借金したら、まず何をすればいい?

借金の知識ゼロで、少額の借り入れをしてしまった場合、または今月初めて借金をしたというあなた。

そういうあなたはまず、まず何をすればいいか?

kudasai.PNG

まずは、自己分析です。

どうして、借金する事になってしまったのか。
10万~20万位の借り入れ額なら、まだ少しの額ですので、なんとかなります。

借金した原因になった事をまず考え直してみましょう。

もし、買い物ならそういう買い物をしないようにする(ウィンドウショッピングに行かないようにするっていうのがいいですね)、パチンコが原因ならパチンコに行かない。(とりあえずデータを見に行くだけ、とかそういう行動をやめときましょう。)

借金したら何をすればいいのか?

借金した原因について振り返る必要があります。
借金してすぐに考えるのが一番いいです。

10万とか20万の借金でしたら返すのは難かしくありません。

また、10万~20万位の借り入れの人は、ここで借金をスパッと終わらせれるか、それとも、ズルズル増やしてしまうかの瀬戸際にいらっしゃると思います。

借金って便利なものだなぁとか、借金してしまった自分を顧みず安易に考えてしまうと危険です。

まったく借金をした事がない人と、ちょっと借金経験がある人とでは、圧倒的に借金を経験してしまった人の方がまた借り易くなってしまってます。

だから、初めての〇〇〇~とかいう歌があったりするんですね。
最初は抵抗があるんですが、初めて借りてしまった後はまた利用してしまい易くなるというパターンがあります。

貸し手として、働いていた時、初めて借りに来た人が、だんだん年月を追う毎に借金の額が増えていき、とんでもない額になってしまっていった人が何人もいました。

人は、借金の金額が増えてくると顔つきも暗くなって挙動も不審になってきます。

一番、そうなるかならないかの瀬戸際が10万~20万位の借り入れのラインだと思います。

今が軽傷で借金地獄から引き返すチャンスです

初めて借金した人にとっては、”今”が自分の人生を左右するターニングポイントです。

借金がある状況下では、次の給料日までにあといくら使えるか、残金を把握しておく事が大切です。

…当然の事ではありますが。
でも、財布の中にいくら入っているかすら知らないっていう人も結構いるんですよね。

お金の事を考えるのってエネルギーを使いますから、無意識に目を逸らそうとする人に多いと思います。

一昔前の消費者金融が計画的に!って言ってましたが、ホントその通りです。

お金の管理をしっかりと、計画的にやっていく事が一番大事です。

自分のお金の事を考える機会を持っていれば生活を変えていけます。

常に全力返済!ではなく、借金を返していく生活の中でも、計算して自分のメンテナンス(=ストレス解消)に使う為のお金を使っていきましょう。

借金をして最初の頃は、全力で返せるだけ返すっていう生活を何ヶ月かは続けるのがいいと思います。

ですが、何ヶ月かして、返そう返そう!って焦っても、一攫千金的な考えでは返せず、返済を進めるには時間がかかるという事がわかってくると思います。

そうすると、今度はいかに自分の生活を借金を返すモードに置きながら、ストレスを溜めずに、円滑に暮らしていくかを考えるようにしていくのがいいと思います。
zenryo.PNG

借金道: 借金初心者の人向けの話

借金をした事によって何からすればいいのかわからない、そういう人はまずは収入、支出について改めて考え直し、今の自分にできる事を探してみるといいと思います。

自分が何にお金を使っているかっていうデータを書き出せば、どんな事に使っているのかがわかります。そうすればどこを節約すればいいのか、考える事ができるようになります。

頑張れば毎月どれくらい多めに返していけるのか
繰上返済できた金額は勝利の金額です。

“繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑繰り上げ返済効果測定式

繰上返済で借金を減らす方法
・今のままのペースで返していくといつ完済できるのか

以上を明確にすると、過剰に不安なる事は避けられると思います。

借金道: 借金初心者がやるべき事まとめ

借金をする事によって発生するデメリット

借金したい…、でも借金したらどうなるのか?
初めて借金する時は特に不安になるものです。

2chで完済した後の気持ちっていう題のスレでの書き込みで気になったのがありました。

(完済したけれども)
他の奴が楽しく重要な時期をすごした20〜30代を、オレは永遠に失った。

…そうですよね。借金がなかったら、もっと別な過ごし方ができたはずですもんね…。

もし、借金してなかったらっていう事を想像すると、自分が失ったものについて考える事ができます。

もし借金してなかったなら、もう少し楽しかったはずです。明るくいれたハズ…。例えばお金の事を気にせずに女の子と遊びにいけたでしょうし。

借金をした事によって変わってしまった事はたくさんあると思います。

一番覚悟しておくべきなのは返済期間の貧乏生活

借金を返すには思ったよりも時間がかかるものです。

うまく借金と付き合おう

借金するとその間お金を自由に使えなくなります。

本当に1円でも多く借金の返済に回す、っていう考えではなく、自分はどういう事をするのが好きで、どういう事に少しだけお金をかければ満たされるのか、これを知っておくのが”いい借金との付合い方”だと思います。

長い期間、自分を癒す為にお金を使えなくなるととても落ち込みます。
それを回避するには完済してからどうしたいっていうビジョンを持つ事が大事です。
完済した後の夢はなんですか?っていうスレが某掲示板でありました。

目標を決める事で、借金がある間も落ち込まないでいられる。

自分が決めた目標があれば、借金を返済させられているという精神状態から、借金を返済してくんだ!という精神状態に変っていきます。

貯金目標と同じですね。

本気になれる借金返済計画の立て方!みるみる返済が進む方法!

画像はafbライターのコンテンツ作成講座
@affib_writing
より


本気になれる借金返済計画の立て方!みるみる返済が進む方法! | 借金道

借金してしまった自分を責めない

ダメな時は誰にでもあるものです。

自分の事ダメだなぁと思って、自分を責めていては、自信がなくなっていってしまいます。

完璧でなくてもいいですから、自分がやりたいと思う事を一生懸命になり過ぎずに、続けてやっていけば、借金があってもそんなに悪いライフにはならないと思います。

借金しなければ乗り切れない時もあると思います。人生はどこまで墜ちないか、ではなくどれだけトータルで幸せだったか、幸せだと思える時間を持てたか、だと思います。

借金をする事によって最悪の事態を回避する事が、自分(や家族)の幸せにつながるのならそれは借金を利用する価値があると思います。

後悔しても意味ない、前を向こう
後悔しても何も変わりません。現実は現実です。借金がなかった場合の事を考えるのは、もしもボックスの世界です。考えても仕方のない事です。

…考えて見れば、借金はその場しのぎでしかないと思います。詰められる方向に持って行かれている将棋みたいなものです。

悪い方向に流れていってしまっている、そして、その結果借金をせざるを得ない状況になってしまい、借金したいっていう風に思うようになってしまった、という事です。

でも、借金したいっていう風に思っている人は大抵切羽詰まっていて、多くの事を考える事ができなくなってしまっていると思います。

少し冷静になって、借金したいって思っても、そもそも何か別のものを換金したりして借金せずに済む方法がないかとか考えてみてはいかがでしょうか。

反対に借金する事で得られるものもある

借金をした事によって勉強になった事に目を向けた方がいいと思います。

お金の苦労って色んな事を教えてくれると思います。
満たされなかった人だからこそ、幸せを知れるって事もあります。

おなかすいた人じゃないと、食べ物の本当の価値がわからない。寒いところにいた人じゃないと、暖かい場所の幸せさはわからない。ですので、借金をした事で勉強になったと思えばいいのではないでしょうか。

今借金を返していっている人は、今やっているのは実体験による勉強だと、完済してからは貯金をしていく為の練習をしているんだと、そう考えながらやっていくのがいいと思います。

後年に失ったもの以上に実りがあったと思えれば、借金の経験も悪くはないと思います。

今借金を考えている方に、
借金したい?
と聞いたところで、答えは変わらないと思います。

借金するか、それとも借金しないで目の前にある最悪な状況を(お金がないからという理由で)もっと最悪な状況にするかを選択してもらうと、ほとんどの人が借金するを選ぶと思います。

借金をしなければならない状況に陥る前に手を打つべきですね。

借金した後、悪い流れを変えるにはどうすればいいのか

流れ?そんないい加減な…って思われるかもしれませんが、確かにいい流れっていうのは存在しますし、悪い流れっていうのも存在すると思います。

借金してしまう時っていうのは生活や仕事が悪い流れになってしまっている時だと思います。

ですが、何をやってもダメだからと、全部投げていてはずっと悪い流れを断ち切れません。

良い流れを作る為には、自らこうしていこう!という考えを持ってやっていく必要があると思います。

例えばまずは自分の精神状態を良くする為に部屋の中を思いっきり片づけてみる…、例えば最近元気がなくなってきているなぁって自分でも思うので、食生活を変える為にスーパーに行って元気の出そうなものをたくさん買ってくる。

正直、やろうと思えばいくらでもやれます。

借金へと向かう流れを変える方法は、自分の生活を少しづつ良く変えていく事だと思います。

とにかく今までできてなかった事をやっていく、今までやってなかった新しい事をやっていく、それが一番、自分の生活の流れを変える事につながると思います。

借金癖がついているタイプ…、繰り返し借金したいと思う機会が来てしまう人は

借金癖がついているタイプの人が借金と本当に縁を切るためには、本当の意味で自身が借金っていう手は自分の今後の選択肢の中には存在しない!っていう位の決意を持って変わらなくては本当の意味での改善はないと思います。

借金をした理由が何か自分の悪い癖による浪費が原因なら、借金をただ単に返す為だけではなく、悪癖(パチンコとか)を止める方法を考える事がまず先です。

…考えるだけではなく、悪癖がある人は本当に止めなくてはなりません。

まとめ 借金したら、まず何をすればいい?

まずは、自己分析をして、自分が借金してしまった原因を考える事です。

借金した後、悪い流れを変えるにはどうすればいいのか、それを考えて繰り返さないようにする事が一番大切です。

具体的に借金生活をどう過ごせばいいのかは、以下のコンテンツをご覧ください。
借金生活はつらい?でも工夫次第でこんなにマシにできるのです | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金したら、まず何をすればいい?