関羽に見る借金ある人の戦い方

最近寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?先ほど、仕事帰りにユニクロに寄って服を買ってきました。

実は、今年の梅雨時に、クローゼットの中の乾燥剤を切らしていたが為に、クローゼットの中にあった冬物衣料の全てがカビ一色に覆われ、冬物の服が全滅するという大被害に見舞われてしまいました。彼女や友達に「服を買え!」と言われながらも、なんとかクローゼットに入れてなかったわずかな服と半そでを使って今日までごまかしてきたのですが…。

今のお財布の状態は最近の寒さ以上に寒く、できる限り服を買わないという方策を採っていましたが、今日の寒さにさすがに困難を覚え、何か長袖の服がないかとユニクロに立ち寄り、2980円のフリースを
買ってしまいました。↓
フリース服

ああ、あったかい…。

フリースと言えばユニクロ、ユニクロと言えばフリース。今年のユニクロはユニクロでしかできないフリースを作られたそうです。着ていた寒い上着を脱ぎ、Tシャツの上からさっき買ったばかりのフリースを着ると、どうして、衣・住・食の三要素に衣が入っているのかが心に染みてわかりました。

シロウは服代をケチっているのでかなり服を買いません。買うという機会がかなり稀です。その為、買いなれてないという事もあってか、服の色、サイズ、また根本的にフリース以外の素材にするかをかなり売り場で悩んでしまいました。あげくの果てには最安値&高クオリティのはずのユニクロを抜け出し、地元のマイナーなディスカウント系の安い服屋さんにも2000円位の服があるかもしれないと思い探しに行く始末でした。結局なかったのでユニクロにまた戻り、そして購入しました。
お金がないので、もしも後悔の残る買い物をしてしまうとかなり長くその失敗を考えてしまう事になる事が予想されます。失敗は許されません。買い物慣れしていないとはいえ、必ず一撃でしとめなければなりませんでした。その為には安い服屋さんも買う前に見て周り、時間を犠牲にしてでもいい服を確実に買うという実を取ったのです。

帰り道、この考え方が借金して金に困っている自分が頻繁に行っている考え方だなぁと思いました。
ちょっと話がぶっ飛んでしまいますが、この事を説明する為に
関羽に見る借金ある人の戦い方
についてお話させていただきたいと思います。

三国志で関羽が殺された時に何故殺されたかを配下の将に聞いた
劉備が言った言葉でこんな言葉があります。
「関羽なら兵が少ないなら少ないなりの戦いをしたわ!」

関羽というのは中国で今もなお神様として祭られる位の賢く、強い武将で、劉備の義兄弟にあたります。劉備が遠く離れている時に、関羽は敵に攻められ孤立無援の窮地の状態になり、その時にこの配下の将が援軍を出さなかったが為に、とても少数の兵で戦う事になり、関羽は死んでしまいます。その事に怒った劉備が援軍を出さなかった将に対して言った言葉が上記の言葉です。

兵が少ないなら少ないなりの戦い=お金が少ないなら少ないなりの戦い 
があると思うのです。

先日読んだメルマガで見たのですが、お金持ちは時間をお金で買えといいます。例えば東京から大阪まで行くなら、自分の時間の価値を再認識する為に、安い高速バスなど使わずに新幹線のグリーン車をわざと使うというように。そして、決してお金で時間を買ってはならないと書いていました。(この場合、新幹線代をケチる為に高速バスに乗って交通費を半額にする、といった行為がそれにあたります)
しかし、貧乏人には貧乏人の戦い方があると思います。私たち貧乏人にできて金持ち連中にはできない事、それはつまり逆の事で、お金を時間で買う事です。自炊もそう、プロバイダ変更もそう、インターネットでタダで面白い話がないか探し回る時間もそう、お金を使わずに時間を使い、楽しみを得るという事だとシロウは思ってます。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

5 Responses to “関羽に見る借金ある人の戦い方”

  1. mpapa より:

    シロウさん、こんばんは。
    私も貧乏なので「貧乏には貧乏なりの戦い方がある」との内容にすごく勇気付けられた気がします。

    「時間を使ってでも一撃でしとめる」非常に参考になります。

    借金背負って貧乏なのに「お金持ち」と同じ発想してたんじゃそりゃ無理が来ますよね。

    とかく「時間すら浪費してしまう」傾向があるので、お金ばかりでなく時間の無駄遣いにも注意したいと感じました。

  2. じんじん より:

    お金と時間はトレードオフですよね。自炊と外食みたいに。
    でも、時として手間隙かける楽しみもあったりして(^^)

  3. シロウ より:

    じんじんさんこんにちわ。
    >お金と時間はトレードオフですよね。
    ホントにそうですよね(^^)
    >自炊と外食みたいに。
    そう自炊と外食は本当にぴったりとこれに当てはまりますね(^^)
    >でも、時として手間隙かける楽しみもあったりして(^^)
    料理とかが上手くなってくると嬉しいですし。そういう充実した時間を過ごす事っていうのは気の持ち方だけで作り出せる、ある意味とても贅沢な事ですよね。

  4. シロウ より:

    mpapaさん、こんばんは。

    >すごく勇気付けられた気がします。
    ありがとうございます。ちょっと他の方と時間に対する見解が違っているので内心ビクビクものだったのですが、mpapaさんにそのように言っていただけると書いてよかったなって思えました。

    >「時間を使ってでも一撃でしとめる」
    >非常に参考になります。
    意外なトコに注目して下さいましたね(^^;)
    でもただの優柔不断となり、無駄な時間となってしまうことも多々ありですが(^^;;)

    >借金背負って貧乏なのに「お金持ち」と同じ
    >発想してたんじゃそりゃ無理が来ますよね。
    そうですね、自分のオリジナルの発想でいいかなと最近思います。例えば服探してる過程とかも、ジャングルを探検するみたいに楽しめればいいかと思いますね。

    >とかく「時間すら浪費してしまう」傾向がある
    >ので、お金ばかりでなく時間の無駄遣いにも注意
    >したいと感じました。
    あうっ(^^;;;)私も今後の課題です(笑)

  5. 初めまして。ランキングから来ました。
    僕も服は滅多に買わないですねー。
    学生時代の服がいまだに現役だったりします。

    三国志の逸話は面白いですね!
    もっと読みたいです。
    またお邪魔しに来ますね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 関羽に見る借金ある人の戦い方