ボーナスを借金返済に充てるようなストイックさを持とう!

やったー!待ちに待ったボーナスだ!

借金の返済で毎月ギリギリの生活をしているから、ボーナスが出る月くらいはちょっと、良い思いをしても良いじゃないか。
ボーナスが出たら夢がふくらみます。

でもちょっと待って下さい。
ボーナスは借金生活を早く抜け出すチャンスです。
まとまったお金が入って来る時こそ、借金生活を早く抜け出すチャンスです。

借金を返す選択をしましょう。

早く借金をなくして楽に暮らしたい

ボーナスが出たからといってゼイタクをせず、普段と変わらないつつましい生活をして、ボーナスを全部返済に回した方が良いです。

例えば借金残額10万円で、ボーナスで完済できるなら、完済してしまおう

ボーナスが10万円出た。全額完済できる!でも返済には回さずに今10万使って旅行に行きたい。と考えるのはもったいないと思います。こういう場合は一気に繰り上げ返済して完済です。

完済の威力はとても強力!

借金って、完済すると、ホントすごくスッキリします。

クレジットカードの残高が10万円の人もそうです。クレジットカード会社に電話して、全額繰り上げ返済するので振込先を教えて下さい、と言ってみて下さい。

当然、振込先を教えてくれるので、ネット銀行を使って振込手数料タダで振り込んでしまうのがベストです。
繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法 | 借金道

借金と付き合う生活に慣れ過ぎないで下さい。
借金はあくまで、無いに越したことはないものです。

健康で、借金がなくて、しっかりした意識があるという幸福以外に、いったい何が必要だというのだ。byアダムスミス

もし借金がなくなったら、ずっと幸福になれるっていう事を、アダムスミスは約300年前に言っているのです。

それだけ、借金っていうのは心に重くのしかかるものなのです。

仕事が正社員で、夏と冬にしっかりボーナスが出るという人は、ボーナスの使い道を模索してぜひ有効活用して下さい。

ボーナスが出ない人もたくさんいます。
あなたはボーナスが出るならそのぶん恵まれているということです。

しっかり有効に、返済に使っていくのがベストです。

ボーナス時期、所持金は少なく

ボーナスがあんまり多くない、厳しい会社も多いですよね。

私の勤めている会社でも、ボーナスが減らされる事が続いていますから、これは今回も厳しいのかなぁとか思ってしまいます。

でもまぁ、一部の部署では出てないところもありますから、もらえそうなだけまだマシだと思わないとですね。

ボーナスは何に使いますか?

当然返済や、必要なお金の支払いだと思いますが、やっぱり入った時にすぐ全額返済に突っ込んでしまうのが一番いいです。

手元にあるとなぜかいつの間にかなくなってしまいますもんね。

借金がある状態でも、財布の中に万札が何枚も入っているとなんとなくお金があるような気になって使ってしまいます。

わざと財布の中のお金を少なくする

ですが、いつも財布の中に生活に必要な額だけ入っていれば、自分の身の丈がわかってそんなに無駄遣いしなくなるものです。

財布の中にちょっとしか入っていなければ、財布の中を見て、ああ、今月は給料日まであと2週間もあるけど、これだけで過ごさなきゃと、気を引き締める事ができます。

反対に財布の中にお金がたくさん入っていると、たくさんあるつもりになって使いすぎてしまうのです。(わかっていただける方、多いのではないかと^^;)

支出を引き締める為にも、財布の中は常に生活で必要な金額だけにするのがいいと思います。自分がお金持ってるのか、それともお金が少ない状態なのか、財布にいくらいれているかで気持ちが変わってくると思います。

支出を引き締めて、できるだけ次の給料日までお金を残し、返済を進めていきましょう。

繰上返済で借金を減らす方法

繰り上げ返済の効果とは?

“繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑これが繰り上げ返済効果測定式です。

たとえば毎月の返済額に1万円上乗せして返済すると、
10000×18%÷12×36回=5400円
つまりこれは3年間の間、18%で借りるとして、1万円を最初の月に繰り上げ返済すれば5400円も得になるという事です。

10000円を先に返済するだけで5400円得です。
これ、すごく大きい事です。

借金がある人は、繰り上げ返済すると、こんなに得をします。

ですので、借金がない人よりも、借金がある人の方が同じ1万円でも、1万円に1万円以上の重要な価値があるのです。

借金がない人と比べて現金の価値が違うのです。

お金を次の給料日まで残して、それを(次ページで詳しくお話ししますが)振込手数料無料の銀行で、振り込みで繰り上げ返済するのです。

繰り上げ返済しますからとカードの裏にある電話番号に電話すればどこの金融会社でも断りません。手数料も発生しません。

借金がある人は、極力お金を繰り上げ返済に回すのが最もいいお金の使い方です。

繰上返済で借金を減らす方法 | 借金道

次ページは早く借金返済するには給料、ボーナスで繰り上げ返済をです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “ボーナスを借金返済に充てるようなストイックさを持とう!”

  1. warthog より:

    ごぶさたしております。前回のコメントは2008年でした。

    当時は借金をしていませんでした。借金をしないで暮らせるなら、見てくれが貧乏でも、借金しないで暮らそうと決めてました。

    その後、いろんなできごとがあって、解決策を練った結果、当面暮らせる中古住宅を買おうとの結論に至りました。当然、借金です。銀行の住宅ローンなので、貸金業から借りるよりはずっと金利が安かったりはするのですが、これまでの質素な暮らしで動かしてきた金額と比べると、途方もない大金を借りたことになります。

    じゅうぶん計画しているけど、やっぱ、不安ですね。

    なんていうんだろう、足元がぬかるんでいて、自由に歩みだせないような、そういう「湿った重さ」を感じます。新たな分野へのチャレンジ意欲とか、そういうことまでが減退しているように思えます。弱気になっているってことですかね。

    幸いなことに、夏のボーナスがいくらか出ましたんで、その全額を繰上返済につかいました。そしたら、月々の返済額が4千円だけ減りまして、よかったといいますか、あれだけ払って月々4千円だけか~い、、といいますか。複雑な気分ですが、とにかく借金総額がわずかでも減ったのですから、いいことしたのだ、と思うことにしています。

    返せるときには、ひたすら返す。それがいいですよね。
    ボーナス全額を返済にあてる、シロウさんの主張に賛成です。

    シロウさんと読者のみなさんの借金が減りますように。
    ワタシの借金も減りますように。

  2. シロウ より:

    ごぶさたしております!

    ホントにごぶさしております!ですね。

    >当面暮らせる中古住宅
    いやそれホント賢い選択をされたと思います。家賃ほど払っててばからしいものはないですからね。新築は買った瞬間から厳しいし、中古住宅とはいい選択だと思います。

    >なんていうんだろう、足元がぬかるんでいて、自由に歩みだせないような、そういう「湿った重さ」を感じます。新たな分野へのチャレンジ意欲とか、そういうことまでが減退しているように思えます。
    すごいわかります。そうですよね。なりますよね。正に私が書いてる事とすごい近いと思います。

    >シロウさんと読者のみなさんの借金が減りますように。
    思わず笑顔になるコメントありがとうございます。
    >ワタシの借金も減りますように。
    私もそう願ってますよー。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • ボーナスを借金返済に充てるようなストイックさを持とう!