自分を好きになれれば

借金をしているあなたは、自分の事好きと心から思えますか?

私は、自分の事を心から好きとか言えません。

でも、よくわかるのは、自分の事を好きになれるようにならないと幸せな精神状態は得られないという事です。

好きな歌(Don’t say "lazy" 叩いてみた)
の歌詞に
大事なのは自分、認めてく事っていう歌詞があるんですが、

本当にそうだなぁと思うんですね。
借金があると自分を責めてしまう事がどうしても多くなると思います。
ですが、その状態って、前向きでいる事と正反対の感情原因になると思うんですね。

自分の事をまず好きになれれば、辛い状況でも前向きに取り組めます。

では自分の事を好きになるにはどうすればいいか?
これはいい行いを重ねていくしかないと思います。

たとえば、仕事終わってから外食したい位に疲れてても外食しないでまっすぐ帰って家で根性で自炊するとか。(まぁ、その自炊も上手においしいものを作れないとひもじい気持ちになって逆効果な場合もありますが。)

ちゃんと計画を立てて繰り上げ返済額を決めて、それが達成できた自分を褒めてやるとか。

そういう自尊心を満たしていくような正しい行動を重ねていく事が自分を好きにする為の行動と言えるのではないでしょうか。

自分を好きになれればちょっとやそっとお金に困っていても状況を好転させる事ができるって自分を信じる事ができますから、そうすれば借金生活も変わってくると思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

3 Responses to “自分を好きになれれば”

  1. 匿名 より:

    最近いつも更新を楽しみに読ませてもらっています。

    私は今まで一度も借金をしたことがなかったのですが、

    大切な人のために、クレジットカード枠いっぱいの

    借り入れをしました。総額150万です。

    ゼロからいきなり多額の返済をかかえたので、

    大切な人の気持ちまで疑うほどに自分の気持ちが

    変わってしまいました。

    こちらのブログで、借金との向き合い方を

    習ったり、精神が不安定になるのは私だけでは

    ないんだなと勇気づけられたりしています。

    これから長い返済期間を考えると心細くて

    不安でいっぱいになるんです。

  2. シロウ より:

    Anonymousさんはじめまして。

    更新を楽しみにしていただいてありがとうございます。
    このブログって辺境だなぁと思いつつも、以前最悪だった頃の自分へ投げかけるとしたらなんて言えばいいのだろうと思いながら書いています。

    あなたのお役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 自分を好きになれれば