見てからにするのがいいと思います。)

ちなみに我が家でも子育て支援センターからの紹介でこの制度を使って子供の世話を見ていただいてました。

子育て支援でもらえる品物もある

また、市が運営しているリサイクルショップやリサイクルセンターは、売れなかった商品を抽選で市民にプレゼントするところもあるようです。

中には電化製品であったり、自転車などが貰えることもあるようです。

一度役所に問い合わせみてはどうでしょうか。特に子供用の物は基本的に誰でも貰えるところもあります。

自分の住んでいるところの役所のホームページは定期的にチェックするといいですよ。

意外な情報がゲットできると思います。

また、地域によってはその地域専門の情報サイトが開設されていることもあるので、一度検索してみてはどうでしょうか。

借金返済のためには色んな情報を知っておくことも大事です

役所で貰える物もある | 借金道

今、すでに借金をしていて、かなり生活に困窮している主婦は?

以前お気軽借金相談掲示板でもいただいた相談いただいた事があるのですが、

相談する相手がいなければ、今一時の状態を脱するために新たに借金してもよいものか、まだ現状のままでやりくりできるものか、もしくはすでに破綻していて債務整理などの段階にあるのか・・・こんなことさえ見えない状態になる事があります。

どうしたらいいのか?そういう時役所の借金相談をしてみるとどうなるか?気になったので私自身が突撃取材してみました。
その結果が以下です。

役所の借金相談を使ってみた

私も誰にも相談できずに途方にくれていたのですが、役所が無料で借金の相談を聞いてくれるサービスがあるとネットで知ったので、とりあえず行ってみることにしました。

相談に乗ってくれる人は基本的に弁護士か借金関連の知識がある人なので、いいと思ったのです。

こういった借金相談のサービスは住んでいる地域によって異なります。お近くの役所に問い合わせてみてください。公務員の方が市民の幸せを考えて、相談窓口を丁寧に教えてくれる事でしょう。

相談のクオリティは低いと言わざるを得ませんでした。

あくまで、私にあたった人がそんなに良くなかっただけかもしれませんが。まず相談は役所の住民票受付と同じフロアにある、小さなついたてがついたブースで行われました。私は相談のクオリティがもっと高いと思っていたので、今の現状の借入額、今、債務整理した方がいいのか、債務整理をするとしたらどういう方法がいいのかを中心に尋ねました。

返ってきた答えは、自己破産をお勧めします、という事でした。

一応、話は聞いてもらえましたので、その点はスッキリしたのですが、私自身の現状分析では自己破産しなくても全然返していけるし、債務整理するとしたら任意整理だなと自分なりに思っていたので、なんかこの相談者の人は杓子定規に、自己破産すればそれで問題は解決するから、みたいな回答をされました。

そこでなんか私はがっくりきましたが、自分が自己破産しなくてもいけると思っている事、するとしたら任意整理をしたい事を伝えました。それでもなんか曖昧な内容でしか返されなかったので、その後の時間は相手方に債務整理を依頼できるところを紹介しましょうか?と聞かれましたが結局断りました。

任意整理の費用の事を聞こうかと思いましたが、それもこの相談員の人に聞いて一つの法律事務所に問い合わせるよりも、ネットで横断して費用を調べた方がマシだと思い、聞きませんでした。

繰り返しますが、話はちゃんと聞いてくれました。聞いてもらえて、スッキリするという部分ではとても良かったです。

それを求める方には役所の相談はお勧めです。特に対面の相談は気持ちの整理がついてスッキリします。

私は結局、ネットで無料相談先を探し、その後一番手数料的にも、対応的にも納得のいったところに(過払い請求を)依頼しました。

正直私は、役所の借金相談よりも債務整理を専門で扱っている法律事務所に電話相談していった方がいいと思います。

以下は、限界まで価格競争している全国対応型法律事務所の料金比較です。
また、この表に掲載したところは現在の債務整理事務所のサービスの中でトレンドとなっている4つの条件を満たしているものだけです。

現在顧客にとって最も有利なサービスは着手金安く、費用分割の相談にも乗ってくれる、初回相談無料、過払い取り戻し報酬が安いという4つの条件です。以下の表に掲載したところはこの4つを全て見たしているところばかりです。

もしあなたがシングルマザーなら、役所で借金する方法か無料相談を利用するといいですよ

親身になって借金の返済に力を貸してくれる、しかも手続き費用は最安値。

相談料無料です。
借金を減額し、人生を変える事ができる可能性があるので、本当に相談してみるといいです。

借金問題を解決に近づけるために、無料相談予約を入れて下さい。

今は債務整理をウリにした怪しい業者も出てきています。~~の会とか、~~消費者救済センターといったNPO法人にも注意が必要です。中には非営利とは名前ばかりで、中間搾取で営利を得ているところもあります。

債務整理をする場合には上記表に掲載しているような事例抱負でサービス合戦やってるような一流どころを使うのがいいです。

商業でやってるとこの方が、自分たちも債務整理を依頼して欲しいので、親身になって相談に載ってくれます。相手の立場になった、しっかりとしたカウンセリング技術のある相談員がほとんどです。また電話で無料相談を受けているうちに、知らないことも教えてもらえたので私は使ってよかったと思います。

他人でいいから誰かに言うことができると、精神的にも非常に楽になることができます。今結構悩んでいる方は探してみて電話してみた方がいいと思います。

ちなみに表の最上段の東京ロータス法律事務所は通話料無料、相談料も無料です。クリックして、フォームにご自身の都合のいい時間を入力すると電話をもらえます。

無料相談の割りにクオリティが高く、その後の手数料も最安値のお勧めの法律事務所ですので、聞きたい事がある方は使ってみるといいと思います。

モバイルバージョンを終了