借金してる時に生命保険

結構お金に困っている人に多いのが、お金がないのに、支出が多くなっている自分に気がついていない、もしくは支出が多い自分の行動を改める事ができないという事です。

私の身近にも義理で生命保険に入っている人がいます。
「やっぱりやめておいた方が良かったなぁ」と言いながら。

じゃあ解約した方がいいのでは?

と思うのですが、なんか一回した約束を破るのが嫌なのでしょうか、かたくなに保険料を支払い続けています。

保険に入らない人の事例~入らない理由(33歳)

Bさん(33歳)が保険に入らない理由は、公的保険の保障だけでいまのところ十分だと考えているから。

たとえば、国民年金の被保険者が死亡した場合、残された奥さんとお子さんには遺族年金というものが支払われます。子どもが2人いる場合は月に約10万円で、受給期間は子どもが18歳になるまで。サラリーマンが加入している厚生年金、公務員が加入している共済年金なら、受給額はさらに大きくなります。

生命保険とは、自分が死んでしまった後、残された人が生活できるか、その保障を作るものです。もし仮に自分が独身一人暮らしで、気になる身内は実家の親で、その人はある程度年金とかだけでこれからも食べていけるとしたら、そして、その人が借金を持っているとしたら。

私はそんな状況なら生命保険の保険料なんて払ってないで、借金の返済を優先すべきだと思います。親を幸せにするのは自分です。自分の幸せもまだ確保できていないのに、可能性の低い自分が死んだ場合の方にばかり賭けていても意味ないと思います。

それだったら、保険料を少しでも返済に回して、一日でも早く借金のない状態を作って親を安心させれる(自分も安心して暮らしていける)状況を作った方がいいと思います。

もちろん月1万だかの生命保険料を払いながらでも、親を幸せにしていく事もできるでしょう。でも現時点では保険料を支払わないで返済に回した方が、自分も遺族予定者も幸せになれる可能性が高い、という場合が多いと私は思うのです。

独身でお金に困ってる状況で生命保険。私はいらないと思います。

生命保険料VS借金返済

2ch見てて生命保険の本質について語ってるなぁっていう文があったので少し。

名無しさんの言葉
「30年以内に自分がしぬほうに5000万円賭けるッ!」
 
って言って掛け金を払ってくれるカモが払うのが生命保険。

うわ、なるほどなーって思いました。

そんなのに賭けても負ける方が確率高いですよね。

借金してる時には生命保険に入らなくていい

奥さん子供と家族がいる方ならその人達の事を考えて入るのはいいと思いますが、一人身だと(今借入金があって利息ついてる人は返済の方が優先)だと思います。

今借金がある人で義理で生命保険入ってしまっているという人は脱退した方がいいかもです。

生命保険にお金をかけるよりも、自分の借金を削っていった方が、より早く自分の幸福に近づけると思うからです。

まずマイナスゾーンを脱してから、それから生保とかで周りの人の事を考えるのがいいのではないでしょうか。

仮に今死んで借金残ってるのバレるのも嫌なもんでしょうし、私生保代と借金返済代なら借金返済を優先すべきだと思います。

現に私は今40手前ですが、20代、30代前半を生命保険に入らずに過ごしました。
考え方は人それぞれでしょうけれども、私は生命保険に無駄なお金を払わずに済んで本当に良かったと思っています。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金してる時に生命保険