借金地獄なら仕事をまず見直そう!

借金生活を続けていくうちに精神が悪くなってきた…

ずっとお金の事で不安になりながら過ごしていると、ホント精神状態がおかしくなってきますよね。

そんな時、どういう風にすればいいでしょうか?

借金

もっとも精神的にいい借金脱出法は稼ぎを増やす事です

仕事周りを片付ければ借金問題はすべてうまくいきます。
稼ぎを増やす!っていう事は、ひもじい気持ちになる節約よりもずっと精神的にいい方法です。

仕事に打込むと、金銭メリットの他にもいい事が起きる

稼ぎを増やすには仕事場でがんばって認めてもらわなくてはなりませんが、仕事って頑張れば頑張るほど、どこかで自分に返ってくるものだと思います。認められると本当にうれしいですし。

たとえば一生懸命仕事をすると、その職でしか得られない勉強ができます。どんな仕事でもそういうスキル的なものはあると思います。(ただ、勉強になる部分の深さが違うだけで。逆に言うと、そういう底の浅い、誰にでもできる仕事なら辞めた方がいいかもしれません)

今働いている職場で得られる未来が物足りないなら、転職してみるのも手です

自分がこれは底までいったなと思えば、もうそれは転職する時なのかもしれません。まだやれる事があると思ううちは思いっきり仕事に打ち込めばいいと思います。

関連:転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ | 借金道

借金があろうがなかろうが、仕事の前では皆平等!条件は同じです

何でもそうなんですけど、一生懸命やる事でしかわからない事もありますので、まず今の仕事に全力投球してみるのがいいと思います。

借金の返済ばかりにお金をとられていると非常にさみしい気持ちになります。ですが、仕事の前では借金があるなしは関係ありません。

仕事で接するお客様(人によってはクライアント、または取引先の人)にとってはあなたが借金あるかないかは関係ないです。

そうか、仕事に打ち込んで、うまくいくようになれば、借金問題も片付くのか!

お客様が求めるものを提供すれば、お客様は満足してその対価を支払ってくれるでしょう。そして、いい仕事をしてればあなたは仕事場で認められ、その功績が大きくなれば出世もでき、昇給という形で返ってくるでしょう。

今のご時世昇給までには相当がんばらないといけませんが、一生懸命がんばる事で、仕事場で仕事がしやすくなり、ストレスなく稼げるようになれれば、それはそれで素晴らしい事だと思います。

がんばっていきましょう。

借金地獄な人ほど、普通の仕事に目を向ける

仕事に打ち込む事で、借金の問題に対する自分の注意も逸れていき、お金の事で精神を悪くするという事はなくなっていくと思います。借金地獄な人ほど、普通の仕事に目を向けるべきです。

ネットで借金について検索すると、よく借金地獄から脱出する為に債務整理をしましょうとか、自己破産しかないですよ、とか書かれてますが、シロウはまず、普通の仕事の事から借金の問題を見ていく方がずっと大事だと思います。

天職をされていますか?

最近、仕事について本当によく考えています。

輝いている人というのは、本当に自分の仕事が好きで、やっていて幸せだと思える仕事をしていて、ずっとそれをしていたいと思える事と、仕事が重なりあっているんだと思います。

私自身、今の仕事が天職だとは、今は言えませんが、いつか天職と呼べる形にする為に、毎日天職とは程遠い仕事をしながらあがいています。

前まで、本当にやりたい事があるのに、違う仕事をしている自分の事をかっこ悪いとか思ってました。

一度しかない人生、やりたい事をやりたい。
自分が生まれてきた意味みたいなものを感じれるような瞬間が欲しい。
できるだけ何回も多く、そんな瞬間を感じれるようになりたい。

不本意である仕事、私だけじゃなくて、世間の大半の人は天職につけないで、違う仕事をして生活に必要なお金を得ているように、私には見えます。これは私のひんまがった世界観です。もしかしたら、いらっしゃるところにはその職を愛する方がいっぱいあふれている職場もあるかも、と思います。でも、私の狭い視界には、そんな職は少ししか入ってきません。

仕事が愛せるような人間になりたい。

愛せると心から言える仕事がしたい。

自分がそう思う仕事につきたい。

わがままをかなえる為には代償が必要だとも思います。

いえ、そんな代償なんて必要ないのかも…いや、でも準備の期間、時間は代償として必要だな。過ぎ去ってしまえば二度と戻らない時間、その間にできたであろう別の選択肢の可能性も代償になると思います。でも、やりたいことをやりたい人はどこかで、賭けなければいけないと思います。

賭けないで後悔するよりも、賭けて負けて笑って出直す方が、ずっといいと思うからです。

今の私は天職ではない仕事をしなければならない状況でもあります。金銭的な問題が一番、これからの自身の為にも必要な事です。

なんの為にやっているのか?
私は今、夢の為に天職でない仕事をしています。
前はそんな自分の事、かっこ悪いとか思ってましたが、最近は夢の為にやってるなら、胸張ってやっていこうと思えてきました。
どんなに借金がある人でもどんなに支出が大きい人でも仕事さえうまくいけばなんとかなります。
お金だけではなく、本当に自分の仕事ならなおいいでしょう。

天職につける事をあきらめない生き方を、私は理想だと思います。

次ページではさらに稼ぎを増やせば、借金返済はうまくいくという事を掘り下げます。

次ページは、借金返済のコツ?たくさん稼いで返済する事です!です。
前ページは、実際にダブルワークをやってみてわかった!ダブルワークの仕事の選び方です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金地獄なら仕事をまず見直そう!