債務整理せず借金完済した私の返済方法

借金返済生活では支出への判断が大事

お金を使う時、その支出が自分にとって本当に必要な支出かどうかを考える癖をつける事が必要です。

お金を使う時によく考えてみよう

借金してまで必要なもの(サービス)か考える必要があります。

自分がどうしても必要なモノだけ買う価値観を持てるようになるのがいいと思います。

お金の使い方で100点を取るのは難しいものです。

私も支出を後悔することが、多々あります。後から考えて、こうしたほうが、ああした方がよかったなあとか考えたり…。

お金を使う時は本当に考えてから、という癖が大切だと思います。

再借入れはしない!

借金がある時にさらに借金するっていう時はよく考えて下さい!
大きな支出においては、ほんとうに必要な支出なのか、もういちどよく考えてみる必要があります。

まして借金と言われずにロ-ンという甘えた支払い方法だったらさらに慎重にならなければなりません。

債務整理せず借金完済するには目標を決める事が大事

借金の問題を超えて、その先に自分の人生をどうしたいのかという視野で目標を持つと、よりよい方向、正しい方向に進めます。

目標を決める事で毎日が充実します。

具体的には、
短期の目標(期限1ヶ月)
中期の目標(期限半年)
長期の目標(期限3年)
mokuhyouhana.JPG

この3種類の目標を考えてみましょう。

短期の目標は、これからの1ヶ月で達成したいことを書きます。

短期の目標は、これを実現すれば、中期の目標の達成につながり、中期の目標を達成すれば長期の目標につながっているという連動した目標を設定すればいいです。

目標って言ってもなかなかないなぁ…って思う人の方が多いと思います。

ですが、人間、何の目標もなければ迷ったまま、何も達成できない無為な時間を過ごしてしまいます。

前、働いていた会社の社長がおっしゃってました。目標を立てても、100%達成できる事は少なく、80%位達成できればいい方だと。でも、100%という遠い目標を立てて、それに向って全力でやるからその方向に向って進めるんだとおっしゃってました。

本当にそうだと思います。何もかもうまくいって、100%目標を達成できるっていうケースの方が少ないと思います。目標に向ってホント一生懸命やって80%位になってしまう事の方が多いです。

ですが、その社長がおっしゃるには100%を目指して全力出すから80%の成果をやっと上げれるという事です。

借金返済計画作成~目標を立てる為に使えるヒント~

仕事とプライベートの2種類の目標を立てる。
具体的な達成条件を描く。借金返済に十分な収入を確保できる仕事に就く、とか。
断られてもいいから、とりあえず3人デートに誘ってみるとか。

実現できそうな期限で、頑張ればできるような目標を設定してみましょう。

目標を達成する為に、時には休んだり、まったく違うアプローチをしてみたりすると思います。でもそういう工夫も、目標っていう行き先があるからだと思います。

まずは、自分がどうなりたいか、借金の問題を超えて、考えてみましょう。

また、目標へのやる気を高める為には、その効果を考えてみるのがいいです。

目標を達成したらどんな効果があるのかそれを箇条書きしてみましょう。次に、その目標を達成するまでに努力しなければならない事や、我慢しなければならない事をコストとして書きます。

これをしっかり書くと、コストよりも効果の方が価値があるという事に気付き、目標に向って頑張ろうというやる気が出てきます。

借金生活を快適に過ごす事も大事

掃除したりして快適な住環境を作り、ストレスがたまらない状況を作る事も大切です。

以前は、家の掃除なんてしても、借金が減るわけでもないし、してもしなくてもどっちでもいいやとか考えていましたが、そんな事はない、家の掃除は重要だと最近になってやっと気がつきました。

soujiwo.PNG

借金があっても、部屋をキレイで快適な状態に保つ事はできます。

キレイな部屋の状態にしていれば、精神的に安定し、落ち込む事が少なくなります。

すごい大ざっぱですが、ある意味、借金というものは数字です。

自身の財産がマイナスになっているだけ、という事です。

快適な暮らしをする事と、借金のあるなしはそんなに関係ないと思います。

家の中の掃除をする事は、気力と時間が必要ですが、掃除をして部屋をキレイにすれば、掃除で失った気力と時間以上のリターンがあります。

借金がある時って、いろんな問題がごっちゃになってたくさんあるように思えてしまいます。

私もよくあるのですが、お金がない事によって、外食もできず、遊びにも行けず、精神的に追い詰められてどうしようもなくなってしまう時ってあると思います。

借金があるっていう事で悩みがたくさん出てくると思います。

でも、そんな時ほど、行動だと思います。

困難だとか悩んでるよりも行動です。

勇気を出して、重い腰を上げて、掃除をしてみるといいと思います。

部屋の中をキレイにすれば精神状態は良くなります。

洗い物をして流しをキレイにすれば、ちゃんと自炊できておいしい料理を作る事もできるようになります。

借金がある時ほど、日常の生活を大切に、きっちりと取り組んでいきましょう。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 債務整理せず借金完済した私の返済方法