矢沢永吉さんに学ぶ借金道
借金を返済した後、どういう風になりたいのか?
自分へのご褒美も考えておくといいと思います。
矢沢永吉さんは、オーストラリアでの高層ビル建設計画に絡む35億円にのぼる詐欺・横領被害での借金を返す為に、長い期間を費やし、そして完済しました。
ここからは私のうろ覚えなのですが、真夜中に完済した事を知った瞬間、すぐに酒を取り出し、祝いの酒を飲んだそうです。
私が思うに、矢沢永吉さんは、借金を返済している最中からこの完済した時に何をするか、自分へのご褒美…と言いますか、完済した瞬間に飲む酒はうまいだろうなぁというイメージを持っていたのだと思います。
だから実際に酒を飲むという行動をした。
ttp://blog.livedoor.jp/eqlab/archives/691189.html
より抜粋。
事件が発覚した時。「あぁ、俺、終わったな、矢沢永吉はもう終わったな・・・」って思ったそうです。しかし、周囲の人達が、「ボス、返しましょう!借金。矢沢永吉なら返せます!」って励まされて、「よーし!じゃあ、やたったるか!」と奮起したそうです。
それから約6年で、約30億円の負債は全て返済。
以上抜粋終わりです。
また、矢沢永吉さんの場合、
周囲の人達が、「ボス、返しましょう!借金。矢沢永吉なら返せます!」
こういうすばらしい周囲の方がいらっしゃったっていう事も追い風だったんだと思います。
良くなった状況をはっきりイメージした方が苦労している時にも心がくじけなくていいです。
借金のある生活は苦労ばっかりです。
完済したら、旅行行きたいとか。
完済したら、ホテルのレストランで食事したいとか。
そんな、今はできない、でも自分にとっては最高のシーンを想像しておきましょう。
最近のコメント