借金が返せない!そんなピンチから逆転していく方法

借金を返せないと、どうなるのか知っていますか?

私は借金が返せなくなって数か月延滞した事があります。

以下の記事で、数か月延滞後に、2枚の督促状をいただいてわかった事をまとめてあります。
今現在、リアルに借金が返せなくなっている人は、以下の記事から読んでリスクを確認しておかれた方がいいと思います。
借金を返さないとどうなるか | 借金道

借金が返せない!返済不能な時にまず検討してみる事

最も効果的な事を一言でお伝えすると、債務整理の無料相談を受けて、客観的な意見を聞いてみる事です。

借金問題の相談は1日も早く、行動は1時間でも早くする方がいい | 借金道

借金している人には、それぞれにその人だけの課題がある

借金した理由は人それぞれです。

突発的な事情で借金してしまったという方もいらっしゃると思いますし、例えば風俗やパチンコなどの悪い癖によって徐々に借金を作ってしまった方もいらっしゃると思います。

もし、自身の悪癖によって借金をしてしまった場合には、それをいかに克服するかも課題になってきます。

パチンコ依存等の悪癖を断つ | 借金道

仕分けしよう | 借金道
自分自身のお金の使い道を考え直してみましょう。

たとえば、タバコ、ブランドの服や小物、パチンコ、麻雀、競馬、飲み代です。今までこれらの習慣がある人は無意識に使ってしまいます。
生活を変えましょう。これらの悪癖がある人がいっきに断つのはとても苦しい事です。ですが、どこかで変えないといつまでもお金が逃げていく生活のままです。

自分自身の生活を変え、返済に回せる余剰を作る為に工夫していく、これが借金をしてしまった人にとって、もっとも早く借金を減らしていく対策になります。

家計簿、繰り上げ返済、自身の取り組みの振り返り、です。

時間をかけて段々繰上返済上手になっていこう

もちろん最初からなんでもうまくいくわけではありません。何度も苦労して、やっと節約した生活が身についていくものです。最初は気持ちだけが焦ってしまい、借金している額は(約定分しか)減らないという状態が続くと思いますが、できる限りやろう!という気持ちで取り組んでいれば、段々節約も苦にならなくなってきます。

スマフォで使える家計簿を使おう

スマフォで使える家計簿まとめ | 借金道より

昔は本屋さんで家計簿を500円~1000円くらいかけて買ってきて、それにつけるっていう方法しかありませんでしたが、今はスマフォの家計簿が無料でダウンロードできます。
借金生活でやるべき事まとめ | 借金道

スマフォで家計簿をつけ、最初は少しでもいいので繰り上げ返済ができるようになる事です。
家計簿をつければ効果的に返済できる | 借金道
そうすれば、借金を主体的に返していける事ができます。

あなたの借金ライフを変える為に、あなたの借金を1日でも早く終わらせる為に、今あなたができるところから始めていかれるのがいいと思います。

借金が返せない時はストレスケアが大事!

借金返済中はストレス耐性が低くなります。
借金がある時というのは、精神状態が不安定になりやすいです。

借金を返せない!気持ちが焦っていると、精神的なゆとりがなくなる

借金を返せないような極限状態でも余裕を作る方法は

生活に満足している余裕が出て来ます。

自分が満たされている状況、余裕がある状況というのはどんな状況でしょうか?

怪我をした時には怪我をする前の自分がどんなに幸せだったのかに気がつきます。

病気をした時は、健康な状態がどんなに幸せな状況だったのかに気がつきます。

本当は借金のない、経済的に普通な状況こそ結構満たされている状況です。

ですが、借金があるっていう状況は、普通の状況ではないのです。

借金が返せないという時でも、立ち止まって幸せを感じる心を持とう

普段から意識して、幸せを感じようとするのは結構難かしい事ではありますが、借金が返せないという時こそ、思い切って休む時間を作っていく事が大事です。

幸せでも不幸でも同じように時間は流れていく

でも過ぎていく時間は幸せでいても、目じりにしわ寄せてても同じように過ぎていくので、なんとかして、余裕を持って、幸せでいたいと思います。

じゃ、どうやって余裕を作り出すか?
何かをしているという状況、つまり余裕がある状態に自分を引き戻すには、多少気持ちに余裕がない時でも他の人、(自分を取り巻くモノも含む)に与えるのがいいと思います。

他人の為に生きる余裕を持つと気持ちに余裕が生まれる

人の為に何かをする事ができれば、人間は幸せになれると思います。そこら中で言われていますが、人間は人類全体の発展の為に生まれてきている、つまり人は誰かの為に何かする為に生まれてきているという事らしいです。

誰かに何かをあげる、とか、誰かの為に何かするっていうのは、自分自身が満たされる事につながるのです。

借金をしているという状況というのは慢性的に余裕がない状況です。

たぶん普通の人よりもお金の事を考えてる時間が長いので、その分ストレス値は高くなるのではないかと思います。

そんな中で、幸せを見つけようとするのですから、普通の人以上に、気をつけて生活をして、幸せへの感度を上げていく必要があるのです。

借金を返せないという状況から脱出する為にやるべき事

元気に仕事にいけるような状態を作る事が大切です。

借金は心を壊れやすくするもの

何も感じない位に心が疲れてしまう事もありますが、たまの移動の時とかには遠くの景色を見たり、いい物食べたり、友達と話したり…窓際の花に水をあげるみたいに自分にも意識して栄養をつけるのがいいと思います。

おいしいもの食べて、友達と話せて、自分の心が元気だったら、借金が返せないという困難な現実があっても、何か策を打っていく事ができるようになれます。

余裕を作りだす為には、あなた自身のメンテナンスが必要です。

ストレスは寝てない、食べてない、風呂入ってない、からくる事が多いです。

自愛の気持ちを持って、自分を癒す為の時間を作って下さい。

気持ちの余裕を持つ事で仕事がうまくいくようになり、安心して稼ぐ為の基礎を作っていく事ができるようになります。

借金返済する為に、仕事をスムーズにこなすには?

大事なのは気配りできる余裕です。
簡単な事でもサイクルを変えて、相手がちょっとでも求めてそうな事があれば考えてあげてみて下さい。

それが自分のゆとりを作り出す事、日常生活を豊かにしていく事だと思います。

そしてそういう行動を自分に与える事になって、また他人にも与える事につながっていくと思います。

次ページは楽に返せる!借金したなら収入アップをです。
前ページは考え方を変える 実際に借金返済の為にやる事です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金が返せない!そんなピンチから逆転していく方法”

  1. yume より:

    お久しぶりです。yumeです。
    コメントは残しておりませんでしたが、いつも拝見し、シロウさんの記事に励まされ、考え直させられております。

    「与える事」、大変意義のある事だと思います。他者に喜んで頂き(ただし、おせっかいは×ですが)、自分自身も与えた事により心が晴れます。お金がなくとも出来る事です。むしろお金にかえ難いものだと思います。
    自分の事だけ考えて我先にと行動をとらず、皆がほんの少しでも他者を気遣う心があれば、どんなに平和になるだろうと思います(通勤電車しかり)。
    「自分が一番大事だから」と友人・知人が言います。もちろんそれは嘘偽りのない本当の心かもしれません。自分を犠牲にして他者の事だけ考えるのは困り者ですが、自分の出来る事で他者に与える事は自分自身の満足にも繋がっていくと思うのです。

    それと、私よくキレます。原因は忙しい時。余裕がないなぁ、とキレた直後は反省します。ただ今のところ、学習能力がないのが問題です。

  2. シロウ より:

    yumeさんお久しぶりです。

    >(通勤電車しかり)
    多々ありますよね。そういえば電車の中って、思いつくとこアリアリです(ーー;)いいサイクルを持った人達も悪いサイクルを持った人達もひとくくりに抽出して狭い空間に入れるのが電車なのでそういう人が混じってても仕方ない、というところがありますよね。

    >自分の出来る事で他者に与える事は自分自身
    >の満足にも繋がっていくと思うのです。
    そうなんですよね。できないのにするのではいけないので、もっと自分自身磨いていこうと思います。

    >それと、私よくキレます。原因は忙しい時。
    ある程度は誰でもなりますし、仕方がないと言えば仕方のない事なのかもですね。
    >余裕がないなぁ、とキレた直後は反省します。
    >ただ今のところ、学習能力がないのが問題です。
    でもまぁ、成長した姿を想像できるのでしたら、学習して変えていく事は不可能ではないのでは、と思います。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金が返せない!そんなピンチから逆転していく方法