すぐ借金したい!っていう時こそ借金しちゃダメ

無理するから借金する事になる

借金っていうのは、結局、無理をするからできるものだと思います。

ないときはない。

これ以上はお金使えない。

自分の財布でできる選択肢の中で行動を選んでいく事が必要だと思います。

こんなケチケチした使い方じゃ嫌われるから、ちょっとつきあいを大事にしよう…。
そういう事考えてるとマズイと思います。

そういう考えは見栄です。

自分のキャパシティを越えてお金を使うから、借金ができる…、まぁこんなに簡単に定義できるもんでもないんですけどね。

ただ、最近借金が増えていく生活だなぁと思う人は、ホント、ちょっとおつきあいを断って、レシートを集めてみて、自分のお金の使い方を考え直してみる時間を作られた方がいいと思います。

たとえば買い物をする時、今の状況で本当に買っても大丈夫なのか考える。その前にその買い物が本当に必要なものなのかを考える、という事が大切です。

財布の紐を締めるのって、たくさんお金を稼ごうとするのと同じくらい大事な事です。

必要以上に体面を気にしていると、はじめ小さかった借入額がだんだんと増えて、やがて借金が増えていき、生活を崩壊させてしまう事にもつながっていきます。

借金しちゃダメ

すぐ借金したい!っていう時こそ、よく考えた方がいいです。

特に今まで借金した事がない人にとっては、借金する事で人生って変わってしまうんです。

借金する前に考えてみて下さい

借金した後、どうなりそうですか?
すぐ返せそうですか?
5年後はもう借金と無縁の生活ができてそうですか?

今は対面やつきあいを重視すべき時ですか?
自分の人生には何を優先させるべきか、そういう観点で見ていった方が、長期的に自分の人生を良くしていけると思います。

見栄をはらない生活水準 | 借金道

自分自身のお金のキャパを越え、借金をして何かを手に入れて、それで人生を良くしようと考えているのなら、止めた方がいいです。

借金って、借りた時は一瞬満たされますが、後に残るのは、色あせていく物だけです。

すぐ借金したい!っていう時こそ借金しちゃダメです。

借りる前に、もう1日だけ、冷静になって考え直してみた方がいいです。

相談できる友達がいるのなら、借金するかどうかを相談してみてもいいです。

一度借金したら癖になる!だから借金しちゃダメ!

人は過ちを繰り返してしまうものです。一回借金したら、その過ちを繰り返してしまうような人になってしまうかもしれませんよ?

人は過去にやってしまった過ちって繰り返すって事が多いものです。

借金癖っていう言葉がありますが、まさにそれで、一回借金してしまった人ほど、次また借金してしまい易くなります。

私自身、そうですし。

結局、私の借金歴を振り返ってみても、最初の一回はパチンコの新装開店の時につまんで、それはすぐに完済。で、そこで借金のことを、便利なやり方…位にナメて認識してしまったのが良くなかったです。

その後、もうどうしょうもなくなる寸前の借金を2回、司法書士さんのお世話になる事1回。

…借金癖ってホントあると思います。

完済した後は借金しちゃダメ!借金癖がつくと一生貧困ゾーンかも | 借金道

どうしても借りるというのなら、低金利で

低金利に越した事はない
当たり前ですが、借金するならできるだけ低利の方がいいです。

誰も喜んで利息払う人なんていないですからね。

消費者金融で借りるのは損です!

しかし、カードローンを上手く利用すれば低金利で借りる事ができます。
(18%の消費者金融と比較した場合の低金利で14.6%です。)

低金利にすると早く借金を返せますよ! | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • すぐ借金したい!っていう時こそ借金しちゃダメ