借金道

日雇い禁止?労働者派遣法が改正

日雇いの派遣が禁止になったらしいです。

doboku.jpg

と言っても、日雇いが禁止になったのは派遣の話なので、直接店などに雇ってもらって日払いをしてもらっている人は今まで通り大丈夫のようです。

日雇い自体や日払いが禁止になったわけではありません。

労働者派遣法の改正が改正され去年、2012年10月1日に施行になっています。

禁止になったのは、労働者が派遣会社と雇用関係を結んで紹介された派遣先で働く場合の日雇いです。

一般的に言う派遣の仕事の日雇い・1日雇用はNG。

直接雇用。例えが浮かばないので夜のお仕事にしますが、スナックやバーなどのアルバイトで給料を日払いしてもらっているとか、1日単位の仕事をあっせんする、職業の日々紹介はOKだそうです。

細切れの不安定な雇用をなくすため
という名目があるのでしょう。

ただ、例外もあって学生や主婦のアルバイト・60歳以上のアルバイト程度の仕事だったら今まで通りで問題はないとのことです。

一家の大黒柱的な人や独り暮らしで住民票が独立して世帯主になっているような人が派遣の日雇いをするのはダメなことになりました。

日雇い派遣労働者がしていた仕事は今後、企業や店は直接アルバイトを雇うことにして日雇い派遣をなくしていく方向です。

派遣会社では、日雇い派遣ではなくて日々紹介に切り替えています。

でも、これって良いのか悪いのか?

まともな仕事に就けなくて、日雇いでも派遣でも不安定でもせめて食いぶちを作れれば十分と思ってやっと仕事に有りついている労働弱者が、仕事がなくなって困るのではと思ったりもしました。

ある程度ちゃんとした仕事でないとむやみに派遣してはいけない。

安く適当に労働者を使ってはいけないみたいなつもりの、法改正だと思いますが、それができなくなったら派遣会社は仕事の仲介を面倒くさがるのでは?

そしたらかえって雇用が減少するような気もします。

もしも日雇い派遣で何とか暮らしている人がいたら、今後の仕事の入り方がもしかしたら悪くなったり変わったりするかもしれないので注意が必要だと思います。

投稿者 sirou731 :

« 借金あっても少しは使おう | 借金道 | もっと失敗を!もっと早く! »

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-12 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。
このページの一番上へ