借金初心者なら家計簿

借りるのは簡単でも、借金を返していくのは簡単ではありません。

kamono.PNG

借金を返していくのは長い間、すごい苦労を伴う事になります。

借金を返していく上で、最も大切なのは”お金を残せる”生活ペースを作る事です。

お金を残せる生活ペースというのは、節約した生活を長い間続けてやっと掴めてくるものです。

今まで給料の20万を全部使ってきた人が、いきなりマネー本に出ている節約の達人がやっているような月10万円の生活ができるわけがありません。

節約して暮らすには技や知識が必要なのです。
効率的に借金を返済していくには、これら節約方法の勉強をしなくてはなりません。そして、勉強しただけではなく、実際に実践して身につけていく時間も必要です。

★では、何から始めればいいのか?

借金初心者の人がした方がいいと思う事は、家計簿を使っての現状の把握です。

借金初心者の人の第一歩、それは家計簿です。

詳しくは以下の記事をご覧になってみて下さい。
無料でダウンロードできるPC家計簿のリンクもあります。
家計簿をつけてみよう

家計簿をつけ出せば、消費ペースがわかります。給料から自分が毎月いくら使うかを引くと、繰上返済できる金額がわかります。

借金の総額を繰り上げ返済額で割れば、あと何ヶ月で借金を完済できるかがわかり、○年○ヶ月後に完済といった具合に計画が立てられるようになります。

敵を知って己を知れば百戦危うからず、です。
まずは自分のお金の出入りを知って己を知り、それから借金という敵を知っていく事です。(借金を返済する生活は長いですから、ある意味嫌でも学べます。)

家計簿は無料でできて、しかも借金を返していく為に最も有効な方法の一つです。
ぜひ試してみて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金初心者なら家計簿