借金アリで転職してわかった!借金持ちの転職はアリ?ナシ?
借金持ちの転職はアリなのか?それともナシなのか?転職して1年経ってからわかった事、借金アリの際の転職のリスクについて書いてます。借金あって転職しようか悩んでる方、判断の材料にして下さい。
転職してから思うこと
1年前に転職して正社員として働く事になり、この一年、慣れない仕事ばかりだったのでケッコー苦労したような気もしますが、自分が乗り越えれた位の苦労ですからたいした事なかったのかなぁとも思います。
好きを仕事にする
今、この1年振り返ってみて、好きな仕事だからできたんだなぁとか思います。
仕事やっていて、自分の好きな事だから頑張れる、という点はとても大事だと思います。
どんな仕事でも自分が好きでない仕事なら、それはお金の事うんぬんよりも、”仕事している時間”がおもしろくなくなってしまうと思います。
仕事は好きだけでやるものじゃないですけど、好きな仕事かどうかは幸せを左右する重要なファクター(U=要素)だと思います。情熱を持ってやれる仕事に就ければ、それができれば絶対人生的には悪くないんじゃないかと思います。
仕事をしていて、充実する…これ以上の有意義はないと思います。
今、心折れるような思いで嫌なバイトとかしてる人、たくさんいらっしゃると思うんですけど、本当に自分のしたい事を考えてみてみるのがいいと思います。
そうして考えに考えたあげく選んだ、そんな仕事が面接受けに行っても無理そうな会社の正社員だったとしても(自分のキャリアがボロボロだったとしても)とりあえず全力で転職活動なり、就職活動なりしてみるのがいいと思います。
借金の自力返済は働いて返すのが一番で、働いてる時間もちゃんと生きれたら、それ以上に有意義な時間にできる方法はないと思うからです。
20代だからこそ、転職を
私は今、40代手前なんですが、本当に転職先ってないです。
20代だからこそ、たくさんの選択肢の中から仕事を選べます。
このままいくとどうなるかな?この会社でいいのかな?
自分が今の会社にいる事によってどういうスキルが身について、どういうメリットがあるのかを考えてみるといいでしょう。
もちろん、その職に就く際に思った初志があるのなら、それを貫徹する方がいいです。
3年続けてから他の仕事をする、っていうのも大事な事です。
次に行った時に、その3年は評価されますから。面接する人は、採用する以上は仕事を辞めて欲しくないわけですから、少なくとも、前職を半年で辞めてきた人より、3年続けた人の方が辞めそうにないので信用できるのです。
転職する前にはよく情報を集めよう
転職を考える際には、このマイナビエージェントというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。
履歴書添削、キャリアコンサルタントによる模擬面接を受ける事ができます。
いずれにせよ、自分のキャリアを考えて、合ったサービスを使っていくのがいいですね。
これらのサービスはどれもキャリアアドバイザーの資格を持った人が、あなたのケースを診て、条件に合った案件を紙の束にして見せてくれる(しつこいようですが、本当に束です。)しかも、無料のサービスです。
転職するならするで、ブラック企業に行かないために自衛していかなければなりません。いろんな角度からリサーチをかけ、集めれる情報は集めれるようにしておくのがいいと思います。
転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ | 借金道
借金した人は安定の為に転職しないで働き続けた方がいい?
結論から言えば、収入アップになる転職ならした方がいいです。
もっと稼げれば、今ある借金はすぐに返せるようになります。
収入を上げれるのなら、転職活動をされるのがいいです。
借金しても仕事がうまくいけばなんとかなる
仕事に対するスタンスを変えていけば、もっと仕事にのめり込んでいく事ができるようになって、社内での評価、役職も変わっていくかもしれません。
どんな仕事をしている人でも、普通は仕事にのめりこめばのめりこむ程、時間がなくなり、自身が疲弊してしまうと思います。
しかし、中には余裕を持って仕事に取り組み成果を上げて出世していく人もいます。
入社して2、3年は大きな差はないかもしれませんが、4、5年経つと、それまでの仕事が大きく評価されるようになってきます。
借金返済のコツは、いかに仕事を続けるか?
借金をしているとただでさえ精神的なバランスを保つのが難かしくなるのですから、さらに仕事で疲弊しているようではもっとボロボロになっていってしまいます。
ですが、疲弊していかずに仕事をしていると手抜きになってしまい、手抜きだと周りに見破られてしまい、出世なんてありえなくなってしまう…。
借金している人にとっては、いかに円滑に、氷の上をスケートするみたいにサラッと滑るみたいにスムーズに仕事にとりくむかが、重要になってきます。
ですが、その為に楽な仕事を選ぶというのはいただけませんそもそも楽な仕事を選んでいたのでは、出世なんてありえまえんし、将来的に安定収入を確保する事もできません。
普通のフィールド(=仕事)で戦うのが大切なのです。昇給のある、未来のある仕事を選んだ上で、いかに、難かしい仕事を借金ストレスのある状況でこなすかが重要な事なのです。
ストレスで休日は寝てばっかり、平日も帰社したら寝てばっかり、というサイクルを脱して、円滑に仕事をこなすにはどんなコツが必要でしょうか?
それはいかに時間を有効に使うか、だと思います。
楽に借金を返していくには、生活パターンを作るのが一番
自分の1週間のスケジュールを洗い出してみて、自分のパターンを作る事です。
パターンを作る事で迷う事を少なくして、スムーズに流れを作っていく事ができます。
たとえば、月曜日はこんな仕事をして(営業の人なら、○○件新規にかけてみる、とか)、ここまでやったら後は新しいことはしない、今ある雑務を片付けていく、火曜日は新規重視ではなく、今抱えている顧客へのフォロー重視にする、水曜日は月、火のどちらか、進行が遅れている仕事をやる。
木曜日は仕事で疲れないようにして、できるだけ友人に電話をかけたりしてこちらから誘い、社外の交流を増やす、金曜日は一ヶ月全体の流れを見直し、不足している仕事をこなす、土日は休む。
…こんな感じで、1週間のそれぞれの曜日にミッション(その日その日の目的)を作ってあげると、ストレスを少し減らす事ができます。
なんでもがむしゃらに仕事をする事が求められる時もありますが、いつもがむしゃらにしていれば、借金のある状況の人は疲れきってしまいます。
いかに疲れる事を少なくしながら、先を見通すか。
長期の人生計画と同じ位、自身の仕事への精神疲労を少なくする事は大切な事だと思います。
30代で借金アリなら転職するとヒドイ目に合う可能性も高い
年収を上げる為には、転職をするよりも、仕事を続ける事、辞めない事です。
30代で借金がある人は簡単に職を変えちゃダメです。
この仕事はどうかな?
こっちの方が向いているんじゃないかな?
そうやって迷ってばっかりでは、仕事が長く続かず、また新しい職場に行って一から仕事を覚え直さないといけなくなります。
そして、転職を繰り返していると、いつかは稼ぎも減少してきてしまいます。
そうならない為には、自分に合ってる仕事、自分に合ってる会社だとおもうところで、続けて仕事をするというのがいいです。
転職するよりも一か所で勤め続けた方が無職期間がなく、トータルでは稼げる
サラリーマンという群れの中で、一番稼ぎが良いのは、一番長く会社の目標の為に協力しに貢献し良い働きをし、一番長い期間勤めた人ですから。
…ってそんな事は、誰でもわかってますよね…。
1箇所でずっと仕事をしている方が、その社内だけで使える特殊スキルが培われますし、何より、3年以上仕事をする事で社会的な信用がつきますから、次に転職するにしても、この人はすぐには辞めないって採用担当の人から思われるという効果があります。
それでも、業界によって色々な生存戦略があるので一概に同じ会社内にずっといるのが正しい、ってワケではないですね。
例えば介護職ですと、転職先なんていくらでもあるわけです。介護業界の場合、勤務システム自体がブラックだったり、上司がちょっと一般的ではない人物だったりします。(それでも人手が足りないので、配置換えや降格がなく、人が辞めまくってるのになぜかそこが変らない場合があります。)
自分の精神状態が壊れていきそうなら、同業界の中で会社を変えるっていうのは一つの手ですね。
ていうか、精神的or肉体的に自分が消耗していきそうなら思い切って逃げるのがいいと私は思います。
仕事自体に興味が持てなかったり、好きでもない仕事なら辞めた方がいいかも
職場でパワハラしてくる上司がいたり、仕事内容が自分に合ってなかったり、仕事に興味が持てなかったり…。
色んな事情があって、仕事辞めたいっ!ってなるものです。
その辺はお金の問題だけ、借金を返さなければならないってだけでずっと続けるのも、なんかちょっと違うと思います。
目先の借金をなんとかするより、長期で続く仕事を考えよう
なんとか給料アップの転職ができないかと思って求人見てますがなかなかないですね。
でも転職って本当に怖いですよね。
入ってから自分に合うかっていうのはわからないですから。
自分自身の根性を入れなおせば、会社を移る事もできるはずです。
何回も失業、転職をやってきてわかったのは、仕事は短期的な視点よりも長期的な視野で考えた方がいいという事です。1年、2年だけやれる仕事では意味がないです。
若いうちにだけできる仕事では意味がありません。
例えば20代、30代だけできるサービス業…、いくらやりたい事とはいえ、これを選んでしまうと、30代の終わりか、頑張っても40代でまた失業という事になってしまいます。
そうなると目も当てられません。
だったら、30代から始められて、40代になっても、50代になっても続けられる仕事を選んだ方がいいんじゃないでしょうか。
実際問題、飲食業、サービス業の現場では若い人が来ては辞めを繰り返しているので、求人はいつも出ています。
あと、仕事は人間関係も大切です。
借金がある時の転職は有効な戦略ですが、どんな仕事が自分に合っているのかは考えてから行動するのがいいですね。
30代で借金アリで転職してわかった!借金持ちの転職はアリ?ナシ?
いかに疲れる事を少なくするか、いかにスムーズに仕事できるような状況を作っていくか…これらを考えて仕事をしているので、今の私は転職してよかったと思っています。
借金持ちの転職はアリ?ナシ?
結論は、アリ、でした。私の場合は年収アップになり、完済が近づいたのでアリ!という結果でした。
もちろん、転職したら全部が成功するとは限りません。
失敗事例もたくさんあると思います。
ですが、借金がある状況を好転させたい、人生を好転させたい、そう思うのでしたら転職は一つの手段としていいと思います。
20代借金持ちで転職したいなら、思い切って転職するのがいいと思います。
30代借金持ちで転職するなら、失敗しないようによくリサーチしてから、40代で借金持ちの場合は転職は控えて我慢して守りに入って、まずは完済するまで稼ぎを守る、というのが私が考える最高の転職戦略です。
最近のコメント