借金道

自炊を始めよう!

最近、借金を初めてしてしまったという方、一人暮らしを初めてする方、自炊の方法を研究し始めるといいと思います。

米を炊く炊飯器があって、米の炊き方が分かる。

家に電子レンジと、冷蔵庫とガスコンロがある。

そんなあなたはじゅうぶん自炊派としてやっていけます。

手の込んだ料理なんて作れなくて良い。
料理の小道具だって100円ショップである程度買えます。

私はとにかく洗い物が嫌いで、立派なまな板や立派な包丁・大きな鍋は洗うのが面倒なので。

まな板はホームセンターに1000円もしないくらいで売っている薄っぺらなまな板。
文房具のカッターで紙を切る時に下に敷くカッター版みたいなやつ。

包丁は大きいと怖いので100円ショップの果物ナイフ。
カボチャとか固いモノを切るのは厳しいですが、
大根は1本まるごと何とか切ってさばけるしキャベツなどの葉物は余裕です。

フライパンで焼いたものをひっくり返すフライ返しとか、おたまとか、
菜箸なんかも100円ショップで十分ですよ。

鍋はフッ素加工のフライパン1個。
大きさと深さがあって揚げ物もできるタイプのフライパンが、かなり便利ですよ。

フライパン1つでタマゴ料理も焼いたり炒めたりする料理も、
カレーやインスタントラーメンも何でも作ります。

基本的に食費の節約で炊いた白米とオカズ一品の生活なので、
鍋は1個あればたくさん。

ホームセンターとかスーパーの日用品コーナーで意外に安く買えます。
イトーヨーカドーの日用品売り場で、1000円以内で買いました。

洗い物とか調理器具を買いそろえるのが出費とか、
地味な手間を省くことが自炊を始めるコツ・続けるコツです。

最低限以下の少ない道具と、スーパーの特売食品をフル活用した簡単でテキトーな料理。

袋入りの鍋で煮て食べるインスタントラーメンだって立派な自炊。
もやしを一緒に入れて煮れば具材になるしボリュームも増えます。

みそ汁は1個100円の1食カップより、3食入り100円とかの方がお得。

お椀じゃなくてもマグカップとかにみそ汁の素を入れてお湯を注ぐだけで簡単です。
お椀もマグカップも100円ショップで買えますよ。
私はお皿なんかは全部100円ショップです。

電子レンジがあれば冷凍食品やレンジで温めるだけの食品を調理できるので便利ですが、
なければ無いで困りません。

ガスコンロの火を扱えれば何とかなります。

自炊を始めようにもイマイチ始め方が分からない人。
やればできるのにやっていない人。
単に面倒くさくて外食が多い人。

まずは家でご飯を炊いてオカズ一品の食事をするところから始めて下さい。

オカズは夕方や夜のスーパーに掛け込んで、出来あいのお惣菜を買っても良いです。

今まで外食しかしない人なら、これだけでグッと食費が絶対今よりかからなくなります。

投稿者 sirou731 :

« もっと失敗を!もっと早く! | 借金道 | 自炊の初期投資 »

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-12 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。
このページの一番上へ