債務整理する前に!収入アップを考えてみよう

借金がある人にはいろいろな人がいます。

自分の遊び過ぎで借金をした人、訳ありで借金を背負った人、お金の問題で何か失敗をしてしまった人。中には、エリートサラリーマンなのに借金が何百万円という人もいます。

100万円の借金を返す方法

本当にお金に困窮していたり、職業や収入が安定せずに困ったりしている人から見れば、なぜエリートサラリーマンなのにと正直思います。

でもバリバリ働いている人が借金を作るのはお金の問題ではなくて、きっと心の問題なのでしょう。

今の仕事に満足していないと、ストレスが溜まりやすくなります。

心のバランス取れてますか?借金がある時は精神状態がわるくなるものです

毎日働きながら、何で自分はこんなことをやっているのだろうと感じるようだと、知らず知らずのうちにストレスになっています。

本当はこんなことやりたくないと感じながら仕事をするのは苦しいことです。

ストレスの発散にはお金を使うのが一番手っ取り早いですからね。
お金を使うことの誘惑に負けやすくなります。

ストレスは借金返済の大敵!

でも今現在の借金の有無に関わらず、ストレスは誰にとっても大敵です。

ストレス社会。困ったものですね…。

私は転職について賛成とも言うし反対とも言います。

収入を増やす目的での転職なら

非正規雇用から正社員になれるなど、前向きで確実に見込みのある転職以外は、むやみな転職を考えるのは危険だと思います。

上司と折り合いが悪いとか人間関係のいざこざに耐えられないという、業務外の理由の場合は、耐えるべきだと思っています。

業務中に多少なりとも影響があったとしても、そこで辞めたら負け。
私はある意味で負けず嫌いです。

でも例えば営業などで業績が上がらず日々カリカリしていたり、業務上で理不尽な扱いを受けたり仕事を押し付けられていたりする場合。
そんな会社なら辞めて違う道を探すのもアリだと思います。

人間関係なら自分の振る舞いで何とかなる場合もあります。

でも労働基準法が守られていないとか、あるはずの正当な手当てがないとか、自分の力ではどうしようも出来ないことが原因で、自分が精神的に侵害されている時は退くことも仕方ないです。

何はともあれ、今より給料アップするところに必ず転職できるとは限らないので、借金中の転職は慎重にならなければなりません。
借金の悩み

借金がある時の仕事

自分の未来を良くしていく為にできる事といえば、未来のある会社で仕事に打ち込んでいく事だと思います。

まず人並みに仕事ができるように。それができれば、人よりもいい仕事ができるように。それもできるようになれば、次は楽して成果が上がるように…。

楽して成果が上がるようにというのはサボればいいわけではありません。できるだけストレスを少なくして、仕事をこなしていくという意味です。

また、仕事をしていく上では人間力を磨く、こういう考え方もあった方がいいと思います。たとえば、部下の成長や夢の実現を心から思えば、かける言葉も違ってきます。

自分も成長して、良い接し方をしなければ、人の成長を考える事なんてできない事に気がつきます。リーダーシップというのは、人にしっかりと心を開いて接し、相手の為になる事をする事でできていくものだと思います。

仕事に対してどういうスタンスで向き合うか、これによって人生の楽しみ方は大きく変わってきます。

特に男性は一生の中で仕事をしている時間が大半ですから、どれ位仕事に打ち込めるかがとても重要になってきます。

仕事は借金を返す為にお金を稼ぐ事でもあり、人生そのものの楽しみでもあります。

できるだけ若いうちに自分に合っている仕事を探し、しっかりと仕事に取り組み、その世界での自分の能力を磨いていくのがいいと思います。

仕事ができるようになれば、借金の問題なんていづれ解決していく数字の話に変わります。
転職できる人になろう
本当に毎日仕事に没頭している人って休まなくても平気だし、仕事それ自体を楽しんでやっています。私は好きな仕事を、やりたいと思える仕事をやるのが精神的にいいと言ってるだけで、別にワーカーホリックを推奨してるつもりはありません。

ただ、借金を返している期間、仕事に打ち込むのはとても有意義なことだと、私は思うのです。借金関係の悩みって、仕事がうまくいくようになれば大半消えると思いますから。

不況な今のご時勢、そんな仕事をみんなが見つけれるとは思っていませんが、見つけようとすると見つかる可能性もあると思います。

没頭できる仕事を探し、ホントに没頭できればベスト…。まぁ、理想論と言われれば理想論なんですけどね。

転職は人生全体も良くしますし、経済的なピンチも救います。

債務整理する前に転職を考えてみるっていうのも一つの方法です。

次ページは借金まみれから脱出するのに大事な2つの事です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 債務整理する前に!収入アップを考えてみよう