借金道

欲望とお金と幸せ

金で幸せは買えないが不幸は回避できる
…ネットで見つけた名言です。

 

どうすればつらい現実から脱出できるのでしょうか…

もし状況を変える事ができれば、問題は解決すると思います。

つらい状況っていうのは、欲求不満がある状況だと思います。

単純な話、食欲、性欲、睡眠欲という人間の3大欲求を解消できると、つらいとは思わなくなるのではないでしょうか。

ですが、食欲を満たすには当然食べ物が必要です。自炊するにしても、食材を買うお金は必要です。本格的においしいものを食べたいと思えば外に食べに行った方が早いです。

性欲は風俗というシステムがあります。女性の場合でもそのシステムは存在します。睡眠欲も、お金があれば問題なくなります。働かなくていい位にお金があれば、どれくらい寝ててもOKです。

ここまで書いたのはお金至上主義です。
お金至上主義に対しては醜く、否定意見が多いと思います。

ですが、それはある程度お金がある人の意見だと、私は思います。

借金がある状態の辛さにいると、お金があれば、今の苦労は回避できるのに!…そう思わずにはいられません。(私だけでしょうか?)

金で幸せは買えないが不幸は回避できる
これは真実だと思います。

私が考える、辛い現実から脱出する方法の一つは働き続けること…、できれば出世したり独立したりして、経済的に自身を安定させる事です。

一生懸命働いて、家路につき、今日は自分の未来を少しよくしたんだと思い、寝床に入る。とても多くの人がやっている事ですが、それはとても尊い積み重ねの一日だと思います。

不幸を回避し、未来を良くするためにしっかり働く。
(あくまで男性目線ですけど)仕事と幸せは、密接に関わっていると思います。

自分の幸せの為に、一生懸命働く。

仕事に打ち込むのはある意味お金至上主義でもありますが、ある意味お金至上主義とは少し違うと思います。

仕事に打ち込んでいる生活自体を楽しんでいく。いい生き方の一つだと私は思います。

モバイルバージョンを終了