借金道

良い借金との付合い方

少し前までは消費者金融や銀行のカードローンのCMは控えられてましたが、今はまた金融系CMが盛んになってきましたね。

テレビでは明るいイメージのように表現されてしまっている借金ですが、ご利用は計画的にしないと自分が泣きを見る事になってしまいます。

ですが、こういう借金のサイトをご覧になっていただいている方には実感していただけると思いますが、長い人生ではどうしても借金をしなくてはいけない事もあると思います。
(そうですよね?)
onnasya.jpg

遊びの為に借金するっていうのは愚かしい事ですが、借金=全部ダメでは片付けられないと私は思います。

借金の仕方、考え方によって良い借金、悪い借金に分かれていくと思います。

参考:借金道の想い

良い借金とのつきあい方

上手に借金を終わらせていくには、良い借金とのつきあい方ができるようになる必要があります。

一度してしまったら、なかなか返せないように思われる人が多い借金ですが、実はそうではありません。

毎月決められた定額を返していくよりも、多く返済すれば金利分得します。
参考:繰上げ返済

給料のうちから毎月の返済額を用意して、生活費も考えてその上で繰り上げ返済の為のお金を残す。これは自分の収入と支出を完全にコントロールする人でないとできません。

私が金融で働いていた時に、よく見たのですが、いつでも限度額ギリギリに借りて長い取引になる人。

傾向としてそういった人は他でも借りますから破産か金融事故になります。いつかは業者から再借入を止められ整理への道を選ぶしかなくなってしまいます。そういう人が悪い借金をした人だと思います。


当たり前ですが、必要な時に必要な分だけを借り、しっかりと返済もできる、それが良い借金だと思います。

借りる時点で、自分が返せる力を考えて借りる。

借りてからも、利息という無駄金をできるだけ払わないように対策を取っていく、これが良い借金との付合い方だと思います。

金利差を意識しよう

借りてからも定期的に金利が安いところに借り換えができないかを検討しましょう。
最優良の借入先ランキング

上記リンクは個人向けに無担保で融資してくれる金融機関(その中でもツカエルものを集めています)の一覧です。

金利は各社によって結構違います。金利差は基本的に融資条件の厳しさの差でもあります。

低金利のところ程、審査申込しても難かしい場合が多くなります。上記リンクは、最低の金利で審査の難かしいところは避け、それでもできるだけ金利を抑えるにはどこがいいのかという目安で選んであります。

良い借金との付き合い方のまとめ
①低利のところへの申し込みを定期的に行い(6か月のタイミングで過去に申し込みがあった履歴は消えます。)、できるだけ金利を低くする事
②毎月決められた定額を返していくよりも、多く返済(これを繰り上げ返済といいます。)する事

この2点が大事です。
無駄な利息を少なくするのがいい借金との付き合い方ですね。

投稿者 sirou731 :

« 貸し手として仕事をして見えた事 | 借金道 | ベストな借金対策とは? »

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-12 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。
このページの一番上へ