借金返済のコツ

借金返済のコツを教えて下さい!

実際に年収300万円しかないのに200万借金をして、それを完済した事のある私が、借金返済のコツについてご説明します。
借金返済のコツを教えて下さい!

借金が増えていってしまう…

なんとなく生活していると、借入が増えて行ってしまう…そういう風に借金癖がついてしまった人はどうすればいいでしょうか?

早く借金を返したいなー!

借金返済したい!と考えていれば、大きな収入が入った時、その全部を繰上返済にあてるなんて事ができます。

ですが、常日頃から繰り上げ返済しよう!って思ってないと、全額繰り上げ返済するなんて事はできません。
ちょっと遊んで、残りを返済しよう、とか、人間甘い方へ流れてしまうんですよね。

常日頃から繰り上げ返済する習慣がついていると?

たとえば、ボーナスが入った時に、ちょっとこの2万は遊ぼうかとか、そんな風にい逃げたりしなくなります。

どんな行動も結局は自分がどれだけ自分が普段、習慣化できているか、です。

たとえばプロスポーツ選手でも、プロになるまでは普通の、ただそのスポーツが得意な人だったはずです。

でも大会で優勝したりするまでには、勝ちたい、一番になりたい、そう思って必死に練習を繰り返してきたからそうなれたのだと思います。

借金を返すっていうのも、やっぱり一つの行動に違いないわけですから、いつも借金を返したいって思って繰り上げ返済している人は、あんまり借金について何も思ってない人よりも早く返せます。

早く借金返済するには給料、ボーナスで繰り上げ返済を

もう金額的にどうしようもなくなってきた場合の借金返済のコツとは?

借入金額がやたら増えてきてしまった場合、任意整理か特定調停で利息を止めてもらい、借金自体も減額してもらってから、毎月自身が返済できる金額で返済計画を組みなおしてもらって返済するという方法があります。

デメリットとしては信用情報機関に登録され、その後、5年から10年の間借金できなくなることです。

どれくらい借金したら債務整理した方がいいの? | 借金道

使える金額を把握すると返済がうまくいく

1ヶ月にどれだけ使う事ができるのかという予算をあらかじめ立てるとうまくいくようになります。

借金返済生活が上手い人とはどういう人か?

一言で言うなら金銭管理がうまい人です。

自分はいくら稼いでいて、固定費はいくらかかっているから、一ヶ月にどれ位使える→だから、この買い物ができる。

この買い物はできないという具合に、収支を上手にコントロールできるようになる事が、もっとも大切な事だと思います。

生活にかかっているお金の流れを知ろう

また、日常的にお金を使っている部分がどこなのかを知る事も大切です。

自分はどんな無駄をしているのかを知りましょう。その為には、返済を決意してから、数ヶ月間は、お金を払うシチュエーション全てでレシートをとっておき、それを見て考える日を作ればいいと思います。

どこの支出を減らすのが効率的なのか、例えば、コンビ二でコーヒーを日常的に買っている人は、それを控えるとかいった具合です。

不安はいくら使ってもいいか知らないから出てくるものです。

基準ができれば、お金を使う時に迷わなくなる

何も基準がなくお金がないと思っているのと、いくら借金があるから、いくら使えると、把握して生活している人では心理状態が全然違います。

手持ち現金は?銀行にはいくらあるか?給料日にいくら入ってくる予定なのか?ボーナスはあるのか、収入を分析しましょう。

そこから支出する予定がどれ位なのかも大切です。

返済、家賃、携帯代、他に他人はしていないのに、自分だけがしている無駄遣いがないのかを考えてみましょう。自分の支出を紙に書き出してみると不安を軽くできます。

支出を書き留める事で、自分がどんな風にお金を使っているかを把握できるようになっていきます。

とにかくやってみて下さい。

自分がいつもやっている無駄に対してハッと気付く事があると思いますから。

節約はまず家計簿での支出把握が最初の一歩です。

次ページでは家計簿について、さらに詳しく解説します。

次ページは家計簿をつければ効果的に返済できるです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済のコツ