上手な借金返済生活のやり方

借金返済中の生活は、お金がなくても時間はあります。

とらえ方を変えると快適に過ごせます。

古本屋で1冊100円位の本を買って来て読んでいます。

最近前にも増して読書をしています。”斉藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 知的生き方文庫”を読みました。

その中から見ていただきたい部分があったので少し抜粋します。

ツイてるという言葉を口にして自分のツキに気がつくと毎日がツイてる事だらけです。
一粒の米も作ったことがない私が毎日、朝、昼、晩の3食、ご飯を食べられます。泳げない私が、朝食に、サケの塩焼きを食べる事もできます。この世界で衣住食が足りている人は、5億人しかいない、という話を以前聞いた事があります。

私たち1億2000万人の日本人は全員がその5億人に含まれています。

そういうツイてる日本に生まれた事は、本当にツイています。

道端に咲いているタンポポを見ても、「ああ、なんて可愛いんだろう」と感動できます。

「以前は道端に咲いているタンポポになんて気がつかなかった。俺はツイてるな。この花を見て「可愛い」と思えるんだ。心が豊かになれたんだ」と魂の底から喜びが湧いてきます。

以上抜粋終わりです。

この本の著者斉藤一人さんはダイエット食品「スリムドカン」などのヒット商品で知られる銀座まるかんの創業者です。

93年から全国高額納税者番付(総合)の10位以内にただ一人、10年連続で入ったという人です。

私はこの他に、変な人が書いた成功法則という本を読んだ事があります。

今回ご紹介したこの本、”斉藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話”は斉藤一人氏が初めて講演を行った時の内容を編集したもので、変な人が書いた成功法則という本が斉藤一人氏が初めて世に出版した本です。

斉藤一人氏を尊敬する方は多いようです。私は知人がこの方の話をするので、変な人が書いた成功法則を読んでみたのですが、さすがビジネスの一線で活躍されている社長さんの言う言葉にはカリスマ性があります。

例えば、人間は何の為にこの世に生まれてきてるかというと、氏に言わせると魂の修行の為に生まれてくるのだという事です。

前世でいい行いをした人は、今世では初めからお金持ちとして生まれる、そして、次の段階の問題に取り組むことになると。次の段階の問題というのは、前世では行き当たらなかった問題であり、今世でならなんとか越えられる、魂の修行の為に日常行き当たる困難の事です。

魂の修行の為に人間は越えられる困難を与えられ、見事その困難を克服すると次に輪廻転生した時にはいい家に生まれてくる、という事らしいです。

ふーん、なるほど、
です。

他人の意見を聞くのは大事

読書をしていると思わぬとらえ方ができ、自分自身を磨いていく事ができます。

古本を買ってよかったです

借金をしていて身動きがとれない状況であっても何か今でもできる、今でしかできない事があると思います。返済していく生活の暗さばかりに目をやらずに、100円とかでも買える楽しみを探しながら私はこれからもやっていこうと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

6 Responses to “上手な借金返済生活のやり方”

  1. mpapa より:

    シロウさん、こんにちは

    モノの捉え方も気の持ちようも共に生きていく上では大切な事ですね。
    借金返済に追われてると、なかなか余裕が持てずにどうしても陰に引きこもりがちだし、他人の事ばかり気になって、「何で自分だけがこんなに苦しい」と肝心の「反省に基づく再生」という気になれない訳で。

    モノの捉え方や気の持ちようが変わるだけで、ずい分感性が磨かれて、それまで見落としがちだったささやかな変化等に気づく事ができるようになる、その事の方が長い人生生きる上では大切な事かと最近感じています。

    現世は魂の修行という話は私も聞いた事があり、自ら課した修行ならばそう無茶な結果にもならないと、ずい分気が楽になった事があります。
    それにしても、自ら課したとはいえ、何と修行の厳しい事よ…なんて泣き入れたい事もしょっちゅうですけど(^^ゞ

  2. ピロ より:

    シロウさん、お元気ですか?私も斉藤一人さんの本は読んだ事があります。
    最近は活字だけの本よりもコミックスの方が自分にとっては魂を揺さぶられるような本に出会います。
    一週間前に月間アフタヌーンよりでている勇牛のパリ編を読みました。
    パリが舞台ですが、内容はイスラエルとパレスチナの戦いの内容なんです。読んでみて私はいかに日本という国が、安全で何でも揃っている国だなあと思いました。
    暗い事件も多いですが、日本は豊かでありいつ砲弾が来るという不安もない、他の民族に土地を奪われるなんて事は考えた事もないはずです。
    自分の命を脅かされる事もなく法律もちゃんとあります。
    今一度、日本人は、自分達が置かれている恵まれた状況を感謝し、恵まれていない国の人達に対してもっと目を向けるべきなのでしょうね。

  3. まくり屋 より:

    やっと新生銀行のカードをゲットしました。
    郵送で4回失敗。。もう店舗に行ってみようと。
    行ったら、機会の故障、近くの店舗に行ってゲットしました。
    本はいいですね。100円でだいぶ効用がありますね。
    僕はゲーセンで散財して、いつも後悔してます。
    これから、がんばります。

  4. シロウ より:

    >mpapaさん
    最近レスが遅くなってしまったりコメントのお返しができなかったりでごめんなさい。
    こんにちはmpapaさん
    >モノの捉え方も気の持ちようも共に生きていく上
    >では大切な事ですね。
    本当にそうですね。
    >なかなか余裕が持てずにどうしても陰に引きこもりがちだし、
    気持ちの余裕も、またしかりですね。今の私には胸にささります(^^;)

    >現世は魂の修行という話は私も聞いた事があり、
    >自ら課した修行ならばそう無茶な結果にもならないと、
    そうですね。その事を忘れてるだけで自らが課したことなのかもしれないですね。

  5. シロウ より:

    >ピロさん
    レスが遅くなってしまってごめんなさい。
    ピロさん、こんばんは。

    >シロウさん、お元気ですか?
    はい、元気です!!

    >最近は活字だけの本よりもコミックスの方が自分に
    >とっては魂を揺さぶられるような本に出会います。
    ああっ、実はそういうの結構あります。書かないだけで(^^)

    >一週間前に月間アフタヌーンよりでている勇牛の
    >パリ編を読みました。
    へー、名前すら知りませんでした、今度チェックしときますね。最近では、gantzっていう漫画にかなりやられました。

    >今一度、日本人は、自分達が置かれている恵まれた状況
    >を感謝し、恵まれていない国の人達に対してもっと目を
    >向けるべきなのでしょうね。
    視野が狭いと知らないまま通り過ぎてしまう事もいっぱいあるし、つまんない事によくいらいらしてしまって幸せになれないかもですね。

  6. シロウ より:

    >まくり屋さん
    こんばんは、まくり屋さん。

    >やっと新生銀行のカードをゲットしました。
    >郵送で4回失敗。。もう店舗に行ってみようと。
    >行ったら、機会の故障、近くの店舗に行ってゲットしました。
    えええ~、お疲れ様でした。4回…、かなりストレスになったと思いますが、最後までやりとおされたのはすごいと思います。これからは使い勝手がいいのでやめられなくなると思いますよ。

    >僕はゲーセンで散財して、いつも後悔してます。
    確かに、ゲーセンもはまってしまったりすると使いすぎてしまう時がありますね。でもまぁその情熱は値段以上だと考える方向で(笑)

    >これから、がんばります。
    お互いがんばっていきましょう!

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 上手な借金返済生活のやり方