ヤミ金、ソフト闇金で借りちゃダメ!闇金の現実とその対応策

ヤミ金、ソフト闇金で借りちゃダメです。

闇金の現実とその対応策についてお話しします。
今、闇金で借りようかなぁ、と考えている人はちょっと、このコンテンツを見てからにして下さい。

・ヤミ金の悪質な取り立て手口
・ヤミ金業者を見分けるポイント
・ヤミ金問題の即解法

ヤミ金の悪質な取り立て手口

誰もがテレビや映画で観たことがあるとおり、ヤミ金の取立ての手口は悪質で違法なものです。

『貸金業法』では、取立について「人を威迫し、又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させてはならない」と「取立ての禁止事項」として定めています。しかしヤミ金は、存在そのものが違法であるだけでなく、法律など無視した取立てを行うのです。

このコンテンツでは、法律や人権を無視したヤミ金の取立て手口のいくつかを具体的に紹介します。

(1)電話による取立て:貸金業法では「正当な理由のない午後9時から午前8時までの電話で連絡」や「反復継続した電話連絡」を禁止しています。

  • 夜中であっても自宅に電話で取立てにくる。
  • 勤務先に電話で取立てにくる。
  • 家族や親戚、友人などに電話で取立てにくる

(2)訪問による取立て:貸金業法では「正当な理由のない午後9時から午前8時までの訪問」や「反復継続した訪問」、「勤務先を訪問して、債務者や保証人などを困惑させ不利益を被らせること」を禁止しています。

  • 夜中であっても自宅を訪問して取立てる。
  • 勤務先を訪問して取立てる。

(3)嫌がらせ行為による取立て:貸金業法では「債務者の借入に関する事項を、張り紙・落書き・その他いかなる手段であってもあからさまにすること」を禁止しています。

  1. 家や近隣にはり紙を貼る。
  2. 家や近隣に落書きをする。
  3. 自宅のドアの鍵穴を潰したり接着剤を入れたりする。
  4. 消防車や救急車を呼ぶ。
  5. 注文していない商品を届ける。

(4)押掛や居座りによる取立て:貸金業法では「多人数で押し掛けること」を禁止しています。
①禁止されていても、大人数で押しかけてくる。
②退去してほしいと言っても居座られる。

(5)返済の強要による取立て:貸金業法では「他の貸金業者からの借入またはクレジットカードの使用による弁済」や「支払義務の無い者に対する支払請求や必要以上の取立てへの協力要求」を禁止しています。
①他の悪徳業者からの借入やクレジットカードによる弁済を要求する。
②家族や親戚などに、債務者に代わって払わせようとする。

(6)恐喝や暴力による取立て:貸金業法では「暴力的な態度をとること」や「大声をあげることや乱暴な言葉をつかうこと」を禁止しています。
①暴力を受ける。
②乱暴的な言葉を使って怒鳴ったり脅迫したりする。
上記の(1)~(6)に挙げた手口は、ほんの一部です。

ヤミ金は罰金や罰則を覚悟の上でこうした取立てを行うのです。

ヤミ金に手を出すと、とても債務者だけでは解決できない被害を受けることになります。
闇金ウシジマくん金利トゴは2億6,700%!ヤミ金の恐怖を知ろう | 借金道

ヤミ金業者を見分けるポイント

借入の必要な人にはそれぞれの理由があるとはいえ、金融機関だけではなく公的機関も貸付をしてくれるのですから、絶対にヤミ金には手を出してはいけません。

ヤミ金は、電話や事務所で話す機会を作っただけでも、逃げることができなくなってしまうのが実態です。

そうしたこともあって、ヤミ金の見分け方についてはすでに別ページで解説しています。ですので、このコンテンツでは「ヤミ金の事務所に出かけたり電話で連絡したりすることなく見分ける方法」を紹介します。

ヤミ金は違法業者ですから、テレビや全国紙などを利用して広告することはありません。

一般的には地域紙、フリーペーパー、ポスティングチラシ、電柱ポスター、貼り紙などに広告が掲載されることが多いようです。

そのような情報源に掲載された貸金業者はヤミ金の可能性が高いので、十分に注意する必要があります。

  1. 名称(会社名)
  2. 大手金融機関や有名企業に似た名称とともに、カタカナの名称が付けられている場合が圧倒的に多いようです。

    次のサイトにヤミ金一覧が掲載されていますので、紹介しておきます。
    https://yamikinsoudan.info/yamikin/(ヤミ金相談窓口)

    なお、インターネットで名称検索してみるのも、見分け方の1つです。

    ネット上にホームページが掲載されていなければ、ヤミ金の可能性が高いです。

  3. 謳い文句・勧誘文句
  4. 次のような、まともな貸金業者では絶対に使わない魅力的な謳い文句・勧誘文句で融資を持ちかけるのは、ヤミ金の常套手段と思ってください。
    「ブラックの人にも融資」「他社で断られた人にも融資」「身分証だけですぐ融資」「驚きの低金利」

  5. 電話
  6. 貸金業登録するには固定電話の設置が条件ですし、広告にそれを掲載しないと違法です。(080)や(090)もしくは(050)から始まる電話しか使われていないのは、ヤミ金の証明です。

  7. 広告・看板
  8. 正式な会社登録をしている金融業者は、広告や看板に「会社名、住所、貸金業登録番号、電話番号」などを明示しなければなりません。こうした看板を掲げていないのはヤミ金です。

  9. 貸金業登録番号
  10. 貸金業登録番号を広告や看板などに記載していない業者はヤミ金です。

    貸金業登録番号が記載されている場合は、金融庁のホームページに公開されている「登録貸金業者情報検索サービス」を使って調べてみます。最初にこの方法を利用すれば、ヤミ金の偽装を見破れます。

    なお、登録されているからと言って安心してはいけません。

    ごく少数ですが、貸金業登録番号を持ったヤミ金が存在すると言われていますので、ホームページで商品説明書を確認しましょう。

    金利が高いとヤミ金の可能性があります。

ヤミ金は個人貸付を理由に高金利を設定するって本当?

この質問に対しては、「個人貸付を理由に違法な高金利で貸付をするのは、ヤミ金の常套手段です」というのが答です。

ただし、「実際の金利は、個人貸付で認められている金利を超えるのが一般的です」ということを付け加えておきます。

質問にあるようなヤミ金の「個人貸付を理由にした高金利の貸付」は、2つの点で違法です。

1つは「ヤミ金の貸付が個人貸付という点」で、他の1つが「個人貸付の上限金利を超える金利を設定する点」です。

ヤミ金の貸付が個人貸付

ヤミ金の多くは、貸金業としての登録をしていないのだから貸付は個人間での貸付である、と主張するようです。
貸金業者とは貸金業登録をして不特定多数に融資を行う業者のことで、組織形態ではなく個人が融資を行っている場合においても貸金業者と見なされます。

つまり、たとえ個人であっても貸金業登録をしていないで不特定多数に融資を行っていれば、違法な貸金業者なのです。ですからヤミ金の貸付は違法貸付であり、個人貸付とは全く別物でしかありません。

ヤミ金は個人貸付の上限金利を超える金利を設定する

貸金業者に認められている金利は、「利息制限法では年率15~20%」で「出資法では年率20%」です。

つまり、2つの法律で定められている上限金利は年率20%ということです。

消費者金融業者のローンの上限金利が18%に設定されているのは、このことに因ります。

また、遅延損害金の金利が年率20%に設定されているのも、同じ理由に因るものです。

なお、ヤミ金は違法とはいえ貸金業者ですから、年率20%を超えた金利の設定はできません。

しかし、ヤミ金は個人取引を主張して、年率20%をはるかに超えた金利を設定します。

個人取引の金利に関しては、出資法において上限金利を年率109.5%に定めていることから、ヤミ金はこれを理由に、高金利を設定するのです。

しかし、実際の取引で設定される金利は、個人取引で認められている109.5%よりもはるかに高い金利が設定されます。

例えば「トイチ」と呼ばれる金利は10日で1割の金利で、年率3142%といった天文学的な金利が設定されるのです。
ヤミ金は存在自体が不法です。

ヤミ金からは借りない、ヤミ金には係わらないことを肝に銘じておいてください。

ヤミ金問題の解決法

ヤミ金に一度でも手を出すと、債務者は法外な金利による返済や取立てに悩まされるばかりか、本人だけではなく家族や会社にも迷惑をかけることになります。このヤミ金問題は、債務者一人で対処するのは困難です。

ヤミ金問題を扱ったネット上の記事には、「ヤミ金融で借りてしまった場合にはすぐに相談を!」と案内してくれています。

しかし、実際に問題を抱えた人にとっては、はたしてどこに相談すればいいのか分からないのが現実かもしれません。

ヤミ金問題の相談先として一般的に紹介されているのは次の3つで、相談内容や目的によって違いがあります。

①公的な機関:証拠を持参して問題の現状を説明することで、今後、どのように対処法すべきかについてアドバイスを受けられます。

具体的な機関としては、警視庁総合相談センター・消費生活センター・国民生活センター・自治体の法律相談窓口・法テラスなどです。

②警察:身の危険を感じた場合の通報先で、「警告」などの対応をしてくれます。

警察署(警察署がない場合は、交番や駐在所)では、24時間いつでも通報や訪問が可能です。

また、相談というよりもヤミ金による被害届の提出先でもあります。

証拠を持参して警察署の生活安全課へ被害届を提出するのです。

③専門家(弁護士など):弁護士などへの相談は2種類あり、1つは対処方法についての相談(無料の場合が多い)と、他の1つは、ヤミ金問題の即解決に向けた「債務整理」開始の依頼です(有料)。

これら3つの相談先は、ネット上に詳細な情報が提供されているとおり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

また、ヤミ金問題はさまざまなケースがあることから、どこに相談すれば効果的かは一概には言えません。

もし判断がつかないようであれば、まずは「公的な機関」へ相談してみることをおすすめします。

公的な機関がヤミ金問題を解決してくれるわけではありませんが、さまざまなケースでの相談に対応したデータを蓄積しているので、今後、何をどのような手順で処理すればいいか適切なアドバイスを期待できるからです。

ヤミ金の借金を特定調停すると、どうなるの?

この質問に対しては、「ヤミ金の借金は返済義務のないものです。従って債務整理をする必要がありません」というのが答です。

ヤミ金の借金は不法原因給付というものに該当するので、法律上は返済の義務がありません。しかも、すでに処理した返済金は不当利益にあたるので、返還請求をすることも可能です。

ヤミ金からの借金に返済義務がないというのは、次の2つの法律が根拠になっています。

1つは貸金業法第42条第2項の、「金銭の賃借契約において、年109.5%を超える金利の契約内容は、すべて無効とする」との規定です。

つまり、ヤミ金からの借金の金利が年109.5%を超えている場合は、すべて借金を無効にできることを法律で認めています。

他の1つは民法第708条(不法原因給付)の、「不法の原因のために給付をした者は、その給付した物の返還を請求できない(以下、省略)」との規定です。つまり、ヤミ金からの借金は公序良俗に反して不法なものであることから、ヤミ金は貸し付けた元金でさえ返還を求めることができないと定めているのです。

もし、質問にあるように特定調停でヤミ金からの借金を整理すると、どのようになるでしょう。

調停において「貸付をしている」とヤミ金が債権を主張するためには、ヤミ金はそのことを立証しなければなりません。

しかしそれを立証すれば「未登録の違法貸金業者であること」を自らがバラしてしまうことになるため、主張したくてもできないのです。

このことから、簡易裁判所から特定調停の申立があったことの連絡があると、ヤミ金は債権債務が存在しない旨の「上申書」を提出してくるのが一般的といわれています。

とはいえ、ヤミ金のなかには特定調停申立の通知を受けた後も、取立てを止めないばかりかエスカレートさせるケースがあるようです。
こうしたケースでは、ヤミ金専門やヤミ金に強いといわれる弁護士や司法書士にすぐに相談することをおすすめします。

まとめ

ヤミ金の悪質な取り立て手口

・法律や人権を無視したヤミ金の取立て手口で代表的なもの6つ
(1)電話による取立て
(2)訪問による取立て
(3)嫌がらせ行為による取立て
(4)押掛や居座りによる取立て
(5)返済の強要による取立て
(6)恐喝や暴力による取立て

ヤミ金業者を見分けるポイント

・見分ける対象となる項目は「名称」「謳い文句・勧誘文句」「電話」「広告・看板」「貸金業登録番号」などで、これらの項目をシッカリと確認すればヤミ金を見分けられる。
・金融庁のホームページに公開されている「登録貸金業者情報検索サービス」を使って調べてみれば、ヤミ金かどうかを見破れる。

ヤミ金問題の解決法

・ヤミ金問題は、債務者一人で対処するのは困難
・ヤミ金問題の相談先
①公的な機関:今後、どのように対処法すべきかについてアドバイスを受けられる。
②警察:身の危険を感じた場合の通報先であり、ヤミ金による被害届を提出する。
③専門家(弁護士など):対処方法の相談(無料)と「債務整理」開始の依頼(有料)

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • ヤミ金、ソフト闇金で借りちゃダメ!闇金の現実とその対応策