借金道

借金の存在を打ち明ける?

借金相談掲示板であった事例なんですが、以前、相談された方で、借金の事を隠されたまま交際し、今度親に挨拶しなきゃっていう状況になっていた方がいました。

私は以下のようにアドバイスしました。

naisyo.jpg

>現在結婚を考えてる人がいるのですが、もちろん言っていないし、親に挨拶しないとという話になると憂鬱になってしまいます。
お考え方と、彼女さんのお人柄もあると思うのですが、借金の事は彼女さんには言ってみられては?と思います。

彼女さんの御親さんには、(借金の話を)お話してみたところで余程、理解のありそうな方でない限り、複雑な心配を与えてしまうだけだと思いますので、解決の糸口が見えてくるまでは言わないのも手だと思います。


ただ彼女さんには言ってもいい場合もあるんじゃないかなって思うんです。
例えば結婚してから子供生んだあと、お金に困るシーンだって出て来ると思いますし、今から先の2人の事を考える気持ちがあれば、経済的な事は二人の浮き沈みを決める事でもあると思うんです。

でも、この辺は"相談者の方の名前が入っていました。??さんが一番雰囲気を理解しておられると思いますので、ご自身でお考えになって下さいネ!
 
ここでも書きましたが、結婚を考えた交際相手には、いづれ同じ家計になるわけですから、借金の事は話すべきだと思います。


またこの方の場合、既に借金の金額がかなり多くなっており、ご結婚を考えられる前に、債務整理という方法を知っておかれた方がいいと思い、以下のように書き込みました。


債務整理も視野に入れて考えておいた方がいいのではないか?と思います。
月ごとにいくら返済に回せて、いくら残って、自分はこのままで返済が可能かって考えてみられて、返済が可能かどうか、そして、多くの利息を支払ったまま返済に時間をかけられる事が、?さんと彼女さんの人生にとっていいか、返済が進んで減るまでは選択肢の一つと考えておかれた方がいいでしょう。

安易に債務整理を考えるのは良くないですが、まず債務整理といういう方法がある事は知っておいた方がいいと思います。

今現在、付き合っている相手がいて、その人に借金がある事を黙っているという人は、借金の問題をなんとか自力で片付けるか、それとも借金の存在を打ち明けるか、このどちらかを選んだ方がいいと思います。


借金の問題を片付けるか、それとも借金の存在を打ち明けるかはケースバイケースです。自分とパートナーとの関係、パートナーが借金に対してどんな考えを持った人かにもよります。

ですが、たいていの場合、結婚を考えるような間柄の場合、ゆくゆくは家計は二人で一つになっていくのだと考えてもらえてる事が多いので、付き合ってる方は親身になって力になってくれる事になると思います。

借金の問題にどんな風に対処していくのがいいのかを考えてみましょう。もし相手の未来にも関係してくるかも知れないと思うのなら、借金の存在を打ち明けるのが正しい道かもしれません。

投稿者 sirou731 :

« 借金の返済はバランス感覚 | 借金道 | 借金持ちとAKBは恋愛禁止 »

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-12 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。
このページの一番上へ