借金道

宝くじの平均的な期待値は47円

一気に宝くじが当たって返済にならないかなぁって思う人もいると思います。しかし負けるリスクの方が高いギャンブルを資産価値がマイナスの人がやってはいけません。

宝くじを買う金額が例え100円でも取っておいた方がいいと思います。

宝くじの平均的な期待値は47円です。(参考記事:宝くじは「愚か者に課せられた税金」 橘玲 公式サイト

上記サイトから少し抜粋します。
ある賭けに100円を投じたとき、平均してそのうちいくら払い戻されるかがギャンブルの期待値で、競馬や競輪など公営ギャンブルの期待値は75円(経費率25パーセント)です。この期待値はゲームの種類によって異なり、ラスベガスのルーレットは約95円、パチンコやスロットは約97円とされています。プロのギャンブラーにバカラ賭博が好まれるのは、ゲームが面白いからではなく、期待値が約99円ときわめて高いからです。

ところで日本の宝くじは、平均的な期待値が47円と恐ろしく低いことが特徴です。

以上抜粋終わりです。

(宝くじは)買った時点で期待値が負けているのに、そこにお金を突っ込むのは道楽でしかないと私は思います。

借金があるとお金の事ばっかり考えてしまって、肝心の自分の生活の事を考えなくなってしまいます。

一攫千金思考を捨てる

一攫千金を夢見て、お金を突っ込む位なら、もっと他にお金の使い道があると思います。

パチンコやスロットは約97円という事ですが、昨今のパチンコ屋は、以前と比べて儲かってないとどんどん潰れていってしまっていますから、一部のプロでも勝つのが難かしくなってきています。

宝くじよりはマシかもですが、それでもその中毒性を考えるとやめといた方がいいと思います。

(お金があったらなぁ。一攫千金で、宝くじでも当たればなぁ)とか、そんな事思って宝くじなんて買ってないで、今、目の前にある仕事に一生懸命打ち込んでいく方がずっといいと思います。

モバイルバージョンを終了