借金の問題を抱えている人!気の持ちよう次第ですよ
人生を楽しむ為に、借金があっても今という時間を楽しんでいこう!
いい時間を過ごそうと思えば、残念ながらお金と暇が必要です。
それがどうすれば手に入るか、それは人それぞれでしょうし、私ではあなたがどのようにすればそのポジションに近づく為に最善なのかはわかりません。
借金して一番、わかるのはお金の重み、意味、存在なのではないでしょうか。
最近ちょっと、おっ、と思った格言があります。
お金で幸せは手に入らないが、不幸せは回避できる。
…最近たまたま見つけた、本当にすばらしいと思った格言です。
人生を楽しむ為に、借金があっても今という時間を楽しみながら、できる限りの輝かしい未来をあがきながら探すのがいいと思います。
今無職で借金がある人、全然仕事うまくいかなくて辞めようかなって思っている人…、それ以前に生きる気力がまず湧かないっていう人、たくさんいらっしゃると思います。
気持ちが折れてしまいそうになる時、どうして自分はこんなにもダメなんだとか思わずに、まず周りを見渡してみるといいと思います。
世の中、成功している人よりも、うまくいってない人の方がいっぱいいます。
戦略的に、賢く生きてきた人もいるでしょうけど、それ以上に借金なんかして人生こけてる人(自分もご他聞にもれず、人生こけてますし)もいます。また、成功している人も、失敗している人も人生アップダウンは必ずあるものです。
何かしらみんな苦労して、頑張って何かしらやってるものです。
街中歩いて見てみると、ショッピングセンターで楽しそうにしている家族連れだって、家計は火の車かもしれません。見渡してみると、いろんな人が目についてきます。
ゲーセンでひたすらゲームしてる眼鏡をかけた暗そうな人、スーツ来て外回りなんでしょうけどトボトボと生気なく歩いている人…、そんなにみんな大して変わらないと思います。
夢みたいな成功をする人は少ないものです
下ばっかり見て安心するのは良くないですが、それでも自分がつら過ぎるなぁとか思うのなら、自分だけがつらい立場にいるんじゃないって事を確認するように他の人を見てみるのもいいと思います。
借金があると、なんか人生的に損した気分になります。
もし借金がなかったら…って。もっと楽しかったんじゃないかと…そんな事を考えてしまいまいませんか?借金した事によって自分がどれだけ損をしてきたか…。
もし借金がなければ、今と違った、もっと明るい自分でいれたんじゃないかと…。…借金がある人はみんな一度はこんな風に考えた事があるんじゃないでしょうか?
でもホント、最近思うのは、暗く考えてはダメだという事です。
借金があるせいで~とか、もしもボックス的な事を考えててもしょうがないです。
何も損なんかしてないっ!(`・ω・´)キリッ
位に考えた方がいいと思います。借金がなかったとしても、今と同じように、過去の自分は、今の自分の状況への道を望んでいたんじゃないでしょうか。
借金って結局やってみないとわからないものだと、私は思います。
今の自分を作り出したのは、過去に自分がやってきた事の集大成なわけです。借金した後に、今まで暗い感情でずっと過ごしてきたから、今の暗い自分がいる。それはそれでいいんじゃないでしょうか。位自分まで肯定してしまうとでも言いますか。
暗いっていうのが、自分の悪い部分だと思うのなら、カラ元気でもいいので、まず自分を変えていくといいと思います。
借金のせいで…とか落ち込んでいる暇があるなら、部屋の掃除でもした方がずっといい時間を作れます。気持ちが落ち込んでいるのを変えていこうと思ったら、まず目の前にある状況から変えていけば、少しづつ変えていけると思います。借金してても時間を有効に
借金生活で落ち込んだら、疲れてしまってる自分の今の状態ってどうなのか?ちょっと本でも映画でも見て、ゆっくりして振り返る時間を作るのがいいと思います。
また上記でも書いてますが、部屋の掃除をするとか、自分の身の周りを綺麗にしていくっていうのもいいと思います。
諦めず、羨まず、人と比べず、自分にできる事を探してやっていくのがいいと思います。
もっと心に余裕を持てると、借金返済中でも人生が楽しくなります
私自身、人に使われてる時間ではなく、自分自身の時間を持たないとなぁと思うので、休みの日は自分を癒す為に、普段は自分を抑圧したままで全然耳を傾けない自分の欲に耳を傾けます。
といっても、やっぱりお金は使えないので、漫画本をレンタルしてきて読んだり、DVDを見たりといったレベルの事ばかりですが。それでも休日に家にこもっていると仕事の事ばかり考えてしまうので、何か漫画やDVDを見るだけでも大きく癒されます。
食の楽しみ、酒の楽しみ、いい時間を過ごす楽しみ。
これらを楽しむ為に、お金は必要なものです。
借金があると、まず外食はやってはならない行動ですから、食の楽しみ方が違ってきます。
しかし、借金がない人が外食で楽しむ事ができるのに対し、借金がある人は、外食ができないが為に自炊を半強制的にやる事になる為に、その副産的メリットである自炊スキルを上げる事により、自炊でおいしいものを作る機会に恵まれるようになります。
自炊、いえ、料理は本当に奥が深いです。真剣にやればやる程、おいしいものを作れるようになっていきますし、素材が想像できるようになってきて、素材そのものの味に対する感性が高まっていきます。
だから食を楽しむ事は、借金があってもできると私は思います。
酒を楽しむというのもまた然りだと思います。家で飲めばいいのです。
自分の心が酒のうまいまずいを決めます。
最高の成功の後に飲む酒は格別でしょうから、それはまた成功してから味わうしかありませんが、嫌な気分の時にあおる酒、酒を味わう為に飲む酒なら、一人で飲んでも全く問題はないと思うからです。(そりゃ好きな友人と飲むお酒や、好きな女と飲むお酒は最高ですが)
借金返済中は、外で飲むっていうのはできるだけ控えて、家で飲むっていう習慣を作っていくのも大事ですね。
借金があっても、既に見えない財産を持っている
借金があるような状況でも、考え方を変えれば私達はすごい資産を持っているという事ができます。
アンドリューカーネギー著 道は開ける という本から少し抜粋します。
ガリバー旅行記の作者ジョナサンスウィフトは英国文学史上で最も徹底した厭世主義者であった。
自分がこの世に生まれたことを嘆き悲しむあまり、自分の誕生日には喪服をつけて断食した。しかし、絶望にとらわれてもなお、健康の原動力ともいうべき快活さと幸福とを賛美した。
彼は言う。「世界一の名医は、食事博士と静寂博士、そして陽気博士だ」私達は自分の持っている信じがたい財産—–アリババの宝物すら足元にも及ばないほどの財産—に注意をするだけで、
毎日好きな時間に「陽気博士」の無料奉仕にあずかることができる。あなたは両目を十億ドルで手放す気があるだろうか?
あなたの両足と何かを交換したいと思うだろうか?両手は?聴覚は?子供は?家族は?あなたの財産を合計してみよう。
そうすれば納得できるはずだ。たとえロックフェラー、フォード、モルガンという三大財閥の金塊全てを積まれても、自分の持ち物を売り払う気になれないことが。
だが、私達にはこれらの真価がわかっているだろうか?残念ながらわかっていない。ショーペンハウルが「われわれは自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、
いつも欠けているものについて考える」と言ったが、確かに「自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、いつもかけているものについて考える」傾向こそ、
地上最大の悲劇と言っても良い。おそらく不幸をもたらすという点では、歴史上のあらゆる戦争や疾病に劣らないであろう。
以上抜粋終わりです。
借金があると、あれが買えない、こうしたいのにできないという風にいつまでも充足なく欠けたものばかりに目がいってしまいます。
ですが、自分自身が置かれている境遇はそこまで悪いものではないと気付く事で、気持ちは救われるものだと思います。
今の自分の現状は価値があるものって思った上で、借金の事も含め、人生的な問題を少しでも良くしていこう、本気でそう考えると、やるべき事がたくさん見えてくるのではないでしょうか。
借金があっても、両目、両足、両手、聴覚、子供、家族、これらがあるだけでもう既に財産を持っているという事です。
借金を返していくには時間が必要です
膨大な時間をかけないと、返済は進みません。
このサイトをご覧になって下さってる方の中には人生を考えれば考えるほど、暗くなってしまう方もいらっしゃると思いますが、暗く考えてても仕方がありません。
借金返済中の時間はどう使っていくのがいいでしょうか?
こんな風に時間はあってもお金が使えない時は、ある程度お金があってもやるには時間がかかるので敬遠するような事をやるのがいいと思います。
時間を楽しむ為に、情報を探してみよう!
ネット上でも、本でも、まだまだ自分の為に役立つ、優れた情報があると思います。
時は金なり、自分の為になる時間をつかっていきましょう。
画像Oggi2019年7月号より
借金返済中の時間の価値
時間というものはありそうでないものです。
ですので、時間はお金と同じ位に大事にしていくべきです。
お金持ちになればなる程、
時間>お金
という考えを持っていますが、私は借金返済中は、
時間<お金
だと思っています。
例えば、自炊なんかはその典型だと思います。
自炊するのは手間も時間もかかります。
外食してしまえば、そんな時間も手間もかかりません。
ですが、借金返済中は違います。時間がかかっても、仕事で疲れててもなるべく自炊して、その分のお金を残し、繰上返済していった方がいいです。
(早く借金を終わらして、自分の人生にとって有意義な時間を作るっていう事にもつながります。そういう意味では、近道は回り道的な事になりますね。)
自炊と外食は金銭的に見ると全然違います。
自炊VS外食 完全自炊の場合の年間食費支出、完全外食の場合の年間食費支出その差は?
自炊するか外食するかは、習慣ですので、続いていくものです。
他にも、会社に行くまでに電車で行かずに自転車を使うとか(交通費が出ない場合)、時間を使う事でお金を節約できるっていう場面がたくさんあります。
借金返済中の苦労は買ってでもしろ!という事が言いたいワケではないのですが、苦労で返済が進むなら、どんどんやっていった方がいいと私は思います。
人生はレベル上げ~レベル上げという作業は借金生活にも通ずるところがあります
ドラクエとかファイナルファンタジーってやった事ありますか?
最近ちょっと嫌な事があって、どうしようもなく落ち込んでいる人と話していて、ふと頭にうかんだのがこんな言葉でした。
シロウ「レベル上げって知ってる?」
(○○)「………知って…る…」←あいまいな返事
シロウ「え?……わかる?」
(○○)「わかるよ」
シロウ「そう?ほらファイナルファンタジーとかで敵を倒して…」
ああいうゲームのレベル上げっていうのは単純な作業です。何ソレ(?_?)っていう方もいらっしゃると思うのでちょっとご説明しますね。
そもそもドラクエとかファイナルファンタジーというゲームは中世時代のヨーロ
ッパのような世界を旅するゲームです。
その仮想世界の中では主人公グループが簡単に倒せる敵がそこらへんを歩いているとしょっちゅう出てきます。
そいつらを倒すと、主人公が少しづつ少しづつ強くなります。こういったゲームではどんなに上手い人でも、だいたい30時間から50時間くらいはこのゲーム全体をクリアするまでかかってしまうものです。
このレベル上げという作業をほったらかしにして、時間を短縮し、急いでいけば途中で主人公達の強さが足りてなくて詰まってしまう事があります。
お話が進行するにつれて中ボスと戦うシーンが何度か出て来るのですが、そこで普段のレベル上げという作業をしていないと中ボスに勝てなくて、お金が半分になってしまうとかいきなりゲームオーバーになってしまうというとってもダルい事になってしまいます。
単純に弱い敵をAボタンを押して倒していく、そして主人公達(=自分達)は
少しづつ、少しづつ、ゲームの世界の中で、”積み上げていく”
シロウ「それは精神的にいい行為なんだよ。」
(○○)「ふーん。」
シロウ「オレは自分が何をやってもうまくいかないで落ち込んだ時、ゲームばっかやってたよ。(○○)はゲームしないから同じようにゲームする必要はないけど、でも何か、進んでいるかどうかもわからない毎日なら、本を読むとか、何かの練習をするとか、運動をして健康をよくするとか何か少しだけでも進めるような事をすればいいと思うよ。」
(○○)「ふーん。そうかぁ…。」
自分自身を磨く、という作業は自分のレベルを上げをしている事になります。
本を読んだり、体を鍛えたりする事で自分を磨く
本屋で本を読もう。これはお金かかりません。(大きな本屋ではほとんどの場合、怒られません。)
家の近くを走ろう、これも誰にも迷惑かけてないです。でも精神的には借金しててもいい時間を作りだせます。
これは借金があろうがなかろうが、できる行動です。
借金が減らないつらい日々をどう過ごすかという事への答えは、できる事を探すという事だと私は思います。
あなたが好きな事をするのがいいと思います
お金がかかんなくて、楽しければそれでOKだと思います。本屋の本を読みつくす事はできないですし、(本屋には新しい本が入ってくるからですね^^)
身体は鍛えつくす事はできません。(格闘技やられてる方はいつまでも上を目指すものですし)
こんな風に自分を高める為の事って他にもいっぱいあると思います。
体を動かすと気持ちが前向きになります。本を読むのも、今の自分に役立つものを選んで読めば生きる活力が湧いてくるものです。
借金がある時って落ち込んでしまう事が多いので少しでも自分が良くなっているっていう実感が持てるような事をしていくのがいいと思います。
借金問題を超えた人生目標を
人生は一回しかない旅のようなものです。
とても難かしい家庭に生まれた人でも、働き方次第でいくらでもチャンスはあります。
自分がなりたい方向を決めて、それに向って毎日を過ごしていくという事が大事だと思います。
ここでいう”なりたい方向”っていうのは、稼ぎ方、仕事の事です。
どんな職業に就きたいか、どうやって食べていきたいか、です。
これは20代前半の人の誰しもに共通の、とても大事なテーマだと思います。(男性が医者になるっていう事もなりたい方向性ですし、女性がお金持ちと結婚して主婦になりたいっ思う事もなりたい方向性です。)
まずは目標を決める事、そして、目標に向かって計画を立てた後は一歩一歩地道に進んでいかなければいけません。
借金を返して、その後、こういう人生を過ごしたい、どうなりたいかというビジョンを明確に描けるかどうかが大事です。
何らかの事情で、今日はいいやで済ませてしまい目標達成が遠のいてしまうことはよくあることでしょう。
借金返済もそうですし、ダイエット、資格取得のための勉強など、地道な道のりは辛いものです。続けるのはとても難しいことで、また一旦間を空けるとそのままずるずるといってしまうこともあります。
でも、大きな目標を決めて、それに向って頑張る事で、人生は大きく変わってくると思います。
(今は借金があるから、それを返してから考えるよ…。)
そんな事言ってる場合じゃありません!
借金があって、これからどうしようと、不安になる時こそ、目標があった方がブレずに暮らせるんです。
目標を公言してみよう
目標を口に出すことは目標を達成する上でとても大事なことです。自分だけだとどうしても怠けてしまうときに、友達や家族の存在で練習や勉強が続いた、そんな経験がある方は多くいらっしゃることだと思います。
借金返済はどうしても回りに言いにくいことですが、相談相手を見つけて話をすることは目標達成の一助になるでしょう。紙に書く、一人のときに口に出す、など、相手がいなくともアウトプットをするだけで気持ちの持ちようも変わってくるように思います。
相談相手を見つける事が難かしい方は当サイトのお気軽借金相談掲示板にでも書いて下さい。
英語学習などに大事なのは習得した英語力を発揮している自分を思い浮かべることだといいます。無事借金が返済できたら、その後もお金を貯めてパリに旅行に行こう、などと成功した自分を思い浮かべてみましょう。
気持ちを切り替えるいいきっかけになるはずです。
借金を返済している過程でも様々な誘惑があり、またそれに打ち勝っていかなければなりません。
売れない芸人がどうやったら売れますか?と先輩に聞いたら、売れるまで諦めないことだ、と答えられた話が印象深く忘れられません。
最後には諦めないことが大事です。
借金を返す為には、小さなことからコツコツと、何か目標に向けてがんばっていくのがイイと思います。
借金を返し終えるまでの消化試合ではなく、目標に向けての行動を積み上げていく、そんな時間の使い方をするのがいいと思います。
最近のコメント