信用情報機関 CIC

貸付総量規制により、信用情報機関の利用価値が高まってきています。

信用情報機関というのは金融機関が貸付をする際に、この人どれくらい借りているのかな?と問い合わせをする情報機関の事です。

有名なもので消費者金融系の全情連、カード系のCICがあります。このうちCICは郵送での情報開示(自身の信用情報の問い合わせ)ができるので便利です。

CICのHP
CIC ホームページ
CIC開示ご相談コーナー全国共通フリーダイヤル
  0120-810-414

返済能力を超えるクレジット契約をしてしまう事(=過剰与信)の防止の為に、クレジットカード業界では独自の信用情報機関をもっています。それがCICです。

このCICに登録されていたのが、実際に貸付額のある人の三分の二しか登録されていないという事がわかり問題になっています。

私自身、CICに問い合わせて自分自身の信用情報を調べた事があるのですが、その時もCICは実際の金額よりも少なく表示されていました。

以下は過去に掲示板でいただいていた質問からです。
>信用情報は銀行系・クレジットカード系・サラ金系と3つあると思うのですが、
>債務整理した場合は全ての情報機関に通達されるのでしょうか。
その通りです。債務整理の情報は3つの情報機関をまたぐCCBという機関により、情報を共有されます。

>例えば、クレジットカード系でのみ借り入れしていて債務整理した場合、
>利用した事の無いサラ金にもブラックリストに載ってしまい借りる事が出来なくなるのでしょうか?
この場合、おっしゃる通りサラ金系で借りる事は困難になるでしょう。
信用情報機関は借り手の為に情報を把握しているというよりは過去に何かあったかを貸し手が知るためにあるという意味合いの方が強いと思います。

以前、結構長く延滞をしたのだけれども、自分はブラックになってないだろうか?

最近、借り入れ申し込みをしたのだけれども落とされた。何か悪い事が書かれているのだろうか?
という人は信用情報機関に問い合わせてみるといいかもしれません。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

One Response to “信用情報機関 CIC”

  1. シオジリ タケヒロ より:

    この10年間4社のカード会社から仮返済してきました
    カード会社へ返済するために新たなカード会社のカードを作りました。カード金額が最高になると借りれないので妻にばれ返済してもらう生活です。最低です。カードを作れなくする方法を教えてください

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 信用情報機関 CIC