1番楽に返せる方法は収入アップ!借金したら収入を上げよう
働いて稼ぎを増やす事こそが一番の借金返済への近道です。
日本は不況だ、仕事がないと言われてますが、働き手として心身健康であれば、本気でお金を稼ごうという気になれば誰でもお金を稼ぐ事ができます。
今無職の人は、とりあえず働き出そう、そして、仕事しながら次のステップを考えるのです
人材派遣でもいいです。バイトでもいいと思います。技術を持ってる人はそれを生かして技術者向けの求人を探すのもいいと思います。
本当は理想の職に就くのがベストだけど
どんな仕事についても”その後の将来が不安”…そんな風に思える場合もあると思います。自分の人生、本当に悩んでこれしかないって、思った仕事をするのがいいと思います。
借金があるうちは妥協も必要
ですが、例えば今借金があって仕事をしてない方は、それはもう将来の事とかの前に、仕事にありつくのが最優先だと思います。そしてバイトなり派遣なり、仕事をしながら次を考えるべきだと思います。
まずは手を動かす、まずは低収入でも職に就き、続けるという事が大事
思うような仕事がない、失業中だ、時間があってお金がないなら、時間をお金に換えていくべきです。とにかくシンプルに働いてみると、歩みは遅くてもかならず前に進みます。好転していくと思います。
まず、仕事を続けて、淡々と稼いでいく事が借金を返済していく上で一番重要です。
やる事がたくさんある時は優先順位をつけて、とにかく大事な事からやっていく事です。
借金はもちろん大問題ですが、普通に生活してても、選ばなければならない事は山ほどあります。今日をどう過ごすかという単純な問題から、1年後どうするのか、3年後どうするのか、今後10年でどんな人間になりたいのか。
人生設計をしない人は、それなりに流された未来しか手に入らないと思います。
今よりも良く。借金があるからこそ良い選択を選んでいきましょう。良くなる為に今日できる選択は何か考えて、実行していくのがいいと思います。
転職はアリ。自分の市場価値を作ってしまえば、いくらでも転職できる
また、今現在の職場に耐え難い不満があったり、今のお給料じゃとてもじゃないけどやっていけないという方は、それこそ求人情報にはよく目を通しておくべきだと思います。日本は職業選択自由の国です。どんな仕事を続けるのも、他の仕事を選んで辞めるのも、働き手の自由です。
続く仕事への転職ができれば借金から脱出できる
転職してからじゃないと、続くかどうかっていうのはわからないですから結果論的な部分もありますが、とにかく続く仕事への転職ができれば借金から脱出できます。
貧困に向う理由
すぐに辞めてしまうから、失業期間ができ、当然失業期間にも生活費としてお金を使いますから、そこで借金をしてしまったり貧困への道を行ってしまったりするのです。
転職活動に失敗したとしても、同じ職場で同じ未来を見るだけでなく、自分の可能性は(自分で責任を取れるのなら)何にも制約されてないんだ!という事を、転職活動から感じる事ができます。それは自分も労働市場で労働という名の商品を売っている資本家だと再認識する事にもつながり、こういった認識ができれば、今の職場でも自分を磨こうと思えてきます。誰でも実際にはピンとくる仕事なんてほんの一握りだと思います。
でも自分の可能性を忘れないで、仕事について向き合う事は大切なことだと思います。
20代、30代のうちに、判断すべきです。
色んな経験ができて、仕事を選ぶ判断ができるのは20代、30代のうちだけです。できれば20代で決めれれば生涯年収的にも有利です。30代でも遅くはありません。自分のこれまでの経験、自分で思う適正を考えて勇気を持って”仕事って選んでいくべき”だと思います。
自分の人生の大半を占める”仕事している時間”を有意義なものにする為に、最善の手を考えてみて下さい。
でも、なんでもかんでも転職すれば成功するってわけではないんですよね。転職についてはこちらで深く書いてますので、ぜひ読んでみて下さい。
転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ | 借金道
最近のコメント