50万の借金は誰でも返せる!返してからが大事ですよ

50万円の借金なら金銭管理さえできれば誰でも返せる

50万円の借金
はじめて借金した人にとっては、50万円借金って大きな金額に感じると思います。

収入が少ない人にとってはかなり不安に思うのではないでしょうか?

まず明言しておきますが、50万円の借金で不安になる必要はありません。

50万円の借金は頑張れば誰でも返せる金額です。

不安というのは情報がないから起こるものです。

漠然と借金があるという事を認識しているのと、残りいくらの借金があって、それをいつまでに返せるという風に把握して生活している人では、借金に対する心配の度合いが違います。

自分の今の手持ち現金はいくらか、銀行にはいくら入っているのか、今の仕事でどれ位のお金が入ってくる予定なのか(給料日にいくら入ってくる予定なのか)、ボーナスはあるのか、こういった収入を把握する事が重要です。

それに対して、今自分の支出予定はどれ位なのかを正確に把握する事も大切です。

50万円の借金を返していくには返済ペースを把握する事が大事

今月の返済はいくらで、今月の家賃はいくらで、今月の携帯代はいくらで、(カード使ってる人はカード引き落としがいくらで)このように自分の支出がいくらになるかを月一回は紙に書き出してみて計算してみると不安を軽減する事ができます。

50万円の借金の利息はいくら?

1か月の金利を計算するには以下の計算式で計算する事が可能です。

借り入れ金額×年利%÷365(日数)×30(31が末日なら31)=一か月の金利

50万円で年利18%の場合、7,397円が毎月の利息という事になります。

クレジットカードのリボ払い残高が50万円になっている人は、これも18%の金利で借りているのと同じです。

リボ払いのまま返済されるのを待つよりも、自分からクレジットカード会社に連絡して、繰上げ返済して借金を返済した方がいいです。

一回50万位の借金をしてしまった人が借金を癖にしない為には

1回借りて、1回完済する。
このスパン(=期間)は人によっては借りてから返すまでに1年。人によっては借りてから返すまでに5年位かかる事もあります。

例えば、車で事故をしてしまってどうしてもお金が必要になって初めて50万借金した人が、一生懸命繰上返済して、1年経って完済したとします。

完済した後には、
(俺って50万位なら余裕で返せるのか…)

こういう変な自信が生まれます。

借金癖ってホントにあると思います。

完済してから変な自信をつけて、また借金するというのはまだマシな方です。

借金をしているのに、さらに借金をして何かを買ってしまう…。自分への過信…もしくは、ただの無謀です。

借金を減らす為には、どうしても使う方を絞る必要があります。

ですが、私はもう少し借金しても大丈夫とか考えてる過信がある人や、無謀な人は、

今しか買えない。とか

未来への投資だ…とか

自分の中ではどうしても必要だと考えるから、借金を増やしてまで、買ってしまいます。
でもそういう行動っておかしな行動なんですね。正常な金銭感覚を持っている人からすれば。

(よっぽど面倒見のいい友人でもいない限り)誰もあなたのお金の使い方に文句を言う人はいません。

どうすれば、借金がある状況から良くなっていけるのか。

お金を稼いで、なおかつ使わない。これを続けていく事が必要です。

自分は50万なら返せるから借金しても大丈夫とか、変な自信を持たないというのも大事です。(その50万を返す為には1年以上はかかるのですから。そして1年以上節約した、苦しい生活をしなければならないのですから。)

無謀にお金がかかる遊びをするのではなく、自分はこれにお金を使ってもいいのかと日々考える事、自分の位置を再認識していく事も必要でしょう。

借金というものは、繰り返します。特に50万円位の借金っていうのは、誰でも返せますし、返した後、変な自信をつけてしまうものです。

50万円の借金を完済したからといって、私はできる!なんて思ってはダメです。

自身に借金癖をつけない為には、自制の心と自分を理解した、自分なりの金銭管理方法を身につける事が必要だと、私は思います。

50万円借りる場合の金利

消費者金融は利息制限法で金利を規定されています。

借入金額が10万円未満の場合、年率20%、10万円以上100万円未満で年率18%、100万円以上で年率15%が上限金利になっています。

50万円借りる場合、特に金利の安い借入先を探さずに消費者金融に申し込むと、年利18%の金利で借りてしまう事になります。

50万円借金してしまったら、消費者金融が設定したペースで返済するのではなく、繰り上げ返済しよう!

1年で繰り上げ返済していく場合、毎月5万円づつ返済していけば利息も含めて完済できる事になります。

50万円借りた時、ずっと借入枠を50万円満タンにしたまま利息だけ払い続けるとどうなるのか?

消費者金融では、初回借入の際、借入枠を50万に設定される事が多いです。

50万円を限度額いっぱいまで借りてる状態ですと、利息は毎月7,500円かかる事になります。

借入枠があるからといって追加借入をしつつづけると、年間で9万円も損する事になります。

繰り上げ返済とは?

繰上げ返済した時にどれ位の得をしたのかを計算する方法があります。

“繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑これが繰り上げ返済効果測定式です。

繰上げ返済する時に式に当てはめると、将来利息をどれだけ削ったかがわかります。

1万、2万…少しでも繰上返済に回していきましょう。
貯蓄している人が金持ちになっていくスピード以上に、借金している人は金持ちに向って返済という投資をしていく事ができるのです。

究極の借金返済術を伝授!その名は繰り上げ返済 | 借金道

繰り上げ返済を上手に進めるコツ

繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法 | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

4 Responses to “50万の借金は誰でも返せる!返してからが大事ですよ”

  1. elly より:

    自制心・・・ 私にもっとも欠落している言葉です
    自律もですが(w) ~しなければ!と思うほど、真逆の方向へ・・・・転落(爆) 自分の現状から逃げて、客観的に受け入れてこなかったせいであります。人のせい、家族のせい、仕事でのストレス、上司のせい・・・ 環境、境遇のせい・・・
    他責ばかりでした。 問題解決のポイントは全て自分なのに(w)
    気づき、改善に真剣に取り組むまで10年もかかってしまい情けないですが(泣) 少しづつ、自分を変えていきたいです
    支離滅裂な内容になりすみません

  2. ケンシロウ より:

    シロウさんはじめまして!以前から拝見させていただいてました。
    僕の名前もシロウで、作った借金の原因もパチンコだったので、見つけたときには感動しました!

    現在債務整理も完了して、あとは返済生活のみです。なんとかバイトで食いつないでますが、もう20代後半で定職についたことがないので、早くつかないとと思いながら返済のためにバイトしまくりの状態です。

    このサイトを見て繰り上げ返済の重要性がよーくわかります。
    まだギャンブルを完全に止められていないので、そんなお金があるなら繰り上げ返済に少しでもあてていかなきゃと気づかせていただきました。

    いつもこのサイトのおかげで精神的に助かっています。
    これからもちょくちょく拝見させていただきます。
    絶対に完済してやります。
    ほんとにありがとうございます。

  3. シロウ より:

    ケンシロウさんはじめまして!

    >僕の名前もシロウで、作った借金の原因もパチンコだったので、見つけたときには感動しました!
    おおっ(笑)なんか似てますね(笑)

    >現在債務整理も完了して、あとは返済生活のみです。
    お疲れ様です。方針が決まってるっていうのは良いですね。終わりも見えているので、後は自分のコンディションを保っていくのが大事ですね。

    >もう20代後半で定職についたことがないので、早くつかないとと思いながら
    とりあえず少しでも興味がありそうなもの、売りたいものがあれば、それを扱ってる会社の採用試験を受けていくのがいいと思います。成功すればバイトより、ずっと時間対効果がデカいと思いますので。

    >いつもこのサイトのおかげで精神的に助かっています。
    >これからもちょくちょく拝見させていただきます。
    >絶対に完済してやります。
    >ほんとにありがとうございます。
    こちらこそ、本当にありがとうございます。これからも頑張っていきますので、また見てやって下さい。

  4. シロウ より:

    ellyさん、こんばんは!

    >自制心・・・ 私にもっとも欠落している言葉です
    完璧な人っていないですし、ホントに我慢できてるのはお坊さんくらいかもしれないですけどね(^^)

    >人のせい、家族のせい、仕事でのストレス、上司のせい・・・ 環境、境遇のせい・・・
    >他責ばかりでした。
    自責にし過ぎると鬱みたいになってしまいますから、もしかしたらその時の自分を守る為の考えだったのかもしれません。でも理想は自分に厳しく内省できるようになる事ですよね。

    >気づき、改善に真剣に取り組むまで10年もかかってしまい情けないですが(泣)
    いや、私もホント似たような感じです。

    >少しづつ、自分を変えていきたいです
    時間がかかってもいいので変っていきたいものですよねぇ。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 50万の借金は誰でも返せる!返してからが大事ですよ